『SHERLOCK/シャーロック』クリエイターが、シーズン5の可能性についてコメント

ベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンが共演し、世界中で一大ブームとなった英国ミステリードラマ『SHERLOCK/シャーロック』。シーズン4で終わっていた本作だが、クリエイターがシーズン5の可能性についてコメントした。米Comicbookが報じている。

昨年、ベネディクトは本作への復帰について「絶対にないとは言えない」と答えていたが、クリエイターのスティーブン・モファットとマーク・ゲイティスはどのような考えを持っているのだろうか。二人は今週、英Radio Timesの取材に応じ、シーズン5の可能性について答えている。

「明日にでももう一度『SHERLOCK』をやりたいのに、なぜ私にそれを聞くんだ? マークは明日でもやるだろうし、(プロデューサーの)スー・ヴァーチューも同じだろう。ベネディクトとマーティン次第だ。彼らは作品が終わってからも忠実だった。この作品の給料が彼らの中で一番安かったのは間違いないんだけどもね」

「『SHERLOCK』が、必ずしも彼らが今一番やりたいことだとは思っていない。でももし僕がシーズン5の実現を邪魔している張本人だと思っている人がいるならば、他の皆も参加してくれるなら、僕は明日にでもすぐに脚本を書き始めると自信を持って言えるよ」

前向きな言葉はありつつも、一方で、昨年8月に亡くなったハドソン夫人役のユーナ・スタッブスがいない『SHERLOCK』を製作するのは難しいだろうともモファットは述べている。「撮影セットを組み立て直しても、彼女が魔法のように現れなかったとしたら、あまりに悲しすぎて、私たちは番組を作ることができないかもしれない。これが現実なんだ。やり遂げることができないかもしれない。そして、シーズン5には主役が必要で、当然のことながら、彼らは自分の出番は終わったと思っているかもしれない」と締めくくった。

ベネディクトとマーティンにすべてがかかっているとすれば、この二人は現在マーベル作品でかなり多忙を極めている。ベネディクトは、『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』で主演を務めており、マーティンは『ブラックパンサー』の続編映画『Black Panther : Wakanda Forever(原題)』でエヴェレット・ロス役を再び演じることが発表されている。(海外ドラマNAVI)

『SHERLOCK/シャーロック』シーズン5に関する最新情報を確認する

★『SHERLOCK/シャーロック』を今すぐ視聴する★

Photo:『SHERLOCK/シャーロック』© Hartswood Films