【Netflixおすすめ海外ドラマ一覧】大人向け限定!愛用歴20年の編集長&ライター厳選

海外ドラマの種類が豊富で、子どもから大人向けまで質の高いコンテンツが揃っていることで知られるNetflix(ネットフリックス)。毎月、世界各国で製作される新作ドラマが続々と登場する中、何を見てよいか困っている人も多いのでは? そこで、2022年の新しいドラマを中心に恋愛からコメディ、ミステリーまでジャンル別におすすめ順でご紹介! 次に見る作品の参考にしてみてほしい。

目次

子どもから大人向けドラマまで揃う最大手SVOD

日本のみならず海外の子ども向けドラマから、放送では描けない限界に挑んだ作品まで手軽に見られるNetflix(ネットフリックス)。数多あるおすすめの中でも今回は見て損なしの大人向け作品をおすすめ順にご紹介。リアルを追求したサスペンスや頭を使うSF、シニカルなジョークを楽しむコメディや日々の疲れを吹き飛ばしてくれる恋愛ものなど、気になるものからぜひ!

2022年11月のおすすめは?

毎月、世界各国で制作される多くのオリジナルシリーズを配信するNetflix。そのラインナップを知らないと見逃してしまうほどの数だが、11月の注目ドラマは米NBCにてシーズン3で打ち切られたものの、Netflixに救済され最終章となるシーズン4がはじまる『MANIFEST/マニフェスト』。タイムジャンプがあることも判明しており、視聴者が納得するラストを迎えられるのかが気になるところ。

そのほかには、とにかく複雑で難解だと世界中のドラマファンを虜にしたドイツ発『DARK ダーク』を生み出したコンビが再びタッグを組む『1899』、『アダムス・ファミリー』のウェンズデーを主人公にしたミステリードラマ『ウェンズデー』も見逃せない! 11月に配信がスタートとなるドラマ一覧はこちら

Netflixの海外ドラマ【恋愛】

時代劇からベストセラーBLものまで、お気に入りを見つけよう

酸いも甘いも知る大人たちが見たい恋愛ものは一筋縄ではいかないもの。ピュアな恋心にときめきたい時もあれば、ちょっと危ない駆け引きにドキドキしたい時も…。その日の気分で見進めるのも大人な見方。

【4位】大人向けの刺激的なラブドラマ『セックス/ライフ』

IMDb評価:5.3

マンネリした日々の繰り返しの中で、「もしあの人と別れていなければ…」と違う人生を夢見たことは誰しも一度はあるはず。『セックス/ライフ』はそんなないものねだりを満たしてくれる大胆で刺激的な一作。ダメ男に疲れ果てた時に出会った、一途で裕福な夫と郊外の家で子育てに励むが、セックス好きなビリーは欲求不満。体の相性が抜群だった元カレを思い出し… 時に激しく、時に官能的なセックスシーンはモザイクなし!

主演を務めるのは、『Lの世界』や『パーソン・オブ・インタレスト』のサラ・シャヒ。

【3位】女子仲間と盛り上がりながら見たい『ブリジャートン家』

IMDb評価:7.3

『グレイズ・アナトミー』などヒット作連発のションダ・ライムズが手掛ける時代劇ロマンス『ブリジャートン家』。シーズン1では長女目線で、シーズン2では長男目線で社交界での結婚相手探しが描かれ、家名を懸けた駆け引きや身分違いの恋にハラハラすること間違いなし。謎の女性レディ・ホイッスルダウンが伝えるゴシップもさることながら、一番の目玉は紳士淑女のキスシーン。惹かれてはいけない相手とわかっていても、恋心を抑えきれず…。理性もしきたりも無視して激しく求めあう姿に大興奮!女子仲間で集ってみれば、間違いなく盛り上がるはず。

【2位】いろいろ乗り越えてきた大人たちの新たな一歩『ヴァージンリバー』

Netflix ヴァージンリバー

IMDb評価:8.4

最新シーズン4は6週に渡って視聴時間ランキングTOP10入りを果たした人気シリーズ『ヴァージンリバー』。カリフォルニアの小さな町にやってきた主人公の看護師メルを演じるのは『THIS IS US/ディス・イズ・アス』のアレクサンドラ・ブレッケンリッジ。住人たちの憩いの場となっているバーの店主ジャックと互いに好意を抱くが、それぞれに歩んできた人生が行く手を阻み…といった大人な恋愛ドラマ。決断に伴う責任の重さを知り尽くし、喪失も乗り越えてきた大人たちにとって、新たな一歩は難しいもの。感情のままとはいかない、もどかしい大人の恋愛模様や人間関係をのどかな美しい景色と共に描き出す本作は共感度も高くしっぽりと楽しめる。

【1位】イギリスBLが原作の『HEARTSTOPPER ハートストッパー』

IMDb評価:8.7

イギリス出身のアリス・オズマンが手掛けたベストセラーのグラフィックノベルを原作にした1話30分、全8話の青春BLドラマ『HEARTSTOPPER ハートストッパー』。同じ男子校に通うチャーリーとニックの恋を描き、同世代を中心に世界中で共感を獲得。本作をカミングアウトに使うというムーブメントまで巻き起こり、社会現象になるほど。まさに心のよりどころになってくれるハートフルドラマはシーズン2の製作も決定済み。いまのうちに押さえておきたい。

Netflixの海外ドラマ【コメディ】

気軽に見たいときにおすすめなコメディドラマ

何を見るのか迷ったら、気持ちが明るくなるコメディがおすすめ。他ではなかなか見ることのできない異色のゲスト参加型コメディから、1話30分ほどでサクッとみやすいコメディまで。笑って元気が出る気軽に見られるコメディをみていこう。

【4位】大御所が本気でみせる笑い『スペース・フォース』

IMDb評価:6.7

今年2年ぶりのシーズン2が配信された『スペース・フォース』。SNLで活躍したコメディ畑出身で『40歳の童貞男』など、数々の作品で世界に笑いを届けてきたスティーヴ・カレルが『ジ・オフィス』でもタッグを組んだグレッグ・ダニエルズと共に企画・製作総指揮・出演を務める。共演にはジョン・マルコヴィッチ(『ニュー・ポープ 悩める新教皇』)やベン・シュワルツ(『アフターパーティー』)も参加。実力派ベテランがみせる笑いがやっぱり格別。超一流の表現力で挑んだコメディは1話35分前後とみやすく、一見の価値あり。

【3位】1話完結異例の犯罪捜査コメディ『マーダーヴィル ~謎解きはアドリブで~』

IMDb評価:6.8

バラエティ要素も兼ね備えた前代未聞のコメディ『マーダーヴィル ~謎解きはアドリブで~』。毎回異なるゲストが見習い刑事として事件捜査に参加。サブタイトルにもあるように脚本はなく、アドリブでドラマに参加しながら視聴者のように謎解きをして事件の犯人を最後に言い当てる。全6話、ゲストが非常に豪華でコナン・オブライエンやケン・チョン(『コミ・カレ!!』)、大物女優のシャロン・ストーンも!

【2位】大人向け海外アニメで新しい扉を開いてみる?『ヒューマン・リソース・モンスターズ』

IMDb評価:7.2

オリジナル海外アニメも充実しているNetflix。ポップなテイストとは裏腹に過激な内容が特徴の海外アニメから『ヒューマン・リソース・モンスターズ』をご紹介。大人気海外アニメ『ビッグマウス』のスピンオフで大人版『インサイド・ヘッド』のよう。人間に必要不可欠な精神たちを“エッセンシャル・ワーカー”として具象化。感情の起伏はこういうことだったのか~と妙に腑に落ちることもあったり。お仕事ドラマとしても見られて(!?)新たな扉が開けるかも。

【1位】シンプル・イズ・ベスト!王道痛快コメディ・アクション『コブラ会』

コブラ会シーズン5

IMDb評価:8.5

1984年に第1作が公開され、今もなおカルト的人気を誇る名作映画シリーズ『ベスト・キッド』の34年後を描く『コブラ会』。主人公ダニエル・ラルーソーを演じたラルフ・マッチオはじめ懐かしのキャラがキャストそのままにカムバック!ショロ・マリデュエニャやタナー・ブキャナンといった注目の若手俳優が子供世代を演じており、青春ドラマかと思いきや、大人げない縄張り争いや因縁の敵との確執など親世代、さらには先生世代のドラマまで描かれてもはや全キャラ主人公!友情、師弟関係、家族愛に心が温まり、それぞれの流派の個性が光る空手シーンに胸がアツくなること間違いなし。王道なのにここまで楽しませる『コブラ会』は究極のコメディシリーズ。

Netflixの海外ドラマ【サスペンス】

SF要素もあるサスペンスから、豪華英キャストがそろった作品も!

至極のサスペンスをじっくりと楽しむのも大人な一人時間の楽しみ方。どんでん返しが待っている衝撃作や、スリリングな心理戦が展開する法廷劇など。

【4位】メキシコ発、全員容疑者級のサスペンス『そしてサラは殺された』

IMDb評価:6.4

今年ファイナル・シーズンが解禁され、4週連続で週間ランキングTOP10入りを果たした『そしてサラは殺された』。

サラの死の真相を追い求める兄アレックスの復讐劇が富豪一家の秘密やサラの本性、知られざる過去を暴き出していき、思いもよらない展開へと発展していく。義理娘と不倫して妊娠させてしまう家長など、思わず口があんぐり。登場人物全員怪しく、全員犯人に思える良い意味で裏切られまくりのサスペンスは一見の価値あり。

【3位】法廷で暴かれる政界を巻き込んだスキャンダル『ある告発の解剖』

IMDb評価:7.0

国会議事堂で起きた有望政治家と助手のセックス・スキャンダル。不倫からレイプ事件へと発展し、影響は親友だった首相やエリート学校に通う子供達にまで波及していく。学生時代からの交際を経て完璧な夫婦を築き上げてきた妻ソフィに加え、敏腕検事や被害者の視点も盛り込み明かされていく真相。

目が離せない展開を盛り上げるシエナ・ミラー(『アルフィー』)、ミシェル・ドッカリー(『ダウントン・アビー』)、ルパート・フレンド(『HOMELAND』)、ナオミ・スコット(『Terra Nova ~未来創世記』)といった豪華俳優陣にも注目。

【2位】驚愕のラストが待ち受ける『瞳の奥に』

IMDb評価:7.2

英国作家サラ・ピンバラの小説を原作にした『瞳の奥に』。偶然バーで出会い惹かれ合うシングルマザーのルイーズと既婚者のデイビッド。互いに素性を知らない一夜限りの関係と思っていたが、翌日職場にいくと秘書と精神科医の同僚であることを知る。次第にデイビッドの妻アデルとも親しくなるルイーズだったが、衝撃の秘密に近づいていき…。全6話中、第5話から一気に怒涛の展開に。予測不可能な驚愕必須の結末は見逃し厳禁。

【1位】世界中を震撼させた実話に基づく『ダーマー モンスター:ジェフリー・ダーマーの物語』

ダーマ―

IMDb評価:8.0

『アメリカン・ホラー・ストーリー』のライアン・マーフィーが手掛ける実話に基づいたドラマ『ダーマー モンスター:ジェフリー・ダーマーの物語』。1991年に逮捕された残忍な連続殺人犯ジェフリー・ダーマーをライアン作品常連のエヴァン・ピーターズが怪演。17件の猟奇的事件を、異臭を感じていた隣人や、子供の違和感に気が付いていた親、犠牲になった遺族の視点を交えて描いていく。サスペンスが意味するところの“心理的恐怖”を観る者に与える本作は、配信されるやいなや驚異的な早さで世界を席巻。1週間に最も多く視聴された英語作品歴代2位の記録を打ち出したほか、『ブリジャートン家』などの人気作品を抜いて、歴代TOP10リストの2位を獲得した。

Netflixの海外ドラマ【SF】

傑作ドラマが揃う注目のSFシリーズ

現実逃避にもってこいなSFシリーズ。Netflixには一度観ればハマってしまうクオリティの高いSFシリーズが勢ぞろい。時間を行き交ったり、未知の怪物と遭遇したり… 非日常的な世界を堪能できる本格SFをご紹介。

【4位】死ぬ運命の誕生日を抜け出したい!『ロシアン・ドール: 謎のタイムループ』

IMDb評価:7.8

タイム・トラベル、タイムループ好き必見なのが『ロシアン・ドール: 謎のタイムループ』。『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のナターシャ・リオンが、主演と製作総指揮を兼任するSFコメディだ。

36歳の誕生日に死んでは生き返ってを繰り返す主人公ナディア。タイムループを抜け出す手掛かりを探す中で、とある男に出会い…。タイムループの仕組みの筋が通っていればいるほど、現実味があってハラハラ度が増すもの。なぜタイムループに陥ってしまったのか、抜け出す方法はあるのか、その答えをぜひご覧あれ!

【3位】圧倒的な映像美でファン待望の実写化『サンドマン』

IMDb評価:7.7

『グッド・オーメンズ』や『アメリカン・ゴッズ』など、手掛けた作品が次々とシリーズ化されているニール・ゲイマン。新たにファンが待ち望んでいた『サンドマン』の実写化が実現した。抽象的な“死”や“運命”を見事に擬人化した世界で、夢を司るドリームが人間に捕らわれた後を描く。人間離れした美しさを放つトム・スターリッジが主人公ドリーム役を演じているほか、『ゲーム・オブ・スローンズ』のグウェンドリン・クリスティーや『ナルコス』のボイド・ホルブルックなど海外ドラマファンには馴染み深い豪華キャストも続々登場。悪夢を見ているような錯覚に陥るエピソード構成も斬新で、前例のない海外ドラマ体験を楽しめるはず。

【2位】アメコミ原作のSFドラマ『アンブレラ・アカデミー』

IMDb評価:7.9

歌手のジェラルド・ウェイによるグラフィック・ノベルを原作にしたSFヒーロードラマ『アンブレラ・アカデミー』。1989年10月1日、世界中で43人の女性が突然妊娠&出産。奇人の資産家ハーグリーブズはこの内7人を養子にした…という設定だけでも斬新で面白い本作。それぞれ異なる特殊能力を兼ね備え、ヒーロー集団として育てられた7人兄妹は父の死をきっかけに再集結。世界を終末から救うために立ち上がり、知られざる過去を知っていく…。

2年ぶりの新シーズンとして今年解禁されたシーズン3は、独走状態が続いていた『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4を抜き、見事公式ランキングで一位を記録していた。

【1位】社会現象を巻き起こした『ストレンジャー・シングス 未知の世界』

IMDb評価:8.7

言わずと知れたNetflixの代表作『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。アメリカの田舎町ホーキンスで子どもが失踪。それには研究所の恐ろしい実験が関わっていて…。

80年代カルチャーにスポットライトを当て、映画や音楽など様々なオマージュが散りばめられており、エンタメ好きにはたまらない一作。スマートフォンもない時代にアナログな方法で、脅威に立ち向かっていく姿が今となってはかえって新鮮であっという間に心を掴まれる。最新シーズン4ではホラー要素も強化。推しキャラをみつけて楽しんでみては?

Netflixの海外ドラマ【ミステリー】

絵描きも怪盗も弁護士も!? ユニークな謎解きミステリー

海外ドラマのなかでもとくに人気の高いジャンルといえば、ミステリー。作品の数だけ犯人探しや事件の謎解きがあり、飽きることがない。怪盗から弁護士までユニークな主人公たちが繰り広げるミステリーからどれを選ぶ?

【3位】傷ついた女の被害妄想とは言わせない!?『窓辺の女の向かいの家の女』

IMDb評価:6.4

『ヴェロニカ・マーズ』や『グッド・プレイス』のクリステン・ベルが主演を務める全8話のミステリー。喪失感を抱え、ワインに溺れる日々を送る元アーティストのアナ。その向かいの家にイケてるパパが越してきた。娘を育て家事もこなし色っぽいお隣さんにときめきが芽生えるが、ある事件を目撃し… 精神状態が危うい女の謎解きは、現実と妄想の境界線が曖昧で、観る者が翻弄される点が魅力のひとつ。目に映るものすべてを疑う覚悟でグラスなみなみのワインを片手にぜひみてほしい。

【2位】フランス発のミステリー・スリラードラマ『Lupin/ルパン』

IMDb評価:7.5

2021年から配信開始したフランス発の『Lupin/ルパン』。オマール・シー演じるアサンは新時代の怪盗紳士ルパン。父を貶めた因縁のネックレスを盗み、借金と汚名から解放されようと試みるが、事態は思わぬ方向に… 時に警察を翻弄し、時に記者と手を組み、狡猾に立ち回るアサンはいつでも紳士であることを忘れず、素敵。

1シーズンあたり5話とイッキ見にもおすすめ。待望のシーズン3が年内配信予定。

【1位】どん底からの再起をかけた弁護士ドラマ『リンカーン弁護士』

IMDb評価:7.7

『ボストン・リーガル』のデイビッド・E・ケリーが製作総指揮に参加する『リンカーン弁護士』。全6作ある小説シリーズを原作とする本作は法廷から離れていたLA最高の弁護士ミッキー・ハラーが、世界が注目する殺害事件を任され、戻ってくるというミステリー法廷ドラマ。主演のマヌエル・ガルシア=ルルフォがはまり役と話題沸騰中で、早くもシーズン2への更新が決定。ロングランに期待がかかる注目作だ。

海外ドラマ・映画専門ライターとNAVI編集長が選出

今回、作品を選出したのは配信メインで海外エンタメ漬けの毎日を送るミレニアム世代の海外ドラマ・映画専門ライターのKanaKoと、10代のときに海外ドラマ&映画好きをこじらせ、“あんな生活をしたい!”とロサンゼルスで大学生活を送ったNAVI編集長のAKN。見るドラマの数は一般的には考えられないほど(…なはず!)を誇り、日々アメリカやイギリス現地メディアで海外ドラマの最新情報収集をしているこの二人の独断と偏見で選んでいるが、おすすめ順にするために、IMDbのスコアも作品ごとに記載した。

海外ドラマが好きすぎて仕事にしてしまった編集長のNetflix愛用歴

日本にNetflixが上陸した2015年9月。その遥か昔…、2004年8月に夢と希望を持ちロサンゼルスに渡ってまずしたことが、Netflixへの加入だ。本場アメリカには海外ドラマ好きにはたまらない、とても便利なサービスがあると聞いていたため、なんとしてでも試してみたかったのだ。そんな昔からNetflixって存在するの?と思った人も多いだろう。実は、2004年当時はまだ今のNetflixで売りとされている動画配信サービスは行っておらず、DVDの宅配レンタルサービスとして大人気だったのだ。(その影で、町中に見かけたアメリカ大手レンタルビデオチェーンのBlcokbuster(ブロックバスター)を倒産に追い込んでいる)字幕付き映画が好まれないとされていたアメリカでは英語圏以外の作品を見ることが難しく、またドラマの数も多いため、様々な国の作品を見るというニーズを果たしてくれるNetflixは貧乏留学生活中の大事なパートナーだった。

そして、2007年に今のスタイルで知られるVOD(ビデオ・オン・デマンド)にサービスを移行したNetflix。2012年に初のオリジナルコンテンツとして『リリハマー』の配信を開始するまでは、買い付けた映画やドラマの配信に限られていたのだが、その後の成長は皆さんご存じの通り。『ハウス・オブ・カード 野望の階段』や『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』などを生み出し、賞レース常連となったのだ。

2008年に帰国後、再び英語圏へと渡った2011年まではNetflixなしのエンタメに飢えた生活をしていた時期も。その後、しばらくカナダで仕事をしながらロサンゼルスを行き来した暮らしを送り、2013年に帰国。待ち望んでいた日本上陸をした2015年から、一度も解約することなく愛用し続けている。

質の高いオリジナルドラマが揃うNetflix!

ここでご紹介したのはすべてNetflix(ネットフリックス)でしか見られないオリジナルシリーズ。しがらみのない配信大手だからこそ、実現できたクオリティの高さ。その日の気分で見たいものが絶対に見つかるバラエティ豊富なラインナップから、お気に入りを見るもよし。気になる作品に手をつけてみるもよし。11月に配信開始となるオリジナルシリーズ一覧の中からも、次に見るべき作品を決めておこう。Netflixで充実した海外ドラマライフを!

海外ドラマ好きが選んだ本当に面白い作品だけをまとめて紹介している、配信サービス別も併せて読んでみるのもおすすめだ。

配信サービスに限らず、日本初上陸やDVDリリースとなる新作海外ドラマのおすすめ情報は日々更新中。

(KanaKo)

Photo:Netflixオリジナルシリーズ『ブリジャートン家』シーズン1~2、『HEARTSTOPPER ハートストッパー』シーズン1、『セックス/ライフ』シーズン1、『ヴァージンリバー』シーズン1~4、『マーダーヴィル ~謎解きはアドリブで~』シーズン1、『スペース・フォース』シーズン1~2、『ヒューマン・リソース・モンスターズ』シーズン1、『コブラ会』シーズン1~5、『瞳の奥に』、『ある告発の解剖』、『そしてサラは殺された』シーズン1~3、『ダーマー モンスター:ジェフリー・ダーマーの物語』、『ロシアン・ドール: 謎のタイムループ』シーズン1~2、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~4、『サンドマン』、『アンブレラ・アカデミー』シーズン1~3、『Lupin/ルパン』シーズン1~2、『窓辺の女の向かいの家の女』シーズン1、『リンカーン弁護士』シーズン1は独占配信中