【今週の海外ドラマ放送・配信予定】ノーマン・リーダスとキアヌ・リーヴスが一緒にツーリング!『アガサ・クリスティー ミス・マープル』無料放送スタート

11月6日(月)から11月12日(日)までの間に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介! 今週は、『ライド with ノーマン・リーダス』『アウトランダー』『フォー・オール・マンカインド』などの新シーズンが登場。ほかには、カルト的人気を誇る『キングダム』シリーズ、おなじみの英国ミステリー『アガサ・クリスティー ミス・マープル』がスタート。

Hulu配信予定

『ライド with ノーマン・リーダス』シーズン6

11月7日(火)配信スタート

バイク大好きな俳優のノーマン・リーダスが、仲間とともにツーリングで世界各地を巡る人気旅番組。

『ウォーキング・デッド』のダリル役で知られるノーマンが、毎回変わる相棒とともに世界各国を訪れ、各地の絶景やその土地に根付く文化・歴史を紹介する。彼と親交のある豪華ゲストが次々と登場するのも見どころの同番組、待望のシーズン6第1話にはキアヌ・リーヴスが参加!

実はノーマンと肩を並べるほどのバイク好きとしても有名なキアヌは、その情熱が高じて自身のバイクメーカーを設立してしまうほど。そんなバイク大好きの二人は神秘的なユタ州の砂漠を旅する。ボンネビル・ソルトフラッツからキャニオンランズ国立公園、モアブの渓谷まで、壮大なアドベンチャーを満喫!

このシーズンはキアヌのほか、ジョシュ・ホロウェイ(『LOST』)やジョニー・ノックスヴィル(『ジャッカス』シリーズ)も登場する。

Apple TV+配信予定

『バカニアーズ』

11月8日(水)配信スタート

マーティン・スコセッシ監督が手掛けた文芸作品『エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事』の原作者イーディス・ウォートンの作品を新たに映像化。次なる『ブリジャートン家』とも言われる注目作だ。

1870年代、厳格で窮屈なイギリス上流社会に陽気なアメリカ人女子の一行が現れ、英米文化の衝突が始まる。彼女たちは夫や地位を守るために送り込まれたが、それ以上の目的を心に秘めていた――。

クリスティン・フロセス(『ザ・ソサエティ』)、アリーシャ・ボー(『13の理由』)、ジョシュ・ディラン(『このサイテーな世界の終わり』)、クリスティナ・ヘンドリックス(『MAD MEN マッドメン』)らが出演。

クリエイティブ・チームは女性で占められており、監督は『キャシアン・アンドー』でメガホンを取ったスザンナ・ホワイトが務める。

『フォー・オール・マンカインド』シーズン4

11月10日(金)配信スタート

1960年代にアメリカとロシアが繰り広げた宇宙開発競争が終わらなかった世界を舞台にした、壮大な歴史改変SFドラマ。

シーズン3から8年が経って新世紀(21世紀)に突入した2003年、宇宙開発の焦点は、地球と火星双方の未来を変える可能性のある、非常に貴重でミネラル豊富な小惑星の獲得と採掘に移っている。しかし、今や広大な国際基地の住民たちの間に走る緊張は、彼らが目指しているものすべてを台無しにする恐れを秘めていた…。

シーズン4の新レギュラーとしてトビー・ケベル(『ブラッドショット』)、タイナー・ラッシング(『CREEPSHOW/クリープショー』)、ダニエル・スターン(『ホーム・アローン』)、スヴェトラーナ・エフレモーヴァ(『栄光へのスピン』)が加わる。

Disney+配信予定

『サンタクローズ ザ・シリーズ』シーズン2

11月8日(水)配信スタート

ティム・アレンが1990年代から2000年代にかけて主演した映画シリーズのドラマ化。ティムが引き続き主演・製作総指揮を務める。

クリスマスの魔法を失いそうになりながらも、カルヴィン一家は世界中の人々に魔法のスノードームを贈ることに成功する。スコットは未来を見据え、新たな家業におけるそれぞれの役割を、家族一人ひとりに与えることに。その頃、地球のとある場所で宿敵のマッドサンタが、一人のサンタ信奉者により図らずも解き放たれてしまう。

新キャラのマッドサンタを演じるのは、『モダン・ファミリー』のキャメロン・タッカー役で知られるエリック・ストーンストリート。

アクションチャンネル放送予定

『ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事』シーズン1

ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事

11月6日(月)放送スタート

1994年よりオーストリアで放送された人気ドラマ『レックス ~ウィーン警察シェパード犬刑事~』のカナダ版リメイク。カナダ最東端の美しい港街セントジョンズを舞台に、セントジョンズ市警察の刑事チャーリー・ハドソンと相棒のシェパード犬レックスのコンビが事件を捜査していく、カナダの大ヒットポリス・アクションドラマが日本初上陸!

2019年にカナダ Citytvで放送開始、最初の6話で250万人以上もの視聴者を獲得し、同局のオリジナルシリーズとしては最高視聴率を記録。先月スタートしたシーズン6で通算100エピソード到達予定だ。

セントジョンズ市警察の刑事チャーリー・ハドソンと相棒の元警察犬レックスは、16歳の少女が連れ去られる現場を目撃。ハドソンは逃走車もその後を追ったレックスも見失うが、その後の捜査で誘拐犯は殺人容疑で拘留中の麻薬密売人マンキウィッツの手下だと判明する。一方、被害者エヴリン・ブーンストラの家からは、何丁もの銃が発見される…。果たしてレックスの行方は? そして誘拐の真の目的とは?

『アウトランダー』シーズン7

アウトランダー

11月12日(日)放送スタート。

全世界で販売部数2500万部を突破したダイアナ・ガバルドンの歴史ロマンスSF小説シリーズを原作に、時空を超えて生きるクレアの激動の運命を描く人気ドラマの最新シーズンが日本初放送! シーズン7の全16話のうち、今年8月に本国アメリカで放送が終了したばかりの前半8話が日本最速でテレビ初放送となる。

今シーズンからは、若手俳優のチャールズ・ヴァンダーヴァート(『ロスト・イン・スペース』)が、大人になったジェイミーの息子ウィリアムという、ファンが待ち望んでいた役で登場。原作小説ではフレイザー家にとって重要な役割を果たすウィリアムに注目だ。

時代はアメリカ独立戦争。殺人の容疑で捕まったクレアを救出するためウィルミントンにたどり着いたジェイミーは、反乱軍が近くの砦を襲いに向かったと知る。一方、クレアは重要な患者の世話をするために連れ去られるが、意外なところから救いの手が差し伸べられる。ロジャーの牧師の修行は思いがけない人物との遭遇によって邪魔が入る。

スターチャンネル放送予定

『ドリームランド 渚の四姉妹』

11月7日(火)放送スタート。

鄙びた海辺のリゾート地を舞台に、四姉妹一家の日常生活、恋愛、夢、嘘、秘密、悩みをポップに描くコメディドラマ。主演は人気シンガーソングライターのリリー・アレンと、『ニュー・アムステルダム 医師たちのカルテ』のフリーマ・アジェマン。リリーはこれがドラマデビューかつ初主演。本作の中心となるのは四世代にまたがるシングルマザー家庭。個性的な四姉妹に加え、初めての同性との恋愛に戸惑う母親や、活動的な祖母も巻き込み、SOGI(性的指向)、不倫、妊娠、姉妹関係、自己実現など、人生における様々な葛藤を、現代社会の抱える問題をも盛り込みつつ、全員女性のチームによる脚本で、時にはコミカルに、時には辛辣に映し出す。

イギリス南東部にある海辺の街マーゲイトに住むオサリヴァン一家。長女のトリッシュは夫スペンスとの間に3人目の子どもを妊娠中だが、女の子を待ち望むあまり、先走ってピンク色がテーマカラーのベビーシャワーを開く。そんな時、パリで暮らしていた次女のメルが突然マーゲイトに帰郷。一家の「はみ出し者」的存在のメルは、早速トリッシュと衝突し、家族に緊張が走る…。

WOWOW放送予定

『ザ・ルーキー』シーズン5

ザ・ルーキー

11月9日(木)放送スタート

ネイサン・フィリオン(『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』)が、LAPD(ロサンゼルス市警)に転職したノーラン巡査として、新人や年下の仲間とともに街の安全を守る姿を描く痛快ポリスドラマ。主演のネイサンのほか、『グレイズ・アナトミー』『クリミナル・マインド』を手掛ける名プロデューサーのマーク・ゴードンも製作総指揮に名を連ね、『キャッスル』の脚本家としてネイサンと組んでいたアレクシ・ホーリーがクリエイターを務める。

中年男性のノーランは、若さ・体力は同期に劣るものの、努力・人柄・人生経験を通じて周囲から認められる存在になっていく。このシーズン5では、スピンオフドラマ『The Rookie: Feds(原題)』とのクロスオーバーも。そして、シーズン2、3に出てきた殺人鬼ロザリンド・ダイアーが再登場。同役を演じるアニー・ワーシング(『24 -TWENTY FOUR-』)は今年1月に45歳の若さで亡くなったため、本作が遺作の一つとなった。

建設業者だったが妻と離婚後、新たな目標である警官を目指して米東海岸から西海岸へと引っ越した中年男性ノーランは、LAPDミッドウィルシャー署の新人巡査になる。数々の困難を乗り越えてキャリアを積んだノーランはついに指導巡査に昇任するが、新人巡査フアレスは直感に頼る暴走型で、ノーランは大いに悩まされることに。一方、連続殺人犯ロザリンド・ダイアーの裁判が再び開かれることになるが、ロザリンドにはある企みがあった。

『キングダム』シリーズ

キングダム エクソダス〈脱出〉

11月11日(土)放送スタート

デンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー(『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『ドッグヴィル』)が仕掛けた、カルト的人気を誇るドラマシリーズ。25年ぶりに作られた最新シリーズでこれが日本初放送となる完結編『キングダム エクソダス〈脱出〉』を含めたシリーズ全話が放送される。

フォン・トリアーが監督・企画・脚本を務めた『キングダム』は、1994年から1997年にかけて2シーズンが作られた。本国デンマークでの最高視聴率は50%を超え、“ヨーロッパ版『ツイン・ピークス』”と呼ばれるほどに。そして2022年には、前シリーズから25年ぶりに作られた最新シリーズとなる完結編が完成。四半世紀ぶりに新作が作られた点も『ツイン・ピークス』と重なる点だ。

全5話の『~エクソダス〈脱出〉』の舞台はもちろん、デンマークの首都コペンハーゲンにある巨大病院“キングダム”。怪現象が続いたそこに、夢遊病で入院した女性が現われ…。シリーズ当初からキャストに名を連ねるフォン・トリアー班でドイツ出身のウド・キアのほか、スウェーデン出身のアレクサンダー・スカルスガルド(父ステランがシーズン2に出演)、アメリカ出身のウィレム・デフォーら多国籍なキャストが参加している。

呪われた土地にある巨大病院“キングダム(王国)”には優秀な医師が集まるが、科学を過信するがゆえに霊的なものを信じる者もいた。そこに入院した夢遊病の老婦人カレンは、夜になると院内をさまよい、謎めいた声に呼ばれた院内の一角でおぞましい何かを見る。カレンは病院の用務係ブルダーと手を組み、不可解な謎の解決に挑むが、悪魔の力に反撃されてしまう。“キングダム”に長くいる者はそれが“エクソダス(脱出)”の始まりだと考えていた。一方、病院では以前から働く女性医師ユディットらに加え、隣国スウェーデンから来たヘルマー・ジュニアら個性的な面々が働くが、ヘルマー・ジュニアはかつてここで働いていた亡き父親スティーグの秘密を探り始め…。

BS11放送予定

『アガサ・クリスティー ミス・マープル』シーズン1

11月9日(木)放送スタート

“ミステリーの女王”アガサ・クリスティーが生んだ二大探偵の一人、著者の祖母をモデルにしたと言われる素人探偵のジェーン・マープルが活躍する英国ミステリードラマ。BS11で今年2月から8月にかけて放送されていた人気シリーズが、ファンの熱いリクエストに応える形で再登場。

ミス・マープルは、イギリスの田舎セント・メアリー・ミード村に暮らす老婦人。人生の大部分をこの村で過ごしてきたが、人間観察に優れており、長い人生経験を通して人の本質を理解しているため、時には人から事件の話を聞いただけでその真相にたどり着くことができる。その推理力と洞察力は警察関係者からも一目置かれる。

2004年から英ITVで放送された同作で主人公のミス・マープルを演じるのは、舞台女優として名を馳せたジェラルディン・マクイーワン。

バントリー大佐夫妻が住む邸内の書斎で、若い女性の死体が発見される。だが、彼女は身元が分かるようなものを身に着けておらず、邸内の誰も彼女を知らないという。警察に事件との関連を疑われたことから、バントリー大佐の夫人ドリーは友人のマープルに助けを求める。その頃、ホテルで働くダンサーのルビーが行方不明だと警察に届け出がされていた。

スーパー!ドラマTV放送予定

『LAW & ORDER:組織犯罪特捜班』シーズン2

LAW & ORDER:組織犯罪特捜班

11月11日(土)放送スタート

『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』でかつてオリビア・ベンソンの相棒を務めていたエリオット・ステイブラーを主人公にしたスピンオフドラマ。

クリエイターのディック・ウルフがこのシーズン2では、「全シーズンを通して大きなストーリーが3つ展開する」と発言。全8話だった前シーズンから大きく膨らんで22話構成となったシーズン2、最初の3分の1は『ゴッドファーザー』、次は『アメリカン・ギャングスター』、そして最後は『スカーフェイス』のような展開になるという。

このシーズンには、ミケルティ・ウィリアムソン(『シカゴ P.D.』)、ジェニファー・ビールズ(『Lの世界』)、デニス・リアリー(『レスキュー・ミー ~NYの英雄たち』)、ダッシュ・マイホック(『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』)、マイケル・レイモンド=ジェームズ(『ワンス・アポン・ア・タイム』)らが新たに姿を見せる。また、『LAW & ORDER』シリーズでおなじみ、ステイブラーの恩師であるドナルド・クレイゲン警部が登場することもファンにとっては注目だろう。

リチャード・ウィートリーの起訴から3ヵ月が経過。まだその裁判が続く中、ステイブラーは「エディ・ワグナー」の偽名でアルバニア系ギャング団に潜入していた。ギャング団はコカインの密輸を進めていたが、港湾警察が予定外に調査に現われたことで現場は揉み合いに。その騒ぎの最中に消えたコカインを一味の仲間とともに追うステイブラーは、港湾警察のパトカーを尾行。警官を脅して退職警官の名前と居場所を聞き出すが…。

ミステリーチャンネル放送予定

『フォトグラファーは名探偵』

フォトグラファーは名探偵

11月12日(日)放送スタート。

フォトグラファーが難事件を解決!? レンズの先に見えた事件の真相とは――。アメリカ発のミステリードラマ。

ロードアイランド州の小さな町で、フォトスタジオ“ピクチャー・パーフェクト”を営むアリー・アダムスは、いつか個展を開くことを夢見ながら、結婚式やパーティーの撮影で生計を立てるフォトグラファー。ある時、兄が殺人事件の容疑者となったことから、彼女は独自に真犯人を捜し出そうとする。刑事のサム・アコスタは何かと捜査に首を突っ込むアリーを疎ましく思いながらも、フォトグラファーならでのはの観察眼を持つ彼女を次第に信頼するように。二人は非公式な相棒として数々の事件を解決していく!

主人公アリーを演じるのは、大ヒット映画『スパイキッズ』シリーズで主演を務めたアレクサ・ペナベガ。そしてアリーの相棒となる刑事サムを演じるのは、アレクサの夫カルロス・ペナベガ。夫婦だからこそ息の合った掛け合いを披露するアレクサとカルロスは製作総指揮も務めている。

友人の結婚式で写真撮影を請け負ったアリーは、花婿が射殺される現場に居合わせる。地元署の刑事サム・アコスタに写真データの提供したアリーだが、警察がアリーの兄で、花嫁の元恋人であるグレッグに疑いの目を向けたことから、独自に調査を開始。親族内の確執や会社内での不正を調べ上げてはサムに報告する。しかし、犯行に使われた銃と同じものを所持していたとして、グレッグがついに逮捕されてしまい…。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『ライド with ノーマン・リーダス』シーズン6 ©2021 AMC Film Holdings LLC. All Rights Reserved./『アガサ・クリスティー ミス・マープル』© Agatha Christie Ltd (a Chorion Company) 2004/『ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事』© Shaftesbury/Pope Productions/Photo by Duncan de Young for Shaftesbury and Pope Productions © Shaftesbury/Pope Productions/『アウトランダー』シーズン7 © 2023 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved./『ザ・ルーキー5』© 2023 Foxburg Financing 5, LLC and ABC Signature/『キングダム エクソダス〈脱出〉』© 2022 VIAPLAY GROUP, DR & ZENTROPA ENTERTAINMENTS2 APS/『LAW & ORDER:組織犯罪特捜班』© 2021 Universal Television LLC. ALL RIGHTS RESERVED./『フォトグラファーは名探偵』© 2023 Hallmark Media