『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』モリーナ・バッカリン(レスリー・"リー"・トンプキンズ役)インタビュー

権力抗争の大きなうねりが押し寄せ、危険度がかつてないほど高まる『GOTHAM/ゴッサム』サード・シーズン。野望に燃える、腐敗した超悪党(スーパー・ヴィラン)たちが登場し、同盟関係も再編成され、ゴッサム・シティでの権力をめぐる闘いは新たな局面を迎える。このシーズン、悪名高き犯罪組織"フクロウの法廷"の正体が暴かれ、インディアン・ヒルからの逃亡者が街に放たれると、ジェームズ・ゴードン(ベン・マッケンジー)は"賞金稼ぎ"となり、自ら事態を収拾しようとする。ゴードンは、インディアン・ヒルで行われている恐るべき人体実験の首謀者、ヒューゴ・ストレンジ教授(B・D・ウォン)と、その実験対象の一人、フィッシュ・ムーニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)を捜し出すという使命を自身に課すのだった。

ゴッサム・シティがカオスの深みへと沈んでいく中、ストーリーはDCコミックスの最も邪悪な悪党たちを追いながら展開する。それは、ペンギン(ロビン・ロード・テイラー)、エドワード・ニグマ/のちのリドラー(コリー・マイケル・スミス)、セリーナ・カイル/のちのキャットウーマン(キャムレン・ビコンドヴァ)、バーバラ・キーン(エリン・リチャーズ)、タビサ・ギャラバン(ジェシカ・ルーカス)、そしてブッチ・ギルジーン(ドリュー・パウエル)の面々だ。

ファン待望のサード・シーズン放送に先駆け、キャスト&スタッフ総勢14人のインタビューを集中連載。7回目に登場するのは、レスリー・"リー"・トンプキンズ役のモリーナ・バッカリン。ゴードンとの関係や新たな恋人について語ってもらった。

20170104_gotham_01.jpg
【関連特集】アメコミ年表や相関図、豪華インタビューも! 今やテレビ、映画にも欠かせない一大ジャンル「アメリカン・コミックスの世界」

――レスリーが戻ってくることで一番楽しみなのは?

知っての通り、レスリーはつらい出来事を乗り越えてきたわ。子どもを流産してしまい、ジェームズ(・ゴードン。ベン・マッケンジーが演じる)と別れた。だから人生を出直さないといけなかったの。レスリーにはいろんなことがあったけど、新たな恋人ができて、ジムへの未練を断ち切ってゴッサム・シティへ戻ってくるのよ。

――彼女の新たな恋人について聞かせてください。

レスリーは新たな人物と恋に落ち、彼に慰めを見出すの。その人は実はファルコンの息子で名前はマリオ・ファルコンというんだけど、実際は"ファルコン"という名前は使っていない。これまで『GOTHAM/ゴッサム』の中で登場したレスリーの恋人はジェームズだけだったから、どんな雰囲気になるのか興味深いわね。

――なぜマリオはファルコンの名前を使わないのでしょう?

父親のビジネスに関わっていないからよ。そして関わっていないことにとても誇りを持っている。マリオは医者なの。のちに明かされていくことなんだけど、彼にも闇の部分がある。人間にはみな、闇があるようにね。どういう展開になっていくか楽しみだわ。きっとつらい時期が訪れると思う。

――レスリーはゴードンについてどう思っているのでしょう?

彼が自分を捜そうともっと頑張らなかったことに失望していると思うわ。必死にレスリーを取り戻そうとしなかったことにも、残るよう説得しようとしなかったことにもがっかりしている。レスリーは心底未練なんてないんだけど、ゴッサム・シティに戻ってきてしまう。二人は再会するけど、とても複雑なのよね。たぶん彼らは話し合うことが必要だと思っているんじゃないかしら? でもどちらも気持ちを切り替えているみたい。少なくともレスリーはそうでしょうね。

――レスリーは自分が弱っていると感じていますか?

レスリーは努力して立ち直ったように見える。実際は違うんだけど、表面上はそう見えるから、頑張ったと思うわ。でも、この状態を保てるのもゴッサム・シティに戻るまでの間でしょうね。一旦ゴッサム・シティに着いたら、気丈に振る舞っていた面がどんどん剝がれていくと思う。

20170104_gotham_02.jpg
【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』キャムレン・ビコンドヴァ(セリーナ・"キャット"・カイル役)インタビュー

――レスリーが他の人と付き合っているのを見て、ゴードンはどういう心情だと思いますか?

今はいろんな出来事が起きていて、ジェームズとレスリーは全く違う場所にいる。これから苦しい戦いを行うことになるから、それを乗り越えられるかどうかというところね。ジェームズもうぶな少年じゃないんだから、今後、彼の人生がどうなっていくか楽しみよ。

――二人の間にわだかまりがあると思いますか?

もちろん。別れ方からして、レスリーはジェームズにもっと話し合ってほしかっただろうから、お互い言い残したことがたくさんあると思うわ。どちらも新たな恋人ができたことと、二人がどんな様子で話すのかは、すごく気になるわね。

――彼とのわだかまりは、いつかピークを迎えるのでしょうか?

きっと迎えるとは思うけど、視聴者が想像しているのとは違うものになるんじゃないかしら。レスリーは気持ちを切り替えているし、新たな恋人もいる。ジェームズも恋人ができるの。でも二人の間にはたくさん思い出があるし、お互いに言えなかったことも多い。だから関係はまだ完全には終わっていないの。でも、その頃言えなかったことが、今言えるわけではないから、爆発してしまうまで溜めに溜めることになってしまうのよ。

――レスリーにとって、新たな恋人との関係はゴードンとの関係と比べてどうなのでしょう?

まだ関係は始まったばかりよ。悲惨で忘れられない出来事を乗り越えようとしている時、親身になってくれる人か、自分よりも冷静な人に頼ろうとするでしょ? マリオはそういう人に見えるの。でもこれは『GOTHAM/ゴッサム』よ。物事の移り変わりが激しい街だから分からないわ。

――あなたは非常に知性にあふれ、思いやりのある女性を演じていますが、この役を演じる上で一番楽しいことは何ですか?

思いやりがあり、少し気が強くてゴッサム・シティの異常さに惑わされない女性を演じられて光栄だわ。前シーズンでのレスリーは、ジェームズの話を展開させるための役として出ることが多かったように思える。彼女自身の話を掘り下げることはほとんどなかったわ。でも今シーズンは新たな恋人ができて、ゴッサム・シティでも新たな役割を得ているから、レスリーの話も少しずつ明らかになっていく予定よ。

――これまでレスリーはたくさんのことを経験してきました。サード・シーズンでは彼女の闇の部分も見られるのでしょうか?

その可能性はあるわ。まだはっきりとレスリーがどのような方向や展開に進んでいくかは聞いていないの。もうちょっと具体的に言うと、レスリーは少し闇の部分を持っている人とまた一緒になっている気がするわ。レスリーはそうは思っていないから、自分の置かれている状況を理解するように説得するのは難しいでしょうね。

――レスリーにもアクションシーンでの絡みがあるのでしょうか?

レスリーはバーバラ(・キーン。エリン・リチャーズが演じる)に誘拐されることが多いから、絶対バーバラとの間でまた何かあるはずよ。

――休んでいる間、一番楽しかったことは? また復帰の準備で楽しかったことは?

子どもを産んだから、家で子どもたちと一緒に過ごして仲を深められたのはありがたかったわ。今は復帰できることにワクワクしている。この世界が大好きだもの。『GOTHAM/ゴッサム』のキャラクターたちもいろんなことが起きたから、そこに入っていくのは新鮮で嬉しいわ。

――マーベルの映画『デッドプール』でヒロインのヴァネッサを演じたことで、異なる二つのコミックの世界に足を踏み入れましたね。こんなことになるなんて想像していましたか?

信じられなくて、毎日のように自分の頬をつねっているわ。なんでこんなに幸運なのか分からない。マーベルとDC両方の世界に関わって、どちらも大成功するなんて! とても楽しいし、もっとたくさん演じたいわ。

【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム』リレーインタビュー(全14回)、8人目のエリン・リチャーズ(バーバラ・キーン役)はこちら!

20170104_gotham_key art3.jpg

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3
海外ドラマ専門チャンネルAXNで2017年3月11日(土)より日本独占初放送予定

20170104_gotham_key art2.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDコンプリート・ボックス...14,300円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

20170104_gotham_key art1.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDセット1、2...各4,980円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

Photo:
(C) Capital Pictures/amanaimages
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3 GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』 GOTHAM ™ & © 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. GOTHAM and all related elements are trademarks of DC Comics.
『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』 © 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
今やテレビ、映画にも欠かせない一大ジャンル 「アメリカン・コミックスの世界」
PAGE UP