海外ドラマ NAVI

X-ファイル

The X Files

1993年 / アメリカ
FOX

あらすじ

アメリカ連邦捜査局に極秘に保管されているX-ファイルと呼ばれる未解決事件ファイル。ダナ・スカリー捜査官はFBIのとある弱小セクション、X-ファイル課に転属を命じられた。そこで彼女が出会ったのは優秀だが、オカルトに入れ込んでいる「スプーキー(変人)」と揶揄されるフォックス・モルダー捜査官だった。二人は反発しあいつつも協力して、UFOなど科学では説明の付かない数々の超常現象的な難事件解決に奮闘していく。モルダー捜査官は、幼い頃に妹サマンサを宇宙人に誘拐されており、「妹探し」がシリーズ全体を通してのテーマとなっているが、基本的には、毎回ひとつの事件に取り組むという1話完結型の展開で進む。

見どころ

超常現象に対し肯定的な男性捜査官モルダーと、懐疑的な医師の資格も持つ女性捜査官スカリーの対照的なコンビが、対立しながらも徐々に信頼し合っていく経緯が魅力。数々の豪華なゲスト出演者や、巨額の予算を掛けたハイクオリティ映像にも注目。シリーズ終盤は、モルダーがUFOに誘拐され、代わりにスカリーのパートナーとしてドゲット捜査官が登場。いつの間にかスカリーが超常現象を信じるようになっており、かつてのスカリーをドゲットが引き継いでいる姿もシリーズを通して見ていると納得できる。信頼関係が高まるにつれ、モルダーとスカリーの人間関係にも微妙な変化が訪れていく点もポイント。驚異的な人気を誇ったSFジャンルの先駆者と言える同作は、全シーズンにおいて必見。

現実の枠を超える  宇宙人  一話完結  アメリカ  FOX 

人気海外ドラマニュース

海外ドラマニュースを見る