HBOドラマ『THE LAST OF US』がシーズン3に向けて動き出す中、ゲーム版の共同クリエイターであり、ドラマ版でも中心的役割を果たしてきたニール・ドラックマンが、シーズン3ではクリエイティブ面から退くことが明らかになった。
-
『THE LAST OF US』が『ウォーキング・デッド』より圧倒的に優れている一つの要素とは?
2010年より11シーズンにわたって展開された『ウォーキング …
新作ゲームに注力するため
関係者によると、ドラックマンはシーズン3では脚本や監督は担当しないが、引き続き共同クリエイター兼エグゼクティブ・プロデューサーとして名を連ねる。
ドラックマンは声明で「HBOのドラマ版から退くという難しい決断をしました。シーズン2の作業を終えた今こそ、次のプロジェクトに集中するタイミングです」と説明。スタジオ代表兼クリエイティブ責任者として、新作ゲーム『Intergalactic: The Heretic Prophet(原題)』の執筆・監督に注力する意向を示した。
「この番組を共同で作り上げたことはキャリアのハイライトでした。次のシーズンでHBOとPlayStation Productionsがエリーとアビーの物語を続けてくれるのを楽しみにしています」とも述べている。
Neil Druckmann steps away from #TheLastOfUs Season 3 to focus on Naughty Dog’s future projects pic.twitter.com/pIf4jqImy7
— The Last of Us News (@TheLastofUsNews) July 2, 2025
また、シーズン2で脚本・製作に携わったエグゼクティブ・プロデューサーのヘイリー・グロスもシリーズから退くと発表。SNSで「日々の仕事から退き、次に備える」とし、「この素晴らしいキャストやクルーと共に物語を作れたのは人生を変える経験でした」と感謝を表明した。
シーズン3への影響は?
ドラックマンとグロスの離脱がシーズン3の制作に与える影響は不透明だ。ドラックマンはこれまでショーランナーのクレイグ・メイジンと密に連携し、5話分の脚本を執筆、2話を監督するなど原作ゲームのDNAを守る役割を担ってきた。
メイジンは「ニールと仕事をするのは創作上の夢でした。新作ゲームを楽しみにしています。これまで通りキャストとクルーと共に、期待に応える番組を届けます」と述べ、ドラックマンへの感謝を表した。
『THE LAST OF US』シーズン3は、ゲーム『The Last of Us Part II』のストーリーを引き継ぐとみられ、シーズン2はアビー(ケイトリン・デヴァー)が中心となる展開を予告して終了した。
『THE LAST OF US』シーズン1〜2は、U-NEXTにて配信中。(海外ドラマNAVI)