海外ドラマ NAVI

『Glee/グリー』『SUPERGIRL/スーパーガール』メリッサ・ブノワのおすすめ作品5選

drama

『SUPERGIRL/スーパーガール』主演女優、メリッサ・ブノワ。『Glee/グリー』への出演でも知られる彼女は、アメリカの片田舎からスクリーンのスターへの成功の道をまっしぐらに突き進んでいる。彼女の明るいエネルギーを感じる出演作5本をご紹介したい。

合わせて読みたい

『SUPERGIRL』メリッサ・ブノワ、家庭内暴力を受けていたという衝撃の告白

国際色豊かな家庭に生まれる

アメリカ・コロラド州の田舎町で幼少期を過ごしたメリッサは、フランス、ドイツ、イギリス、スコットランドの血を引く国際的な家庭環境で育てられた。3歳にしてダンスのレッスンを受けはじめ、4歳ですでに地元教会の演劇チームの一員となっている。ライブ・パフォーマンスへの情熱はますます加速し、10代の夏にはディズニーランドで匿名の歌い手として採用されている。並行して演劇学校で芝居の基礎を身につけ、地元の複数の劇場でミュージカル『エビータ』などの演目で舞台に上がり経験を積んだ。2014年には米FOXによるミュージカル・コメディ『Glee/グリー』のシーズン4へのゲスト出演で一気に知名度を高め、続くシーズン5ではレギュラーへの昇格を果たしている。

プライベートでは『Glee/グリー』共演者のブレイク・ジェンナーと2015年に結婚。交際当初は双方に別の恋人がいたものの、繰り返し会ううちに付き合う間柄に発展したようだ。しかし翌年に破局。そして昨年9月、『SUPERGIRL/スーパーガール』で共演のクリス・ウッドと結婚した。年末には過去の壮絶なDV被害をSNSで告白し話題となった。

20200226-00000009-dramanavi-1-00-view.jpg

DCシリーズのドラマで人気加熱

彼女の代表作『SUPERGIRL/スーパーガール』では、主役のスーパーガールことカーラを熱演。作中、クリプトン星出身でスーパーマンのいとこにあたるカーラは、地球上で正体を隠し平凡な生活を強いられている。ところがある日飛行機を墜落から救ったことで、人助けの喜びに開眼。正体がばれることも恐れずスーパーガールとして本格的に活動し始めるが、異星人を監視する組織・DEOに目をつけられてしまう。スーパーマンの足元にも及ばないとレッテルを貼られた彼女が、自分の存在価値を証明するための物語だ。

ちなみに有料配信となるが、Amazon Prime Videoでは『インベージョン!最強ヒーロー外伝』を視聴可能。スーパーガールの姿がまぶしい本作は、『ARROW/アロー』『THE FLASH/フラッシュ』など、DCコミック原作のシリーズを跨いだ野心的なクロスオーバー作品。異なるシリーズから特定のエピソードを繋ぎあわせることで、一本のストーリーが見えてくるという趣向になっている。『SUPERGIRL/スーパーガール』はAmazon Prime Video、Hulu、U-NEXTで配信中。『ARROW/アロー』はNetflix、U-NEXTで、『THE FLASH/フラッシュ』はHulu、Netflix、U-NEXTで配信中。

20200226-00000010-dramanavi-1-00-view.jpg
このほか、人気ドラマ『Glee/グリー』は彼女の運命を決めるきっかけとなった作品。落ちこぼれとして馬鹿にされていたグリークラブに、才能ある高校生男女が集結。部を立て直しながら個人個人が自信と居場所を取り戻し、ステージを通じて学校の内外を魅了してゆく。メリッサは高校を卒業した先輩に代わり、歌姫のポジションを引き継ぐマーリー役で出演。その圧倒的な歌唱力でドラマを盛り上げた。Amazon Prime Video、Hulu、Netflix、U-NEXTで配信中。

20200226-00000012-dramanavi-1-00-view.jpg

映画では名サポート役

過去には映画作品にも出演しており、日本でストリーミングされている作品としては『サン・ドッグス -生きる意味を探して-』がある。9・11テロ事件に衝撃を受けた青年・ネッドは、人命を救うため海兵隊への入隊を志願。あえなく不採用となるものの、代わりに要注意人物の偵察をしてほしいと軍の担当者から依頼を受ける。メリッサ演じるタリーは、やる気が空回りしがちなネッドの絶好のサポート役だ。太陽の幻影を意味する「サン・ドッグス」の名のもと、他人には明かせない極秘のミッションが始まる。Netflixで公開されている。

映画としてはもう1本、クライム・コメディ『トム・ソーヤーの盗賊団』がNetflixで配信中だ。こちらは児童文学の名家・マーク・トウェインによる『トム・ソーヤーの冒険』『ハックルベリー・フィンの冒険』に着想を得た作品。暴れん坊のトム・ソーヤーたちをそのまま成人にしたような5人の仲間たちが宝探しの目的のもと、軽やかなテンポで強盗を働く。メリッサ演じるベッキーは、グループを止める警官の立場でありながら、あれよあれよと犯罪に巻き込まれることに。

正統派ヒーロー・アクションからちょっと変わった犯罪コメディまで、多ジャンルで活躍するメリッサ・ブノワ。どの作品を観ても、その陽気な笑みに元気づけられることうけあいだ。

※2020年2月時点の配信・放送情報です

(海外ドラマNAVI)

Photo:『SUPERGIRL/スーパーガール』© 2016 CW Networks 『レジェンド・オブ・トゥモロー』 © and TM DC Comics © Warner Bros. Ent. Inc. 『Glee/グリー』 (c)2009-2010 Fox and its related entities. All rights reserved.

海外ドラマNAVI編集部

海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

こんな記事も読まれています