2019年に仏France 2でスタートし、日本を含む国外でも人気を博しているフレンチ・ミステリー『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』。日本では現在シーズン4までリリースされているが、シーズン5はあるのだろうか?
「新シーズン撮影中」とキャストが報告
フランス国内にとどまらぬ大ヒット作となった同作は、嬉しいことにシーズン5の撮影が2023年11月にスタート。2023年11月前半、ニコラ役のブノワ・ミシェルがInstagramに同作撮影中の画像を投稿。自身とアストリッド役のサラ・モーテンセン、ラファエル役のローラ・ドヴェールの3人が並んでいる撮影の合間と思われるショットをアップし、「『アストリッドとラファエル』のシーズン5を撮影中。みんなにキスを送るよ」とのコメントを添えた。
その直後には、アストリッド役のサラも自身のInstagramを更新。林の中にいるアストリッドをカメラが捉えている模様の画像を掲載して新シーズンを撮影中だと報告しつつ、「これは最初の方のエピソードを撮っているところだったかしら? みんな、いつも温かい応援ありがとう」などと綴っている。
そのほかにも、ラファエル役のローラやフルニエ役のウスキ・キアルが、シーズン5撮影の合間に撮ったと思われる画像をInstagramで公開。
シーズン5は、過去シーズンと同じく8話構成。最初の4話を2023年11月から撮り、残り4話分の撮影は2024年3月頃より再開された。その模様は引き続きキャストたちによってInstagramで共有されている。
そして4月下旬にシーズン5の撮影が終了。ニコラ役のブノワが「シーズン5の撮影終了! みんなありがとう。作品を実現させてくれた全員に感謝しているよ」と綴れば、フルニエ役のウスキは「ファミリーと一緒に働くのは最高!」とコメント。ウスキはさらに、自身とブノワの出演するシーンを撮り終わった時の動画を投稿。そこにはスタッフだけでなくアストリッド役のサラもおり、二人とハグを交わしていた。
そんなサラはシーズン5の撮影を次のように振り返っている。「70日以上をかけて、8つのエピソードを、2人の監督と素晴らしい俳優、いくつものセットを使って撮影した。ストライキや病気、笑い、魔法のような瞬間、かんしゃく、猛暑や突然の冷え込み、予想外の出来事…要は素晴らしい撮影だった! どんな時でもフルーツサラダを食べると元気が出るの」
シーズン5は、本国フランスでは2024年11月8日(金)より放送開始。日本でもミステリーチャンネルにて2025年1月26日(日)より独占日本初放送が決まっている。
キャストは、Instagramに写っていたサラ、ローラ、ブノワ、ウスキ、ノラ役のソフィア・ヤムナのほかには、バシェール警視正役のジャン・ルイ・ギャルソン、ウィリアム役のジャン・ブノワ・スイル、テツオ役のケンゴ・サイトウが引き続き出演する。
シーズン4はクリフハンガーという気になる形で終わっていた同作。それに続くシーズン5の展開について、プロデューサーのジャン=リュック・アズレイが明かしており、アストリッドやラファエルはシークレット・サービスと協力して殺し屋を追ったり、満月になると危険な犯罪者と対決したりすることに。さらに、モルモン教などの宗教色の強いエピソードも描かれるという。また、France 3(France 2の系列)で放送中のドラマ『法医学者マダム・エール』とのクロスオーバーも行われる。同作で主演を務めるのは、名優ジェラール・ドパルデューの娘ジュリー・ドパルデューだ。
『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』は、動画配信サービスではU-NEXT、Hulu、Amazon Prime Videoなどで配信中。シーズン1~4はシネフィルWOWOWにて配信されている。(海外ドラマNAVI)
参考元:仏Toutela Tele①、仏Toutela Tele②、仏Nouveautes Tele、仏Allocine
- 業界最長の31日間無料!※通常月額2,189円(税込)
- 無料期間でも600円分のポイントがもらえる
- 業界最大の見放題作品数!
Photo:『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』© FRANCE TELEVISIONS – JLA PRODUCTIONS – Be-FILMS – RTBF (Télévision Belge) – 2020