今見るべき一押しドラマ!
ハズレなし!Apple TV+好きの編集部が選ぶおすすめ海外ドラマ&映画

米Apple社が2019年より提供するストリーミングサービスApple TV+(アップルTVプラス)では、毎月新作を配信中。比較的新しいサービスのため、まだ馴染みのない方も多いのでは? 今回はApple TV+アプリの使い方から、最大3か月間無料で見る方法、そして海外ドラマ通の編集部が選ぶ、ここでしか見られないApple TV+おすすめ海外ドラマと映画をピックアップ! ぜひApple TV+を深掘りしてみてほしい。

目次

Apple TV+とは?

Apple TV+(アップルTVプラス)は、Appleが独自に製作する番組や映画などが月額600円で見放題のストリーミングサービス。2019年から始まった、比較的新しいサービスではあるが、Apple製作の映画『コーダ あいのうた』(※日本では劇場公開されたため、Apple TV+では現在配信なし)では、動画配信サービス史上初めてアカデミー賞作品賞を受賞する歴史的な快挙を達成した。賞レースを見ても分かるように、すでに作品のクオリティの高さは証明されている上、毎月新作が続々と登場。今後、映画・海外ドラマファンにとってさらに目の離せないプラットフォームになること間違いなしだ。

Apple TV+は「Apple TVアプリ」で!【使い方】

Apple TV+は「Apple TVアプリ」で視聴可能。Apple TVアプリは、iPhoneやiPadなどのApple製品ほか、AmazonのFire TVやGoogleのChromecastなど同アプリが対応しているデバイスで使用できる。また、ブラウザにアクセスして観ることもできるので、Apple製品を持っていない人も安心してほしい。

ちなみにApple TVアプリでは、NetflixやAmazon Prime Videoなど他社の配信サービスもホーム画面に追加することが可能。複数のアプリを行き来する必要がなく、加入している動画配信サービスの作品一覧を1画面で見られて便利だ。

オリジナル番組の第一話は無料!

Appleオリジナル番組の第1話は、サービスに登録する必要なく無料で視聴可能。さらに、最大で3か月間も無料でサービスを体験できる(詳しくは後述)。それでは、おすすめの海外ドラマ・映画を紹介していこう。気になる作品を見つけたら、まずは第1話だけでも視聴してみてほしい。

Apple TV+おすすめ海外ドラマ【コメディ】

ここでは、誰もが笑えて心温まるコメディ3作品をご紹介。ビリオネアから移民まで、主人公像の幅が広いため、きっと共感できる作品があるはず。

ハートウォーミングな一話完結物語『リトル・アメリカ』

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』のクメイル・ナンジアニ、『マスター・オブ・ゼロ』のアラン・ヤンが手掛ける、一話完結のアンソロジーシリーズ。Epic誌に掲載された実話集「Little America(原題)」がベースになっている。アメリカ移民たちの、逆境にぶつかりながらも、強く楽しく生きる様子をユーモラスに描く、心温まる感動の物語。親元を離れた経験のある人、新しいことに挑戦したことがある人など、誰もが共感必至!

どん底のセレブが社会復帰で…『マネー ~彼女が手に入れたもの~』

数多くの作品で笑いを提供してきたマーヤ・ルドルフ(『サタデー・ナイト・ライブ』)主演のお仕事コメディ。億万長者のモリーは、プライベートジェット、広大な邸宅、豪華なヨットなどを所有し、夢のような生活を送っていたが、20年連れ添った夫に裏切られ、どん底に…。自分名義のチャリティー財団を手伝うことで周囲との繋がりを通して自分を取り戻そうと奮闘する。

モリーのセレブ生活はゴージャスすぎて大多数の人にとっては非現実に思えるぐらいだが、誰だって落ち込んだ経験はあるだろう。絶望の中、周囲の助けを借りながら立ち直ろうとする彼女の姿に元気をもらえるはず!

ゴールデングローブ賞受賞『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』

様々な賞を受賞したApple TV+を代表する胸熱コメディ。アメリカのアメフトコーチがイギリスでサッカーコーチに転身し、未経験の中でチームを再建するために奮闘する様子を描き、世界中の人々の感動と笑いを誘った。

Apple TV+おすすめオリジナル海外ドラマ【スリラー・サスペンス】

展開が気になる…! イギリスを舞台にしたスパイものや、記憶喪失の女性を描く物語など、質の高いスリリングで重厚な3作品をご紹介。

ゲイリー・オールドマンが傲慢なMI5リーダーに『窓際のスパイ』

MI5(英国情報局保安部)の落ちこぼれチームと、彼らを率いる傲慢で悪名高いリーダーがイギリスを守る姿をダークなユーモアで軽快に描く。『ゲーム・オブ・スローンズ』前日譚スピンオフ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』で主要キャラクターを演じるオリヴィア・クックも出演!

記憶を失った女性のアイデンティティ探し『サーフェス ねじれた記憶』

『ハイ・フィデリティ』でクリエイターを担当したヴェロニカ・ウェストが手掛けるサイコスリラー。自殺未遂の末に、記憶喪失となった女性ソフィーが、記憶の断片を取り戻していくうちに、周囲の言うことが真実なのかと自分の人生に疑問を抱いていく物語。

静かなトーンで進むが、先の読めない展開にハラハラドキドキ。彼女の身に実際に何が起こったのかを想像しながら、サンフランシスコのおしゃれな街並みや建物、ハイソな雰囲気を楽しめる点もおすすめだ。

海外ドラマファンおなじみの二人が主演『エセックスの蛇』

ヴィクトリア朝時代のイギリス・ロンドンを舞台に、夫に先立たれた女性が伝説の蛇のウワサを調べるために東部のエセックスに移り住む。そこで、村の牧師と絆を深めていくが、ある悲劇をきっかけに地元の人々から責められることになり…。

『HOMELAND』『アンジェラ15歳の日々』のクレア・デインズと、『ナイト・マネジャー』『ロキ』のトム・ヒドルストンという二大スターが共演する時代物のヒューマンサスペンス。

Apple TV+おすすめオリジナル海外ドラマ【実話ベース】

信じられないけど、本当にあった話…! 映画スター共演でスタートアップを描く物語や、刑務所や病院が舞台の衝撃的な実話をベースにしたノンフィクション3作品をご紹介。

ジャレッド・レト×アン・ハサウェイ主演『WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~』

世界各国でシェアオフィスを展開するWeWorkの創業から世界的成功、そして経営破綻までを創業者アダム・ニューマンと妻のロマンスを織り交ぜながら描く。最終的には、たくさんの問題を抱えCEOを退任したアダムだが、ソフトバンクの孫正義を含む、多くの人と資金を惹きつけた彼のカリスマ性にぜひ酔いしれてほしい。

釈放の条件とは…?『ブラック・バード』

高校のアメフトスター選手で警官を父に持つジミーは、10年の実刑判決を受け、軽セキュリティの刑務所に送られる。ところが、“あるシリアルキラーから自白を引き出せれば釈放”という司法取引を持ち掛けられる。ジミーは重セキュリティの刑務所に移り、その殺人犯と仲を深めていくが果たして…?

『キングスマン』のタロン・エガートンが主演を務め、レイ・リオッタ(『グッドフェローズ』)のドラマシリーズの遺作となったクライムサイコスリラー。タロンの愛嬌と強さを併せ持つかっこよさもさることながら、殺人犯ラリー・ホールを演じたポール・ウォルター・ハウザーのリアルな演技が不気味すぎて目を離せない。

ハリケーン被害の裏で起きた命の選別『メモリアル病院の5日間』

2005年にアメリカ南東部を襲ったハリケーン・カトリーナ。凄まじい嵐とその余波がニューオーリンズの病院に与えた影響と病院内で行われた命の選別を記録し、ベストセラーとなった小説を映像化。原作の著者でジャーナリストのシェリ・フィンクは、この報道でピュリッツァー賞を受賞した。製作陣が、視覚的な部分は可能な限り正確さを保つことにこだわったという、緊迫感溢れる映像は衝撃的だ。

【番外編】Apple TV+おすすめ映画

一話を無料で見られるドラマ作品だけではなく、もちろん映画作品もおすすめがたくさん。『コーダ』に続くヒット作は生まれるのか? コメディからスリラー、ドキュメンタリーまで特におすすめの映画を紹介しよう。

【コメディ】22歳青年がある母娘と出会い…?『チャチャ・リアル・スムース』

大学を卒業したての22歳のアンドリューは進むべき道が定まらず実家暮らし。そんな彼がユダヤ教の成人式パーティーで盛り上げ役として働くことに。パーティー会場で、ある若い女性とその10代の娘と出会い、風変わりな友情を深めていく…。モラトリウム、自閉症、親の離婚など、さまざまなテーマが盛り込まれたロマコメ。主人公が恋する母親役に製作も兼ねるダコタ・ジョンソンが扮する。彼女の圧倒的な美と存在感を楽しんでほしい。

【スリラー】トム・ホランドがPTSDを患う元陸軍に『チェリー』

『スパイダーマン』シリーズのトム・ホランドが約14kg減量して挑んだベストセラー小説の映画化。大学中退後にイラクで米陸軍の衛生兵となった主人公がPTSDを患い、薬物依存になり犯罪を繰り返していく物語。スパイダーマンとは打って変わった雰囲気の、複雑な役どころを演じたトムに注目だ。本作を手掛けるのは『アベンジャーズ/エンドゲーム』のアンソニー&ジョー・ルッソ監督。

【SF】トム・ハンクス×犬×ロボット『フィンチ』

地球で最後の一人になったロボット技術者が愛犬のためにアンドロイドを作り、安全な場所を求めて旅をする感動的SFドラマ。監督を務めたのは『ゲーム・オブ・スローンズ』『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シリーズのミゲル・サポチニク。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのロバート・ゼメキスらが製作総指揮に名を連ねる。犬がとにかく可愛い! 愛犬家の方にもおすすめ。

【ドキュメンタリー】ポップ界のスーパースター『ビリー・アイリッシュ:世界は少しぼやけている』

2022年に初の日本ツアーを成功させた歌手ビリー・アイリッシュに密着したドキュメンタリー。現代を代表する類まれな才能を持つビリーの普通のティーンエイジャーとしての姿や、表舞台からは見えない苦悩なども垣間見える。ビリーを知らない人でも本作を見ればファンになること間違いなし!

Apple TV+を無料で楽しもう!

Apple TV+を無料で楽しむには、いくつかの方法がある。自分に合った方法でぜひ無料体験をエンジョイしてみてほしい!

誰でもOK! 7日間無料

Apple TV+の利用料金は、月額600円のだが、初めての利用なら7日間無料で体験できる。トライアル期間中にキャンセルすれば、キャンセル料もかからないため、まずは興味本位でサービスを試してみては?

人気Appleサービスが4つセットで一ヶ月間無料!

Appleの人気なサービス4つ、Apple Music、Apple TV+、Apple Arcade、そしてiCloud+のすべてをワンセットで一つのサブスクリプションでお得に楽しめるサービス「Apple One」。こちらを登録すると、Apple TV+が1ヶ月間無料で提供される。魅力的なサービスを低価格で楽しめる上、個人プランのみならず家族プランの用意もあるため、すでに自身や家族のメンバーがAppleサービスのユーザーであれば是非オススメしたいプランだ。

Apple製品購入者対象! 最大3か月間無料

Appleは、デバイス購入者を対象に様々な無料サービスを提供しているが、現在実施中の期間限定キャンペーンでは、新しいiPhone、iPad、Apple TV、またはMacを購入すると、Apple TV+を3か月間で体験できる。新デバイス購入を検討している&購入したばかりなら、ぜひ試してみてほしい。

質の高い作品が揃うApple TV+

今回紹介したのは、Apple TV+でしか見られないオリジナル作品のみ。新しいサービスながら、作品数もどんどん増えていて、各作品それぞれ非常に質が高いのが特徴。海外ドラマ・映画ファンなら絶対に見逃せないストリーミングサービスだ。誰でも無料体験が可能なので、まずは登録してみるのがおすすめ! ぜひ気になる作品を探してみてほしい。(海外ドラマNAVI)

海外ドラマNAVI編集部厳選!おすすめの動画配信サービスはこちら

Photo:Apple TV+『サーフェス ねじれた記憶』独占配信中/Apple TV+『WeCrashed ~スタートアップ狂騒曲~』独占配信中/Apple TV+『ブラック・バード』独占配信中/Apple TV+『エセックスの蛇』

Apple TV+

Apple TV+