『ストレンジャー・シングス』最終章は、シーズン4よりも話数が少なくなる?

世界中で大旋風を巻き起こしているNetflixSFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。シーズン4はほとんどのエピソードが70分を超え、Vol.2に至っては長編映画並みの尺となっている。しかし、ファイナルとなるシーズン5は、シーズン4よりもエピソード数が少なくなるようだ。

9話となるシーズン4の第7話は98分、第8話は85分、最終話は150分という長編映画に引けを取らない大作エピソードとなっているが、シーズン5の尺も同様の構成になるのだろうか?

米ポッドキャスト番組「Happy Sad Confused」にクリエイターのマット&ロス・ダファー兄弟が出演し、この質問に回答。シーズン4は物語の性質上、シーズン5が必要とするよりも多くのエピソードが必要だったと指摘し、次シーズンのエピソード数は少なくなりそうだが、シリーズフィナーレはかなりボリュームが大きくなる可能性が高いと説明している。

また、シーズン4はクリフハンガーで終わっているため、その後の展開を描くためにシーズン5ではかなり速いペースでストーリーが展開するのだという。

「シーズン5のスタート時に時速100マイルで進むかどうかはわかりませんが、かなり速いスピードで進行するでしょう。すでにキャラクターたちは行動を起こしているし、目標や意欲を持っていますからね。(第1話は)少なくとも2時間にはなるだろうし、次シーズンは本当に変わったものになると思います。最終話がもっと長くなることは間違いないし、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のような感じになるでしょうね」

ちなみに、『王の帰還』の尺は203分となっており、ファイナルシーズンの最終話が3時間を超える壮大なエピソードになるのだろうか。

さらにダファー兄弟は、多くの秀作ドラマの最後から2番目となる章は素晴らしいものであり、そういった作品の最終章はどちらかというと最後の山場を描くというより、シリーズをまとめるエピローグ的な役割を担っているとも説明。よって2人にとっては、かなりシーズン4がストーリー上で重要な位置を占めていたため、長編映画に匹敵する尺のエピソードが複数誕生したのではないだろうか。

ファイナルとなるシーズン52024年にリリース!『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン14Netflixにて配信中。(海外ドラマNAVI

Photo:Netflixオリジナルドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』