『ブレイキング・バッド』クリエイター、『ベター・コール・ソウル』の次に用意している作品は?

『ブレイキング・バッド』『ベター・コール・ソウル』のクリエイターを務めるヴィンス・ギリガンは、次なる作品に全く異なる新しいものを予定しているとか。しかしまだ“ブレイキング・バッド・ユニバース”には語るべきが残されている…!?

傑作を生みだしたヴィンス・ギリガン、次のプロジェクトは?

世界中のファンに惜しまれながら幕を下ろしたテレビ史上最高傑作の一つともいえる『ブレイキング・バッド』。本作で企画、監督、脚本、製作総指揮を兼任したクリエイターのギリガンはそのスピンオフとして『ベター・コール・ソウル』を世に送り出し、こちらも大きな成功を収めたが、4月18日(月)にファイナルシーズンの初回放送を控えており、ついに終わりが近づいてきている。そこで注目が集まっているのが、ヒット作を連発したギリガンが次にどのような作品を生み出すのかというところ。

ギリガンがDeadlineに話したところによると、すでに次なる作品に取り掛かっており、それは過去に手掛けてきた作品とはまったく異なるものになるという。すでに数カ月に渡って極秘プロジェクトに取り組んでいることを明かしたギリガン。このことは妻にも話していないのだとか。

クリエイター仲間のピーター・グールドと共に、『ベター・コール・ソウル』からしばし距離をおきたいことを明言していたギリガン。だからといって新たなスピンオフが将来的に製作される可能性を完全に閉ざしたわけではない。

『ブレイキング・バッド』『ベター・コール・ソウル』のキャラクターに基づいたシリーズや映画を作ることについて質問されるとグールドは「キャラクターたちが大好きだし、世界観も大好き。もしかしたらいつかね、でも個人的には少しあの世界と距離を置いてなにか別のものに挑戦するつもり。ただ僕ができるってことを証明するためにね」とコメント。

ギリアンも「僕の答えも同じ」と同意をみせ「語るべきことは残っている。でもそれは世界に対して示すものではなくて、自分自身に示すものなんだ。それに今取り掛かっている。誰かが欲しい、作りたいと思ってくれるといいね」と話した。

大ヒットドラマを世に送り出したことで、一流クリエイターとして大きな期待を背負うことになったギリアン。一度自分が得意とすることから離れ、さらなるステップアップを目指す姿には頭があがらない。コメディなのか、ホラーなのか、ジャンルや舞台設定などは明かされていないが、まだまだ私たちが見ていないギリアンの才能をどういった形で見ることができるのか、楽しみだ。

『ベター・コール・ソウル』シーズン6はNetflixにて4月19日(火)より独占配信スタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ベター・コール・ソウル』シーズン3より撮影現場での一枚Michele K. Short/AMC/Sony Picture