『NCIS』ダッキー役デヴィッド・マッカラムをギブス、トニー、アビー、ジミーらが追悼

米CBSの大ヒット犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』のオリジナルメンバーとして、20シーズンにわたってドナルド・“ダッキー”・マラードを演じてきたデヴィッド・マッカラムが90歳で亡くなったというニュースは当サイトでもお伝えした通り。『NCIS』ファミリーが旅立った仲間へ追悼メッセージを寄せている。米TV Lineなど複数のメディアが伝えた。

俳優として、そして人として愛されて

ダッキー役のデヴィッドとともにシリーズ当初からオリジナルキャストを務めていたリロイ・ジェスロ・ギブス役のマーク・ハーモンは、自分より18歳年上でキャリアの長いデヴィッドをもともと尊敬していたようだ。「デヴィッドは素晴らしく、満ち足りた、長い人生を生きた。彼に初めて会った時は、畏敬の念に襲われたよ」と述べている。

同じくシーズン1から共演していたアンソニー・“トニー”・ディノッゾ役のマイケル・ウェザリーは、普段サインをもらわないけれど数少ない例外がデヴィッドだそうで、それを捉えた動画をX(旧Twitter)に投稿。マイケルに宛てたデヴィッドのサインがされているのは、デヴィッドが名作映画『大脱走』の共演者スティーヴ・マックィーンと一緒に写っているもので、「デヴィッドがそばにいてくれると、カメラのあるところでもないところでも、その瞬間が特別なものになった。面白くて素晴らしい、本物の男を称えてみんなで乾杯しよう。彼をダッキーとして迎えることができて僕たちは幸運だった。彼の美しい家族へ世界中から愛を送ってあげよう。デヴィッド、どうか安らかに」とマイケルは綴っている。

オリジナルキャストの一人として15シーズンにわたってデヴィッドと共演したアビー・シュート役のポーリー・ペレットは、Instagramに「お気に入り」だという彼とのオフショットの数々を掲載。その中で二人は肩を寄せ合ったり、ハグし合ったり、ポーリーがデヴィッドの頭にキスしたりしている。「デヴィッド、あなたの人生は素晴らしく、あなたは真のレジェンドで、その旅路は見事だった。そしてあなたが遺したものは永遠に生き続けるわ」

シーズン3~5に登場したジェニー・シェパード役のローレン・ホリーは、「デヴィッド、どうぞ安らかに。誰よりも親切な人。あなたでいてくれてありがとう」とコメント。

シーズン11~18に出演したエレノア・“エリー”・ビショップ役のエミリー・ウィッカーシャムは、Instagramのストーリーで反応。デヴィッドを「最高のプロフェッショナルで、真のレジェンド」と称え、「デヴィッド、あなたがいなくて淋しくなるわ」と呼びかけた。

シーズン14からチームに加わったニコラス・“ニック”・トーレス役のウィルマー・バルデラマは、デヴィッドとのツーショットをInstagramにアップし、以下のような賛辞を寄せた。「デヴィッド、あなたと共演できたことはとてつもないほど光栄なことだった。プロ精神にあふれたあなたの演技は、私たち全員を永遠とも思われる素晴らしい旅路へ連れて行ってくれた」

シーズン13に数話にわたってゲストとして出演したシリル・タフト役のジョン・クライヤーは、「ファンの一人として(訃報に)愕然としている。幸運にも彼と一緒に働けた者としてはショックはさらに大きいね。ただ、共演できたことには感謝している。彼はウィットに富んで楽しくて、素晴らしい俳優だった」

ダッキーのもとで学び、検視官助手から主任へと昇進したジミー・パーマーを演じるブライアン・ディーツェンは、特にデヴィッドとの思い出が多いようで、彼との思い出の画像をいくつも投稿するとともに、以下のような長文のメッセージを送った。

「素晴らしい人生。デヴィッド・マッカラムは師であるとともに、偉大な共演者であり、父親、夫としても素晴らしかった。そして、私の親友だった。私がデヴィッドと出会ったのは『NCIS』での撮影初日で、当初は一日だけの出演予定だった。だけどデヴィッドと一緒に撮影したシーンは素晴らしい仕上がりで、そのおかげで私は何度も何度もこの素晴らしいレジェンドと共演するために呼び戻されることになった」

「そうして20年にわたってデヴィッドと私(ダッキーとジミー)は友情を育み、一緒に働くことを楽しんできた。彼との共演はとにかく楽しくて、いつも自然に笑顔が浮かんだ。彼はいつだってシーンをさらってしまうことができた。皮肉の効いたユーモアのセンスがありつつも、こちらが助言を求めたら優しくアドバイスしてくれた。仕事でうまくいった時はすぐに褒めてくれた。『NCIS』がテレビで放送されると、彼から電話がかかってきて、その時流れたシーンについて二人で語り合うのが大好きだったよ。(この習慣は、彼の出番が徐々に減っていっても続いていたんだ)」

「みんなが劇中で目にしていたダッキーとジミーの間の友情と尊敬にあふれた関係は、私たち二人の関係そのものだった。デヴィッドはキャラクターを掘り下げるために調べものをする時でも、チャリティーイベントに出る時でも、ゴルフをする時でも、冒険心にあふれていた。彼はどんなことでもできたんだ」

「90年の生涯を生きた彼は、いくつもの人気ドラマや映画に出演し、ブロードウェイの舞台に立ち、何冊かの本を執筆した、そして、その間に愛すべき家庭を築いた。デヴィッド、本当にありがとう。あなたのことが大好きだよ。淋しくなる」

(海外ドラマNAVI)

参考元:米TV Line①米TV Line②米Deadline

★『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』を今すぐ視聴する★