『NCIS: ハワイ』水樹奈々(ジェーン・テナント役 日本語吹替え)インタビュー「シーズン2は家族がテーマ」

大人気フランチャイズの最新作『NCIS: ハワイ』のシーズン2が8月21日(月)22:00よりスーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにて独占日本初放送となる。それに合わせて、チームリーダーのジェーン・テナントの日本語吹替えを担当する水樹奈々を直撃! ジェーンをはじめとしたチームの魅力やシーズン2の見どころ、舞台がハワイであることの利点などについて語ってもらった。

シリーズ初の女性リーダーならではのアプローチ

――『NCIS』シリーズのことはご存じでしたか? 主人公ジェーン・テナントを担当することになった時の心境を教えてください。

もちろん知っていました。なので、まさか自分がその歴史あるドラマシリーズの女性初のリーダーを演じることになるなんてビックリしましたし、本当に嬉しかったです。

NCIS:ハワイ

――おっしゃるように『NCIS』シリーズ初の女性リーダーであるジェーンの魅力を教えてください。

人間味溢れるところですね。善と悪だけで判断せず、すべての人に対してリスペクトと愛をもって接するところが彼女の一番の魅力ではないかなと思っています。だからこそ彼女の元に人が集まってくる。

しっかり向き合いたいという気持ちがなければ、いきなり犯人を追いかけて崖から海に飛び込んだりは、なかなかできないと思うんです(笑) 「悪い者は倒す」ではなくて、物事が起きるのには必ずきっかけや原因があって、それが人を変化させてしまうことを、彼女も過去の経験からいろいろ学んでいるので、冷静に分析し、事件の関係者の心に寄り添いながら問題を解決していく姿がとても印象的です。

もしかしたら、そういった点も男性陣とは違うアプローチかもしれません。ジェシーの台詞にあったのですが、ジェーンの手にかかると、どんな秘密もみんな暴露してしまうと(笑) それくらい相手の心を深く理解しようと努め、人と人との関係を大事にしている。仕事をしている時はもちろん、家族といる時も、好きな人といる時も、どんな時も彼女はいつでも真っすぐで、とても魅力的なキャラクターです。

NCIS:ハワイ

――水樹さんは洋画作品だとジェニファー・ローレンス(『ハンガー・ゲーム』シリーズ)やブリー・ラーソン(『キャプテン・マーベル』)のような強いヒロインを演じることが多いですが、ジェーンを演じる上で意識していることはありますか?

基本的には正しいことを貫く、正義感のある人なんです。みんなが頼りにするような姉御肌なところもあって。でも、家に帰ると息子や娘に翻弄されてしまう可愛らしい一面も持っているんですよね。なので、そういった彼女の様々な表情を感じていただけるように、ただ強い完璧な女性を目指すのではなく、ちょっと隙があるというか、思わずこの人をサポートしたいな、力になりたいな、と思ってもらえるような、一生懸命で愛情深い部分を声に乗せられるよう意識しています。きっとチームのみんなもそこに惹かれてジェーンのそばにいるんだと思うんです。

一見とても強い女性に見えますが、正義を貫く裏には彼女の優しさが大きくあります。みんなに幸せでいてほしい、みんなが笑顔でいるためにはどうすれば良いかということを常に考えて動く人。危険な任務も、自ら率先して突入します(笑) だからこそ、シーズン1で、自身の過去にまつわるマギーとの事件でも、仲間に迷惑をかけたくないという想いから全部自分で処理しようとしてしまったりして。

NCIS:ハワイ

彼女の強さの元となっているのは優しさなので、マギーのように家族のような存在に何かが起きた時、彼女も折れてしまうかもしれないという危うさもあって。そして男性優位の世界の中で気丈に振る舞っている部分もあるので、常に自分を鼓舞し戦っているところもにじませながら演じられたらと思っています。

ジェーンは、現場で一緒に働くメンバーにとっては最高のリーダーだと思います。

――チームメンバーは個性的な面々ばかりですが、ジェーン以外のお気に入りは?

みんな大好きで1人に絞れないのですが…1人挙げるとしたらアーニーですね。急に歌いだしたり、すごく博識だからいきなり何かの引用をし始めたり、いつも何が飛び出すか分からないところが楽しくて!(笑) アーニーは難しい台詞が多くて“(声優の山本)満太さん大変そうだな”といつも思っています(笑) でもその、しゃべりだすと止まらない“アーニー劇場”が大好きです。シーズン1でもダンスが踊れたり、歌がうまかったり、元恋人が出てきて恋多き男性だったことが判明したりと、意外な一面が次々と飛び出しよりキュンとしました(笑) ムードメイカーですが、サイバー情報のスペシャリストとしてやる時はやるという頼もしい存在で、そのギャップがとても魅力的です。ルーシーの恋の悩み相談に乗ることもあって、人柄も本当に最高で。シーズン2でもアーニーの新しい面がどんどん出てきますので、ぜひ楽しみにしていてください!

NCIS:ハワイ

――『NCIS』シリーズはワシントンD.C.、ロサンゼルス、ニューオーリンズと様々な場所を舞台にしていますが、日本人にも人気のハワイが舞台の本作ならではの魅力は?

映像を見ているだけで癒されます! 私もハワイが大好きで、コロナ渦になる前は毎年のように行っていました。海が大好きなので、あの青い海、青い空を見るだけですごく元気をもらえます。なので、(本作を見ていて)“あ、ここってもしかして、あの場所なのでは?”という発見もあり嬉しくなることもあります。

そして、ハワイの文化に触れられるのも楽しいです。私は毎度弾丸旅行なので、歴史などを学ぶ時間もなかなか取れず…。本作ではそういったところもカイを中心に地元の言葉を交えながら教えてくれるシーンもあるので、そこも魅力だと思います。

NCIS:ハワイ

――話数が進むごとにジェーンたちNCISメンバーの新たな顔も見えてきますが、このシーズン2の見どころ、注目してほしい点は?

シーズン2ではそれぞれのキャラクターをより深く掘り下げるエピソードがあって、いずれも「家族」がテーマになっています。キャラクターたちの背景を知ることで、より彼らのことが好きになって、親近感を持っていただけるのではないかと思います。

ジェーンは、思春期の息子アレックスとの問題がいろいろ勃発します(笑) そこで翻弄されるジェーンを見るのも新鮮で、またそこで母親としても成長していく姿が描かれていて、すごく素敵だなと思います。あと、ネタバレになってしまうので詳しくは言えないのですが、シーズン後半になると大変なエピソードもあるので(笑)、そういったところも注目していただきたいです。

NCIS:ハワイ

ほかのメンバーも、濃いエピソード満載で目が離せません。カイは、シーズン1の時から描かれていた、お父さんとの確執にまつわるエピソードが登場し、関係性に変化が…。また、ジェーンとジェシーがお互いに子どもがいるからこそのトークを事件の合間に思わず零し、アドバイスを送り合うシーンが私はとても好きです。ほかのメンバーももちろん頼もしいのですが、ジェシーは特にジェーンを一番近い場所でサポートしてくれている人だと、今シーズン演じてみて改めて感じています。

あとはルーシーとウィスラーのラブラブっぷりにも注目していただきたいです。2人のやり取りが可愛くてたまらなくて、本当に2人とも良かったね~!とニヤニヤしてみてしまいます(笑)

NCIS:ハワイ

――最後、『NCIS: ハワイ』ファンへメッセージをお願いいたします。

私も待ちに待ったシーズン2の放送で、よりパワーアップしたキャスト陣のお芝居に終始興奮しました。各キャラクターを掘り下げたエピソードも多々登場しますので、ファンの皆さんにはさらに楽しんでいただける構成になっていると思います。まさかまさかのストーリーもありますので、ぜひシーズン1を改めておさらいしてからシーズン2を見ていただくとより楽しめると思います。ぜひ放送をチェックしてください!

『NCIS: ハワイ』シーズン2 放送情報

NCIS:ハワイ

『NCIS: ハワイ』シーズン2はスーパー!ドラマTVにて8月21日(月)22:00より独占日本初放送。
【二カ国語版】毎週月曜日22:00~ ほか
【字幕版】毎週月曜日24:00~ ほか

【水樹奈々サイン入りポスターが当たる】『NCIS: ハワイ』シーズン2 独占日本初放送開始記念 プレゼントキャンペーン実施中!
※応募締め切り…8月31日(木)23:59
http://www.superdramatv.com/new/2023/08/ncis-2.html

(海外ドラマNAVI)

Photo:『NCIS: ハワイ』シーズン2 ©2023 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.