ジェニファー・アニストン『NCIS』出演の可能性があった!ギブス役の候補だったのは?プロデューサーが語る

1994年から10シーズンにわたって放送され、世界中で旋風を巻き起こした大人気シットコム『フレンズ』。本シリーズのレイチェル役で大ブレイクしたジェニファー・アニストンは、なんと米CBSの看板長寿番組『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』への出演が検討されていたのだという。

ジェニファー・アニストンが出演候補に

The Hollywood Reporterのインタビューで、『NCIS』のプロデューサー、チャールズ・フロイド・ジョンソンが番組のキャスティングを始めた頃を振り返り、「その当時、ジェニファー・アニストンはスケジュールが空いていたので、彼女の名前が挙がっていたと思います」と明かした。『フレンズ』は2004年に放送が終了し、『NCIS』シーズン1は2003年に放送がスタート。タイミング的にジェニファーの次の主演ドラマシリーズなどが決まっていなかったからか、出演候補として名前が浮上したようだ。ジョンソンは、どの役をジェニファーに演じてほしいと思っていたかには言及していない。

『NCIS』ギブス役の候補は?

また、ジョンソンによると製作陣の多くは、『インディ・ジョーンズ』や『スター・ウォーズ』シリーズでおなじみのハリソン・フォードが、主人公ギブス役にピッタリだと考えていたのだとか。

最終的に同役に抜擢されたのはマーク・ハーモンだが、キャスティング・ディレクターのスーザン・ブルースタインは、アレック・ボールドウィン(『30 ROCK/サーティー・ロック』)、ケヴィン・ベーコン(『ザ・フォロイング』)、ヴァル・キルマー(『トップガン』シリーズ)、チャーリー・シーン(『ハーパー★ボーイズ』)、パトリック・スウェイジ(『ゴースト/ニューヨークの幻』)といった錚々たる俳優らが、主演として検討されていたとも明かしている。

ブルースタインによると、上述の俳優らに役のオファーはしなかったそうだが、『羊たちの沈黙』やNetflixドラマ『デアデビル』などで知られるスコット・グレンは、ギブス役として真剣に検討されていたと付け加えていた。

ギブス役を演じたマーク・ハーモンはシーズン19をもって降板したが、番組は順調にシーズンを重ね、シーズン21への更新が決定している。(海外ドラマNAVI)

Photo:『フレンズ』©Warner Bros. Entertainment Inc