ニュース

【ネタばれ】『アメリカン・ホラー・ストーリー』第8弾、核戦争後の地下シェルターで、想像絶する恐怖体験

2018年10月1日 ※本ページにはアフィリエイト広告が含まれます

米FXで9月12日(水)から放送中の『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』は、2011年から長年続く人気ホラー・アンソロジー『アメリカン・ホラー・ストーリー』の第8弾。全8話のエピソードを通じて、核戦争後の過酷な環境を生きる集団を描く。やっとの思いで地下シェルターに避難した主人公たちは、閉鎖空間を支配する恐怖政治と闘うことに…。(本記事は『アメリカン・ホラー・ストーリー』シーズン8のネタばれを含みますのでご注意ください)

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シーズン8で、『呪いの館』と『魔女団』のクロスオーバーがついに実現!

『Glee/グリー』を生み出したヒットメーカーのライアン・マーフィーが手掛ける『アメリカン・ホラー・ストーリー』(以下『アメホラ』)。現在アメリカではシーズン7『カルト』を放送中だが、次のシーズン8は、シーズン1『呪いの館』とシーズン3『魔女団』のクロスオーバーとなることが分かった。米Varietyが報じている。 【関…

■地上より危険な避難所生活

2020年、第3次世界大戦の勃発により文明は崩壊。億万長者のビジネウスーマンであるココ(レスリー・グロスマン)は自前のプライベート・ジェットに乗り、ロサンゼルスに建設された秘密の地下施設へと退避する。同行者は女性アシスタントのマロリー(ビリー・ロード)など3名。だが、安全に思われた地下空間は、ウィルヘルミナ(サラ・ポールソン)とミリアム(キャシー・ベイツ)が暴力と恐怖で統率する世界だった。

ココたちの到着から18ヶ月が経ち、集団は食糧難に直面。配給はキューブ状のビタミン剤1個のみという惨状に。支配者であるウィルヘルミナとミリアムは、能力に応じてエリート集団とそうでない者の選別を始める。特殊な遺伝子構造が有益と認められ、エリート集団「パープル」に迎えられる者がいる一方、それ以外の「グレー」に分類された避難者たちの人権はないも同然。やがて新たな登場人物ミカエル(コーディ・ファーン)がシェルターに到着。非エリートへの救いの手となるかと思いきや、避難者の選別を行い、有用と見做した者だけをより安全な場所へと連れ出すのだった。

■人間の汚さと美徳

人間のどす黒い面と、時に垣間見える愛情の両方が混在する作品、と表現するのは米Variety。オープニングからの一連のシーケンスは、脚本・共同製作のライアン・マーフィー流の世界観で彩られ、見たこともない大災害が息つく間もなく展開する。一貫してホラーを描いてきた『アメホラ』シリーズは、人間の醜い部分こそが見所。世界の終焉という過酷な状況のなかで、小型機での脱出ばかり考えて家族の死など歯牙にもかけないココなど、モラルの退廃した人間たちの行いがそこここで繰り広げられる。冷酷な人間の一面が暴かれる一方、時に涙を誘うくだりも。TVのニュースで災害現場に派遣されたレポーターは、もう帰還の術はないのだと悟り、子供たちへの最後のメッセージをカメラに呼びかける。極限状態のなかで、真の人間性が暴かれてゆく。

シリーズが培ってきたホラーのスタイルを評価するのは英Telegraph。第8弾となる今シーズンも、これまでのゴシック・ホラーのスタイルをしっかりと継承。わずかなビタミン剤だけの配給食にココが不満をこぼすと、集団の支配者は他の生存者を殺し、スープを作って振る舞うという残虐さを見せる。安全なはずの地下シェルターで形成されているのは、荒廃した地上よりもある意味で恐ろしい社会だ。

■シリーズの遺産を継承

他にも『アメホラ』シリーズの魅力をしっかりと受け継いだ今シーズン。展開の速さも健在、とVarietyは述べている。大災害の発生からすぐに、物語は1年半後の世界へ。世界の終末だけを描いていてはどんなに派手なシーンが続いてもいつか飽きてしまうが、それをしっかりと理解していることがシリーズの長所だ。核戦争後の退廃した地上世界から、奇妙で興味深い地下での生活へと足早に移行する。

シリーズ全体を大成功だと絶賛するTelegraphは、クリエイターのマーフィー手がける他の作品群を『アメホラ』シリーズと比較。『Glee/グリー』や『アメリカン・クライム・ストーリー』など数々の著名作を世に送り出してきたマーフィーだが、両作は非常に高い人気を誇る一方で、時折テーマが少々散漫になる感があるのもまた事実。比較して、本作は首尾一貫して恐怖を描いており、テーマへの忠実性に秀でている。キッチュなホラー要素をこれでもかと詰め込んだ、マニアックな輝きを放つシリーズだと同メディアは高く評価している。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』をはじめ、『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズはDisney+(ディズニープラス)にて配信中。(海外ドラマNAVI)

\月額1,140円~/

ディズニープラスに加入する

>>詳細

ドコモユーザーはさらにお得!

eximo/ahamo/ギガホのセット割ならディズニープラスの月額料金(税込1,140円)が最大6か月間割引に!
さらに爆アゲ セレクションで、セット割終了後もディズニープラスの月額料金(税抜)20%のdポイントが毎月もらえる
そのほか、ドコモからの入会限定でお得なキャンぺーンを随時実施中

ドコモから加入する

HuluとDisney+のセットプランなら月額1,690円~でHuluとディズニープラス両方が楽しめる!
Huluでは日本のドラマやバラエティ、オーディション番組、Disney+ではディズニー作品はもちろんマーベルスター・ウォーズ、さらに最新韓国ドラマBTSなどのオリジナルコンテンツを多数配信!

セットプランに加入する

>>詳細

Photo:サラ・ポールソン (C) NYKC/FAMOUS

  • この記事を書いた人

海外ドラマNAVI編集部

海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

-ニュース
-, , ,