『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』キャストが語る見どころとは?特別映像が解禁

地球温暖化が進むなか年々悪化している森林火災の脅威を映像化し、それによって失われるものの尊さや大切なものとは何かを訴える実話を基にしたヒューマンドラマ『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』(スターチャンネルEXにて独占配信・放送)。本作のスタッフ・キャストが作品の見どころや伝えたいテーマを語る特別映像と、製作総指揮・脚本共同執筆者であるベリンダ・チャイコのインタビューテキストが初解禁となった。

『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』とは

本日7月4日(月)よりスターチャンネルEXにて独占配信が開始となる『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』は、2019年から2020年にかけてオーストラリアの広範囲に広がった大規模森林火災を経験した人々の実話にインスパイアされた、オーストラリア国営放送局・ABCが手掛けた6話構成のアンソロジー。予告映像はこちらより。

『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』特別映像

解禁となった映像では、製作総指揮・脚本のトニー・エアーズが「この惨事の全てか、少なくとも人々が経験したことの一部を伝えたかった」と本作の目指したところについて語り、続けて各話の概要についてキャストと共に紹介していく。

「このシリーズの要素の一つが二人の消防隊員だ。もう一つの要素は火災で、夏の間に発生し激しさが増していった。第1話で若い二人が初めて火災現場に出動する。それがどのようなことなのかしっかりと話し合った」とエアーズ。

主人公でボランティア消防団員のタッシュ役エリザ・スカンレン(『KIZU-傷-』)は「英雄としてだけでなく、人間味も描かれている」、同じくボランティアで新人のモット役ハンター・ペイジ=ロカード(『ウェントワース女子刑務所』)は「この作品は全員の調和が取れて、事実を伝える責任があった」と、実際に火災の現場で多くのボランティア消防団員たちが体験した現実を描いている点を強調した。

第2話から最終話まで各話に出演するキャストがその見どころや伝えたいテーマを語っているので、映像にて確認してほしい。

ベリンダ・チャイコ(製作総指揮・脚本共同執筆者)インタビュー

ーーあの火事の時、あなたはどんな状況でしたか? また、本作を制作しようと思った動機についても教えてください。

私はニューサウスウェールズ州北部に住んでいました。あの周辺一帯は夏前から激しい森林火災に見舞われたのです。自宅の裏の丘陵地帯が何週間も燃えていた光景は忘れられません。煙が辺り一面を覆っていました。煙のせいで太陽がほとんど見えず、明るいオレンジ色のボールのようにしか見えない日もありました。それまで大きな熱帯雨林地方に住んでいたので森林火災の怖さを味わったことはありませんでしたが、あの時は違いました。長く続いた干ばつのせいで熱帯雨林でも火災が起こったのです。

共同制作のトニー・エアーズがこのアンソロジーのオリジナルアイデアを持っていて、私に興味がないかと打診してきたのです。すぐに「イエス」と答えました。2019年~20年の大規模森林火災はオーストラリアにとって重要な分岐点となった出来事なので、これは何かしら形にして残しておくことが重要だと感じていたからです。

ーーシリーズを制作するにあたってどんなリサーチが行われましたか?

最初に、現存するニュース記事からあの火災を乗り越えた人々の物語を集めました。そこから、聞き取りをしたり、火災の影響を受けた地域に調査員を派遣したりしたのです。企画チームはそうして集めた報告のすべてに目を通し、私たちは“最初の仕事”として自分たちが最も共感した物語を割り出し、そこからアンソロジーの構築を始めました。リサーチは私たちが関心を抱いて追及していた物語に磨きをかけるためにも、脚本の執筆段階でも続けられました。そして、リサーチは2009年に起こったあの恐ろしいブラックサタデーを含む過去の大規模森林火災を体験した人々たちへの聞き取りにも範囲を広げました。さらには数多くのボランティア消防団員からも話を聞き、国内の消防隊にも働きかけを行いました。プリプロダクションの際には元消防隊員だった火災コンサルタントとも連携して、物語のリアルさを追求したのです。

ーーアンソロジーというスタイルを選んだ理由を教えてください。

このドラマを作り始めた時から、あの大規模森林火災の際の多種多様な体験を描きたいと考えていました。それを実現する唯一の手法が、1話ごとに違う場所に違うキャラクターが登場するスタイルにすることでした。舞台を一つにして、キャラクターの顔ぶれも同じにすることは、あの森林火災の規模の大きさを伝えるにはふさわしくないと感じたのです。また、“市井の人々”の物語を描こうとも決めていました。政府や関係機関の人々ではなく、あの時、あの火災の場に実際にいた人々の視点を描きたかった。ボランティア消防団員、火災に対するスキルや必要な対策などなかった普通の人々の姿のことです。私たちは森林火災を体験したことのない人たちに、それが一体どういうものなのかを感じて、知ってほしいと思いました。“リアルさ(Authentic)”と“実体感(Immersive)”がこのドラマの制作時のキャッチワードになりました。

ほかにも、火災の中を生きる人々の多種多様な姿を見せたいと考えました。それは単に火災と戦う姿だけでなく、これからもそこで生きていくか、それともそこを後にするかという決断をする人たちの姿です。ほかにも避難所で暮らす人々の姿がその一例です。このドラマはクロニクルではありませんが、このドラマは火災のはじまり、その渦中、その後を描いています。

ーーこの大規模森林火災の環境への影響は甚大でした。このドラマではその点をどう伝えていきたいと思いますか?

2019年/20年の大規模森林火災はオーストラリアに深刻な環境破壊をもたらしました。多くの野生動物の喪失は衝撃的で世界中の人々が知るところとなりました。野生動物だけでも10億匹以上(さらに昆虫、野鳥、無脊椎動物)が失われました。さらに1800ヘクタール以上の森林地帯が焼失しました。それは生き残った動物たちにとっての生息環境が失われたというだけでなく、二酸化炭素を再吸収する重要なリソースも失われたということでもあります。あの大規模火災はオーストラリアの1年間分の二酸化炭素総排出量とほぼ同等の二酸化炭素を放出しました。地球温暖化がより激しい森林火災をもたらし、森林火災で放出される二酸化炭素がさらなる地球温暖化を促してしまうという危機的な循環に陥っているように感じています。

今回の大規模森林火災で、オーストラリアはいわば世界に警告を鳴らす“炭鉱のカナリア”だったように思います。その後、カリフォルニアや北極圏でも大規模な山火事が起こり、最近ではトルコとギリシャでも森林火災が発生してしまいました。私たちはこのドラマシリーズが何らかの行動を起こすきっかけになることを願っています。私たちはまだ変わることができる、そして世界で起こっていることに影響を及ぼすことができる。もしも私たちの行いが何かを傷つけているなら、同じように私たちの行いは何かを治すこともできるはずです。

配信&放送情報『FIRES~オーストラリアの黒い夏~』

<配信>「スターチャンネルEX」

【字幕版/吹替版】7月4日(月)より独占配信開始
作品ページ:https://ex.star-ch.jp/special_drama/kxxzZ

<放送>BS10 スターチャンネル

【字幕版】8月30日(火)より 毎週火曜日23:00 ほか
【吹替版】9月1日 (木) より 毎週木曜日22:00 ほか
※8月27日(土)吹替版第1話無料放送
公式ページ:https://www.star-ch.jp/drama/fires

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマ情報はこちらより。

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマはこちらでチェック!