【ネタバレ】『NCIS』シーズン20はいつ放送?わかっている情報まとめ

全米視聴率ナンバーワンを誇る米CBSの人気犯罪捜査ドラマ『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』(以下、『NCIS』)は、現地時間の5月23日(月)にシーズン19の最終回が放送された。更新が決定済みのシーズン20の現時点でわかっている情報をまとめてみた。(本記事は『NCIS』シーズン19の重大なネタバレを含みますのでご注意ください)

今シーズンは『NCIS』の顔であるギブス(マーク・ハーモン『シカゴホープ』)がチームを離れる決断をし、ジェシカ・ナイト(カトリーナ・ロー『HAWAII FIVE-0』)とアルデン・パーカー(ゲイリー・コール『グッド・ファイト』)を新たな仲間に迎えるという展開で、作品にとって大きな転換期となった。

続くシーズン20でどんなドラマが繰り広げられるかは定かではないが、米RadioTimesによると、新シーズンについて現時点でわかっていることは以下の通り。

『NCIS』シーズン20情報

シーズン20へ更新済み!

2022年3月31日、『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』はスピンオフの『NCIS:ハワイ』『NCIS:LA〜極秘潜入捜査班』とともに新シーズンへ更新することを発表。

シーズン20を迎える『NCIS』は、米国のプライムタイムドラマの中で、『LAW & ORDER ロー&オーダー』、『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』に次ぐ第3位の長寿シリーズとなる。

ギブスの卒業で、『NCSI』も終わってしまうのではないかという心配の声も多かったシーズン19。情報サイトTVSeriesFinaleによると、シーズン19の視聴者数は22パーセント低下していたそうだが、ギブスが去る前と、そのあとのエピソードでの変化はなかったとのこと。

放送開始日

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大により、一時は製作スケジュールも大きく乱れたが、シーズン19では従来通りに戻された。もしこのまま進行するのであれば、シーズン20は2022年9月にスタートし、2023年5月まで放送されると予想できる。放送時間は、シーズン19と同じならば21時からとなる。(その直後に『NCIS:ハワイ』が放送)

キャスト

シーズン20を迎えるにあたり最も気になるのは、ギブスが帰ってきてくれるのかということ。長い間このドラマを牽引してきたリーダーの降板が明らかになったとき、製作総指揮のスティーヴン・D・バインダーは「ギブスの今後について、長年のファンの方はすでにお察しかもしれませんが、リロイ・ジェスロ・ギブスを外すことはありません」と話していた。

彼の言葉をそのまま受け取ると、いずれ再びマークが戻ってくることが期待できるが、それがシーズン20に訪れるかは不明。しかし、シーズン19に出演していた他の主要キャストはそのまま続投するものと思われる。シーズン20にも登場するであろうメインキャストはこちら。

ゲイリー・コール:アルデン・パーカー役
ショーン・マーレイ:ティモシー・マクギー役
ウィルマー・バルデラマ:ニック・トーレス役
カトリーナ・ロー:ジェシカ・ナイト役
ブライアン・ディーツェン:ジミー・パーマー役
ディオナ・リーズンオーヴァー:ケイシー・ハインズ役
デヴィッド・マッカラム:ドナルド・マラード役
ロッキー・キャロル:レオン・ヴァンス役

『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』はU-NEXTなどで配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:公式Twitterアカウント@NCIS_CBSより