【ネタバレ】MCUドラマ『ムーンナイト』のココが面白い!3つのポイントまとめ

2022年3月30日にDisney+(ディズニープラス)にて配信がスタートした『ムーンナイト』。配信に先駆け、メディア向けに第1話から第4話までの先行試写が行われた。そこで、一足先に第4話まで視聴した海外ドラマNAVI編集部員が、本作の見どころや押さえておきたいポイントをまとめて紹介しよう!(本記事は『ムーンナイト』のネタバレを含みます)

『ムーンナイト』あらすじ

主人公は、国立博物館のギフトショップで働く、穏やかな性格の青年スティーヴン・グラント。彼は身に覚えのない“狂気に満ちた残酷”な記憶に怯える日々を過ごしていた。時折、頭の中に響く“もう一人の自分”の声。コントロールできないその人格を受け入れた時、暴力と残虐性に満ちた人格〈マーク・スペクター〉が現れる――。

ポイント① ストーリーの鍵を握るのは“エジプト神話”

本作のヒーロー“ムーンナイト”は、月の神コンス(コンシュー)と契約を交わし、復讐の化身として特別な力と“スーツ”を授けられる。このコンスとは、エジプト神の一柱。ムーンナイトは神コンスの“アバター”として、悪へ制裁の拳を下していくのだ。

『ムーンナイト』コンス

そして、本作のヴィランとなるカルト教団の指導者アーサー・ハロウ(イーサン・ホーク)も、エジプト神アメミットの“アバター”。コンスが悪に対して正義をふるうのに対し、アメミットは将来悪人になる者を見分ける能力がある。そのため、アーサーは将来悪事を犯すとみなされた者の命を奪っていく……。

エジプト神話におけるアメミットは、アヌビスと共に死者を裁く幻獣の一種。死者の魂が死後の楽園アアルに入るまでの過程が描かれた「死者の書」にも登場する。そこでは、転生前の裁判で秤にかけられた死者の心臓が「真実の羽根」よりも重かった場合、アメミットに喰われ、二度と転生できなくなることが示されているという。本作でアーサーが審判を下す場面は、このあたりがモデルになっているのだろう。

『ムーンナイト』アーサー

そもそもエジプト神話には、多くの神が存在しており、本作ではコンスとアメミット以外の神も登場する。エジプト神話に詳しい人は、より一層本作を楽しめることだろう。もちろん、エジプト神話に詳しくなくとも作中でスティーヴンが逐一解説してくれるので安心してほしい。

ポイント② スティーヴンとマークの凸凹コンビ(?)っぷりに注目!

本作は、ロンドンにある国立博物館のギフトショップで働くごく普通の青年スティーヴン・グラントの視点で進んでいく。睡眠障害に苦しむ日々を送る中、やがて自分の中にもう一人の人格、マーク・スペクターに気づく……。

『ムーンナイト』スティーヴン

エジプトオタク気質なスティーヴンと、元傭兵のアメリカ人マーク。対照的ともいえる二人のキャラクターを、オスカー・アイザックは見事演じ分けている。鏡越しに対話をするシーンは、顔と声こそ同じものの、まったく異なる二人が会話しているようにしか見えない。

スティーヴンとマークのどこか嚙み合わない凸凹コンビっぷりも見どころだが、ストーリーが進むたびにより複雑になっていく二人を取り巻く人間関係にも注目したい。特に、マークの妻レイラ(メイ・キャラマウィ)を巡った異質な三角関係は、見ていて何とも不思議な気持ちになる。

『ムーンナイト』レイラ

レイラを守るためにあえてそっけない態度をとるマークと、エジプトトークで盛り上がるうちに彼女に惹かれていくスティーヴン……。三人の関係は一体どうなるのか? また、彼の人格は、本当にスティーヴンとマークの2つだけなのだろうか?

ポイント③ マーベル作品が初めてでも大丈夫!

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の魅力といえば、作品の垣根を越えたキャラクターたちのクロスオーバー。とはいえ、10年以上シリーズが続き、いったいどこから手を出していいのか迷う人が多いのも否めない。

マーベル・スタジオ初のオリジナルドラマとして製作された『ワンダヴィジョン』『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』『ロキ』、そして『ホークアイ』とは違い、本作はほかのMCUキャラクターが今のところは登場していない。

また、サノスの“指パッチン”など、他作品での出来事をほのめかすようなシーンもないので、ほかのMCU作品を観たことがなくても、本作だけで十分楽しめる。また、他作品のヒーローよりもダーク&スリラー要素が大きいのも本作の魅力。普段はアメコミ原作ドラマを観ないという人にもおすすめしたい作品となっている。

『ムーンナイト』場面写真

第一話から、すでに衝撃の連続だった。意識が戻ったと思いきや両手が真っ赤に染まっている、銃を手にしていて隣で見知らぬ人が転がっている……そんな主人公の姿は、これまでのMCU作品を踏まえるとかなり新鮮だ。話数が進むごとに謎が一つひとつと解き明かされていく展開。視聴者は何もスティーヴンと同じ目線で楽しめるため、よりストーリーに没入できる。

スティーヴンとマークの運命は一体どうなるのか? 『ムーンナイト』(全6話)は、ディズニープラスにて日米同時配信中。毎週水曜日に最新エピソードが公開。(海外ドラマNAVI)

\月額990円~/

\ドコモユーザーはこちら/

 

海外ドラマ好きにディズニープラスがおすすめな理由
こんな記事も読まれてます

Photo:『ムーンナイト』(C)2022 Marvel