『24』『BOSCH』『スター・トレック』アニー・ワーシング、45歳で逝去

『24 -TWENTY FOUR-』『BOSCH/ボッシュ』のアニー・ワーシングが45歳という若さでこの世を去ったと米Deadlineが伝えている。

45歳の若さで…

『24 TWENTY FOUR』のルネ・ウォーカー役で知られる女優のアニーは、現地時間1月29日の早朝に息を引き取った。

2009年に結婚した俳優で夫のスティーヴン・フル(『 爆音家族』)は「今日家族の魂には、ぽっかりと大きな穴が開いてしまいました」と声明を発表。「しかし彼女はそれを埋める方法を残してくれました。彼女は何気ない瞬間に、素晴らしさを見出す人でした。彼女が踊るのに音楽は必要ありませんでした。自分を見つけるための冒険は待つべきでないと教えてくれたのも彼女でした。“見つけに行きなさい、それはどこにでもあるんだから”と。そして私たちは、それを見つけるでしょう」

『24』キーファー・サザーランドらも追悼メッセージを投稿

『24』の製作総指揮として彼女と時間を過ごしたジョン・カサーは訃報を受けて「私の心は数えきれないほど粉々に壊れてしまいました。アニーは寛大な心と周囲さえも笑顔にするような微笑みをもって私の人生にやってきてくれました」と悲しみを露わに。「彼女とは仕事仲間以上の関係になることができて、僕のみならず、僕の家族や共演者たち、彼女と一緒に働いたクルーたちにとっても本当の友達といえる存在でした。こうしたみんなや、彼女がいつも時間を割いて交流しようとしていたファンのみんなからも恋しく思われることでしょう」と言葉を贈った。

2002年に『スター・トレック エンタープライズ』で役者としての道を歩み始めたアニー。彼女の名を世界に知らしめた作品が『24』。共演したキーファー・サザーランドはTwitterで「共に仕事をすることができて喜びを感じた素晴らしい俳優の一人であり、僕の友」とアニーの才能を讃え、「彼女の若い家族を思うと心が苦しくてたまりません。彼女が美しい人であったということが思い出されますように」と追悼文をだした。

その他にも、続々とかつての仕事仲間などから彼女の死を嘆くコメントが集まり、『BOSCH/ボッシュ』で共演したタイタス・ウェリヴァーは「言葉が出ない。大好きだよアニー」とツイート。HBOによるシリーズ化が話題を呼んでいる人気ゲーム「THE LAST OF US」で声の出演を共に果たし、『BOSCH/ボッシュ』でも共演したジェフリー・ピアースは「嘘だろ。訃報を聞いて呆然としている」とツイートで述べ「のこされた人々にとって本当に悲痛なことだ」とコメント。

『スター・トレック:ピカード』で共演したジェリ・ライアンは「今日、美しく輝く光を失ってしまいました。素晴らしいアニーと共に仕事をして、一緒に演技をできたこと、とても幸運に思います。彼女の美しいご家族や彼女を知る幸運に恵まれたみなさんを思うと心が痛いです。安らかにお眠りください。美しいアニー」とInstagramでコメントした。

『BOSCH/ボッシュ』のほかにも、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』『マーベル ランナウェイズ』『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』などに出演。2020年にガンと診断されてからも仕事をやめず、積極的に撮影に参加し続けた。彼女の遺作の一つは、奇しくもデビュー作とおなじスター・トレックの『スター・トレック:ピカード』シーズン2だった。

ご冥福をお祈り申し上げます。(海外ドラマNAVI)

Photo:『24 -TWENTY FOUR-』© 2007 Fox Broadcasting Company, LLC. All rights reserved.