海外ドラマ NAVI

LAW & ORDER ロー&オーダー

Law & Order

1990年 / アメリカ
NBC

あらすじ

フィクションであることが大前提だが、部分的にはニューヨーク近辺で起こる事件を中心に、実際の事件を基にしている本作。地元で子どもが流れ弾に当たったといった事件から、積極的安楽死を啓蒙するケヴォーキアン医師の事件、政治家の汚職、さらにはニューヨークのマフィア組織で5大ファミリーの一つ、ガンビーノ一家とボスのジョン・ゴッディまで、米国の視聴者にとってはよく知る事件が巧みに織り込まれている。基本的には1話完結で、毎回現実に起こった事件や社会問題を彷彿させるストーリー展開となっている。

見どころ

1990年より米NBCで放送スタートして以来高い人気を獲得し続け、全20シーズンにわたる前人未到のロングランを記録した犯罪捜査ドラマの金字塔。 刑事や検事、裁判官などの登場人物の多くは実在する人物がモデルとなっている。こうした世の中の現実をダイレクトに映し出す、ロケ地もニューヨークに拘るという徹底したリアリズムはTV史を塗り変える画期的な作風であり、その後の大ヒット犯罪ドラマシリーズにも大いに影響を与えた。クリエイターは 本作の成功により一躍その名を米TV史に刻んだディック・ウルフ。今や英国版も含めると5本のスピンオフを誕生させ、スピンオフの元祖とも言える作品。俳優なら一度は本作に出演したことがあるはずと言われるほど、数多くの俳優を毎回見ることができるのも見どころ。これを見ないでアメリカドラマの歴史は語れない。

ご長寿番組  NYPD  NBC  アメリカ  懐かしの名作  完結済 

シリーズ作品

LAW & ORDER ロー&オーダーの関連ニュースを見る

人気海外ドラマニュース

海外ドラマニュースを見る