Netflixが贈る超大人気SFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。更新されたシーズン5がファイナルとなることが明らかとなっているが、どのような展開が待ち受けているのだろうか? 今回『ストレンジャー・シングス』シーズン1~4のあらすじをおさらい。シーズン5について明らかとなっている情報や撮影の裏話についてまとめた。(随時更新)
目次
『ストレンジャー・シングス』これまでのあらすじ
【シーズン1】ウィルの失踪、イレブンとの出会い…
1983年11月6日、仲良し4人組のマイク、ダスティン、ルーカス、ウィルはダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでいた。しかし、ウィルは帰宅途中に国立研究所付近で妙な生きものを見つけ、逃げ出したものの、何かに襲われ行方不明となった。
ウィルの母ジョイスと兄のジョナサンは、警察署長のジム・ホッパーに相談するが相手にしてもらえない。ウィルを探す決意をしたマイク、ダスティン、ルーカスの3人。ウィルの乗っていた自転車が発見された森へと足を踏み入れると、腕に「011」という文字が刻まれた少女と出会う。彼らは「イレブン」と名乗るこの少女に「エル」というあだ名をつけた…。
【シーズン2】マックスが登場!マインド・フレイヤーが町を襲う
奇跡的に現実世界へと生還できたウィルだが、裏の世界が見える現象に悩まされていた。そんな中、仲良しメンバーは相変わらずゲームに励み、ハイスコアを出そうと必死になっていたが、どうしても「マッドマックス」と言う名の人物の得点を上回ることができなかった。その正体は、転校してきた女の子、マックスであることが判明。
やがて、ハロウィンが訪れたホーキンスの街にまたもや奇妙な現象が現れ、ウィルは再び裏の世界へ。そこで、ウィルの体内に怪物が侵入してしまう! ウィルの体を乗っ取ったマインド・フレイヤーは現実世界への復讐をするため、ホーキンスの街を襲う…。
【シーズン3】エルとマイクがついにカップルに
時は流れ、1985年の夏休み。エルの養父であるホッパーは、付き合い始めたエルとマイクの関係が気に入らない。このことがきっかけで、マイクはエルに対してあいまいな態度を取るようになり、不信感を募らせたエルは超能力で人の頭の中を覗き見てしまう。
すると、マックスの兄ビリーがマインド・フレイヤーに操られていたことを知る。マイクたちはビリーをサウナに監禁したが、逃げられてしまう。ビリーを追う一方で、ソ連の科学者たちは裏の世界のゲートを開こうとしていた。ソ連の追手が迫る中、マインド・フレイヤーとの戦闘中、足に肉片を埋め込まれたエルは、能力を失ってしまうのだった…。
【シーズン4】ヴェクナの呪いとは一体…!?
約半年が経過した1986年3月、カリフォルニア州に移ったエルは、クラスメイトのいじめで悩んでいた。その一方で、マイクはダスティンと「ヘルファイア・クラブ」に入るが、そこに所属するエディからドラッグを購入した生徒クリッシーが不審な死を遂げる…。
エディによると、クリッシーは宙に浮かび、全身の骨が折れた後、目が潰れた状態で死亡したという、それを聞いたダスティン・マックス・スティーブ・ロビンは、「D&D」に登場する闇の魔術師「ヴェクナ」の呪いと例えた。
さらにナンシーの同僚、フレッドもクリッシーと同じ状態で死亡。この2人に共通することは、「人間が持つトラウマや心の闇」。死亡した2人のように心の闇を持つマックスは、次のターゲットが自分であることを悟ることとなる…。
キャストたちが急成長
新型コロナウイルスの影響で撮影が遅れ、シーズン3とシーズン4には3年の時間が空いてしまった。3年間でキャストの成長にともない、声のトーンなどの指導が入り、キャスト陣には苦戦を強いられたという。
シリーズの醍醐味である2つの設定をあえて封印
シーズン4ではあえて仲間たちをバラバラにし、物語の中枢となるエルの能力も使えないといった前シーズンとは違う展開が功をなした。予想外の展開を打ち立てたシーズン4であったが、どんなフィナーレを迎えるのか、シーズン5への期待は高まる一方だ。
シーズン5について現在わかっている情報
物語は佳境を迎え、シーズン5でフィナーレを迎えることが明らかになっている『ストレンジャー・シングス』。シーズン4後半のラストシーンでは、最終章に向けての展開が強烈なものとなることが示唆され、期待は高まるばかりだ。そんなシーズン5の現在わかっている情報をまとめた。
【注意】以降、シーズン4までのネタバレを含みます
配信開始はいつ?撮影は始まった?
シーズン5の配信日は、ホッパー役のデヴィッド・ハーバーによると、2024年の夏を目指して製作しているという。脚本家を務めるダファー兄弟も、これまでの配信実績や状況を踏まえ、「2024年半ばに配信されるのではないでしょうか」と話している。
2022年8月には、ダファー兄弟がTwitterにて撮影の開始を報告している。
Day 1 pic.twitter.com/9m44RkJnc3
— stranger writers (@strangerwriters) August 2, 2022
2022年11月には、第一話のタイトルが「Chapter One: The Crawl(原題)」になると明らかに。
season 5. chapter one. the crawl. happy stranger things day pic.twitter.com/xCdNLjD7Yt
— Stranger Things (@Stranger_Things) November 7, 2022
気になる出演キャスト
気になるキャスト陣だが、以下は引き続き登場する模様。
- ミリー・ボビー・ブラウン(イレブン)
- デヴィッド・ハーバー(ジム・ホッパー)
- マヤ・ホーク(ロビン)
- ウィノナ・ライダー(ジョイス・バイヤーズ)
- ナタリア・ダイアー(ナンシー・ウィーラー)
- フィン・ウォルフハード(マイク・ウィーラー)
- プリア・ファーガソン(エリカ)
- ジョー・キーリー(スティーブ・ハリントン)
- ノア・シュナップ(ウィル・バイヤーズ)
- ゲイテン・マタラッツォ(ダスティン・ヘンダーソン)
- ポール・ライザー(オーウェンズ)
- ブレット・ゲルマン(マレー・バウマン)
- チャーリー・ヒートン(ジョナサン・バイヤーズ)
- ケイレブ・マクロクリン(ルーカス・シンクレア)
- エドゥアルド・フランコ(アーガイル)
また、ヘルファイア・クラブのリーダー、エディ・マンソンを演じたジョセフ・クインも戻ってくると噂されている。シーズン4ではダスティンの腕の中で命を落としたと思われたが、果たして…?
マックスはどうなる…!?
シーズン4で手足を骨折したマックスは、目から流血し昏睡状態に陥ったままストーリーは終了した。製作陣によると、このときマックスは完全に死ぬ予定だったという。
脚本家のマット・ダファーは、コロナ渦で撮影が進まず、あまった時間で脚本を書いていたときにアイディアが浮かび、変更したと話している。これに加え、マックスが昏睡状態であることはシーズン5に大きな影響を与えるとも。このことから、マックスの登場が全くないとは言えないだろう。
【関連記事】マックスとルーカスの未来を示唆するイースターエッグとは
ウィルのセクシュアリティは?
シーズン1からウィルの性的指向について曖昧に描かれてきた。シーズンを重ねるごとに注目を集めてきたが、シーズン5ではカミングアウトのシーンはあるのだろうか。
最終章はシーズン4よりも話数が少ない?
シーズン4ではシーズン5への伏線であるかのようなシーンが多く見受けられ、作中で最も長い構成となっている。だが、シーズン5でのエピソード数は少なくなり、かなり早いスピードで物語が展開していくのだという。
クリエイター陣によると、「シーズン5のスタート時に時速100マイルで進むかどうかはわかりませんが、かなり速いスピードで進行するでしょう。すでにキャラクターたちは行動を起こしているし、目標や意欲を持っていますからね。(第1話は)少なくとも2時間にはなるだろうし、次シーズンは本当に変わったものになると思います。最終話がもっと長くなることは間違いないし、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のような感じになるでしょうね」と話しており、長編映画並みのボリュームとなることは確実と言えるだろう。
『ストレンジャー・シングス』スピンオフの企画が進行中
シーズン5と同時進行でスピンオフの製作も進めている模様。具体的な内容やキャストの情報などは明らかにされていないが、脚本家のダファー兄弟は「1000%違うものになる」と強調した。
オリジナル版のストーリーと繋がるものはあるかもしれないが、何よりも重要なのは感性であるという。なお、「上手くいけば、僕らが新しいことをしている間に、バトンを渡すのに適した人を見つけられるかもしれない」とダファー兄弟が指揮を取らない可能性も示唆している。
主人公候補は…
気になるスピンオフだが、人気キャラクターを主人公にする予定はないとのこと。以前出演したポッドキャスト番組「Happy Sad Confused(原題)」では以下のように語っていた。
「スピンオフはイレブンの話になるとか、スティーブとダスティンの話になるとか、イレブンのように番号をつけられた他の被験者の話になるとかいう噂を目にした。それらはすべてもうやったことだから、僕にとっては面白くない。もう数えきれないほどの時間をそのために費やしてきたし。だからまったく違うものになる」
キャスト陣は超仲良し!撮影の裏話まとめ
作中で互いに協力し、助け合う仲間を演じてきた主要キャストたちはプライベートでも仲がいいことで知られている。そこで、キャスト陣の仲の良さを感じさせるエピソードや撮影の裏話をまとめた。
ミリー・ボビー・ブラウンがイタズラ!
イレブン役のミリーが、シーズン4の最後となる撮影日、夜通しの撮影を控えていたウィル役のノアにイタズラを仕掛けた! 約2000個の水風船をミリーと30人ほどのスタッフが、ノアに向かって一斉に風船を投げたという。
みんなであの人に向けて父の日のメッセージ!
スティーブ役のジョーは高校生という設定だが、保護者的な人物として描かれている。彼を父のように慕う主要キャスト陣は、ジョーに向けて父の日のメッセージをTwitterに動画を投稿したことがある。
コロナ禍によるポジティブな影響も?
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、撮影が延期となり遅れを生じることとなったシーズン4であったが、この遅れが良い影響をもたらしたようだ。本来は撮影と同時進行で脚本が執筆されるのだが、撮影が延期になったことで、脚本の書き直しができたことをダファー兄弟が明かしている。一方で、コロナ禍での労働を理由にあるキャストから訴えられる一面も。
シーズン4で音楽が使用された伝説的バンド「興奮した!」
シーズン4ではスラッシュメタル四天王と言われる偉大なメタルバンド、メタリカの楽曲「Master Of Puppets」が使用されている。舞台が80年代ということもあり、スラッシュ全盛期の時代を描いたこの作品にはピッタリの人選であり、楽曲である。
エディの演奏シーンでは、メタリカのベーシストであるロバート・トゥルージロの17歳の息子タイが速弾きパートの演奏を担当。この楽曲はアメリカのビルボードチャート4位まで浮上し、数々の音楽配信サービスでも高順位にランクインを果たした。
『ストレンジャー・シングス』配信情報
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1〜4はNetflixにて独占配信中。(海外ドラマNAVI)
★『ストレンジャー・シングス 未知の世界』を今すぐ視聴する★
Photo:Netflix『ストレンジャー・シングス 未知の世界』©Courtesy of Netflix