『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』クリス・チョーク(ルーシャス・フォックス役)インタビュー

権力抗争の大きなうねりが押し寄せ、危険度がかつてないほど高まる『GOTHAM/ゴッサム』サード・シーズン。野望に燃える、腐敗した超悪党(スーパー・ヴィラン)たちが登場し、同盟関係も再編成され、ゴッサム・シティでの権力をめぐる闘いは新たな局面を迎える。このシーズン、悪名高き犯罪組織"フクロウの法廷"の正体が暴かれ、インディアン・ヒルからの逃亡者が街に放たれると、ジェームズ・ゴードン(ベン・マッケンジー)は"賞金稼ぎ"となり、自ら事態を収拾しようとする。ゴードンは、インディアン・ヒルで行われている恐るべき人体実験の首謀者、ヒューゴ・ストレンジ教授(B・D・ウォン)と、その実験対象の一人、フィッシュ・ムーニー(ジェイダ・ピンケット=スミス)を捜し出すという使命を自身に課すのだった。

ゴッサム・シティがカオスの深みへと沈んでいく中、ストーリーはDCコミックスの最も邪悪な悪党たちを追いながら展開する。それは、ペンギン(ロビン・ロード・テイラー)、エドワード・ニグマ/のちのリドラー(コリー・マイケル・スミス)、セリーナ・カイル/のちのキャットウーマン(キャムレン・ビコンドヴァ)、バーバラ・キーン(エリン・リチャーズ)、タビサ・ギャラバン(ジェシカ・ルーカス)、そしてブッチ・ギルジーン(ドリュー・パウエル)の面々だ。

ファン待望のサード・シーズン放送に先駆け、キャスト&スタッフ総勢14人のインタビューを集中連載。9回目に登場するのは、ルーシャス・フォックス役のクリス・チョーク。ブルースに対するアルフレッドとは違った役回りや、ルーシャスの奥深さについて語ってもらった。

20170106_gotham_01.jpg
【関連特集】アメコミ年表や相関図、豪華インタビューも! 今やテレビ、映画にも欠かせない一大ジャンル「アメリカン・コミックスの世界」

――サード・シーズンでルーシャス・フォックスとブルース・ウェインの関係はどう変化していくのでしょう?

セカンド・シーズンが終わった時点で、ルーシャスは腐敗しきったウェイン財団に嫌気が差していた。サード・シーズンでは"ルーシャスはどうやってブルースを助けるのか?"ということに焦点を当てる予定だよ。現在ルーシャスはゴッサム市警で働いていて、そのゴッサム市警は引き続きブルースに協力しているんだ。どんな形であれ、ルーシャスは常にブルースを守り、ブルースを支えるという使命をまっとうしようとしているんだ。

――では(ショーン・パートウィー演じる)アルフレッド・ペニーワースとルーシャスの関係はどう変化していくのでしょう?

ルーシャスの相棒のアルフレッドね! ブルースを守ろうとする人は誰でもルーシャスと友人同然さ。この間"アルフレッドに脅迫されるシーンは..."と他の人に言われたことがあった。"みんな勘違いしているよ。あれはケンカではない。二人は妥協点を探そうとしているんだ。「君が今ブルースを手伝っているのか? それとも俺が手伝うべきか? よし、決まりだ」と言っているだけだよ"と答えたよ。アルフレッドとルーシャスは互いにとって最高の相棒だ。ただ二人の物事へのアプローチ方法が異なるだけさ。

――ルーシャスとアルフレッドの二人は、ブルースにとって重要な父親的存在だと言えますか?

そうだね。サード・シーズンでも描かれることだけど、ブルースは自立し始めているんだ。彼にはこれから二つの大きな展開が待ち受けていて、一人で成長していくのさ。

――アルフレッドはどちらかというと父親で、ルーシャスはどちらかというと兄のような立ち位置でしょうか?

ルーシャスはどちらかというと叔父/兄のような関係かな。アルフレッドは当然ルーシャスよりも長くブルースのことを見守ってきた。きっとルーシャスとブルースは、アルフレッドとブルースの場合とはまったく別の意味で気持ちが通じ合っていると思う。

――ルーシャスの有名なガジェットはいつ登場するのでしょう?

サード・シーズンの展開を楽しみにしていてくれ! ゴッサム市警でルーシャスがガジェットの開発に取りかかる話が描かれるよ。また、ルーシャスが将来CEOになるかもしれないことがほのめかされるだろう。シリーズが続けば、の話だけれどね。今はルーシャスが一歩ずつルーシャスらしくなっていく様子、そしてルーシャスでいることに慣れていく様子が描かれている最中なんだ。

――ルーシャスを演じる時、特徴的な声を出していますよね。どういう経緯であの声を出すことになったのですか?

(指で胸を指しながら)ルーシャスはここから話しているんだ。彼は良識のある男だし、細かいことは気にしない。ルーシャスはたとえストレスを抱えていたとしても落ち着いているし、声は平常通りの抑揚で話している。僕はルーシャスをそう演じようと決めたんだ。

――彼が話す時、内容を分析しているような口調に聞こえますが...。

そうだと思うよ。自分の行動一つひとつに対しても、とても慎重に行動するんだ。だからセカンド・シーズンの最後で爆弾が発動した時、非常に動揺したのは、ルーシャスにしては珍しいことさ。いつもの平常心を失ってしまったんだ。"あれは一体何なんだ。どういうことだ?"という心境だったんだよ。だから落ち着きを取り戻して、早く"やあ、僕の名前はルーシャスだ...こんにちは"とクールに言えるような、動じない自分に戻りたかったんだと思う。

――ルーシャスが腹を立てたりすることはほとんどないということでしょうか?

彼は常に平常心を乱さない何かを持っているんだ。アルフレッドは対照的で常に全員を病院送りにしたいような目つきをしているから、ルーシャスは平静にならざるをえない。もしルーシャスがブルースの左脳だとすれば、"ヤツを殺すこともできるけど、ヤツと話し合うこともできるぞ"とブルースに言わなければならない。誰かが冷静さを持たなければいけないからね。

20170106_gotham_02.jpg
【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム<サード・シーズン>』エリン・リチャーズ(バーバラ・キーン役)インタビュー

――あなたはルーシャス・フォックスの役柄のどこに惹かれて『GOTHAM/ゴッサム』に出演するに至ったのですか?

ルーシャスの役柄に惹かれたのは、DCユニバース自体に惹かれたというのが大きな要因かな。今まで演じてきた役柄はとても暗くて、危険で嫌なヤツであることが多かったから、それと正反対の善人を演じられて良かったと思うよ。普段は頭脳明晰な人殺しの悪人を演じているから、久しぶりに頭脳明晰な善人を演じて気持ちがいい。そこが惹かれた点だね。

――ルーシャスを演じることになる前、ゴッサム・シティとDCユニバースについてどのくらい知っていましたか?

コミックを読むのは大好きなんだ。正直に言うと僕はマーベル寄りの人間だけど、それでもDCユニバースで何が起こってきたかは知っていた。バットマンをけなすことは許されないのさ。バットマンとスーパーマンは最初に出てきたスーパーヒーローであり、最高峰のスーパーヒーローたちだ。だからアメコミにハマリ始めた時には、ゴッサム・シティにまつわることは結構知っていた。とても読み応えのある話ばかりだよ! それからアニメのDCユニバースも大好きだ。あれも最高だね。

――これでDCユニバースの一員となりましたが、今のお気持ちは?

一員となれてとても光栄だよ。『GOTHAM/ゴッサム』シリーズがいつまで続くかは分からないけれど、どちらにせよすでにDCユニバースの一員になっているんだ。コミック原作のドラマシリーズは10年続くものもあれば、2年で終わるものもある。ただ、『GOTHAM/ゴッサム』がいつ終わるとしても、僕たちがゴッサム・シティの話を展開してきたことに変わりはない。だから将来『GOTHAM/ゴッサム』を振り返ってくれる人は必ずいるんだ。嬉しい限りだよ。

――ルーシャスのキャラクターについて、知りたいことはありますか?

ルーシャスはブルースの人生、そして正義を追求することに大きく関わりたいという思いがある男だけど、何がルーシャスをあそこまで駆り立てるのかを知りたいね。あんなにも悪へと転落しやすい環境なのに、なぜ善人でいられるのか。また彼が善人でい続けられるきっかけとなったような出来事はあったのか。特にルーシャスは高い能力を持つ人間だ。彼が悪に手を染めたら、ゴッサム・シティで一番の資産を持つことだってできるのに!

――なぜルーシャスは道を踏み外さなかったのでしょう?

彼が"正義を貫く"と決めた出来事が何だったかって? 理由の一つに、ルーシャスとトーマス・ウェイン(ブルースの父親)との関係があるよ。ただしトーマスは故人だから、それが描かれるかどうかは定かではない。だけどフラッシュバックなどで、善人のままでいられた理由が描かれることを期待している。何かが起こって"善人側でいる方がいいから、善人寄りにならないと。善人側の方が希望はある"と思ったに違いないからね。彼は暗い場所に射す希望の光のような存在なんだ。どうやって現在の彼に至ったのか、僕も理由が知りたい。

――DCユニバースの中で最もルーシャスと共演してほしい登場人物は?

エドワード・ニグマかな。彼は頭脳で相手と戦おうとするからね。他のキャラクターは暴力で戦おうとするけれど、ルーシャスは暴力を好まないんだ。それがニグマを選んだ大きな理由かな。頭脳戦はとても興味深いから、ぜひ見てみたいね。

――多くの登場人物にとって、両親はとても重要な存在として描かれています。ルーシャスの両親が登場することはあると思いますか?

登場してくれるといいけどね。前に聞かれたことがあるんだ。"ゲストで誰かを呼べるとするなら、誰を呼ぶ?"と。僕が"分からない"と答えたら、"じゃあもしアレサ・フランクリンがゲストならどんな役を演じてほしい?"と聞かれたから、僕はこう言った。"ルーシャスの母親役!"

――『ダークナイト』トリロジーでルーシャスを演じたモーガン・フリーマンが父親役、というのはいかがでしょう?

モーガンは僕の父親にはなりたくないと思う。でも叔父ならいいかもね。

【関連記事】『GOTHAM/ゴッサム』リレーインタビュー(全14回)、10人目のドリュー・パウエル(ブッチ・ギルジーン役)はこちら!

20170106_gotham_key art3.jpg

■放送情報
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3
海外ドラマ専門チャンネルAXNで、2017年3月11日(土)より日本独占初放送予定

20170106_gotham_key art2.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDコンプリート・ボックス...14,300円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

20170106_gotham_key art1.jpg

■商品情報
・『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』
 ブルーレイコンプリート・ボックス...16,200円+税
 DVDセット1、2...各4,980円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント

Photo:
『GOTHAM / ゴッサム』シーズン3 GOTHAM and all pre-existing characters and elements TM and © DC Comics. Gotham series and all related new characters and elements TM and © Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.
『GOTHAM/ゴッサム <セカンド・シーズン>』 GOTHAM ™ & © 2016 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. GOTHAM and all related elements are trademarks of DC Comics.
『GOTHAM/ゴッサム <ファースト・シーズン>』 © 2015 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

シェアする このエントリーをはてなブックマークに追加
Playstationから海外ドラマが観られる!
PAGE UP