LAスクリーニング2016:FOX作品紹介

20160719_fox.jpg
■『A. P. B』
ニューヨーク・タイムズ紙に掲載された「ニューオリンズを支配するのは誰か」という記事にヒントを得て作られた犯罪サスペンスドラマ。

テクノロジー業界において巨万の富を築いた天才として知られるギデオン・リーヴス。シカゴ警察の人手不足が街に及ぼす影響にウンザリし自分の持つ財を投入してシカゴ警察を私営化し自らヘッドに立つことに。人手不足を補うため、そして警官たちの命を守るための最新テクノロジーを導入するが、伝統を重んじる部下たちからは白い目で見られる。A. P. B. (All-Points Bulletin = アメリカの警察用語で広域指名手配の意) というアプリを導入し、どこで事件が起きているかをピンポイントにすることで現場到着時間を最短に縮めるという新たな作戦が採用される。この方針変更は功を奏したかに思えたが、のちに裏目に出てギデオンを困惑させる。やがて、現場実績のある警官たちにしかない知識と、ギデオンの持つテクノロジーのノウハウを共有することで、街の正義を守っていこうと同意した双方。だが、彼らの行く手には難関が待ち受けていた。

人気ドラマ『スリーピー・ホロウ』の製作総指揮者であるレン・ワイズマンと『パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット』の脚本家ヴィッド・スラックがタッグを組んだ本作は、警察が様々な問題を抱えているアメリカにとって大いに共感できるテーマを取り上げた意欲作。人気シリーズ『Weeds 〜ママの秘密』のジャスティン・カークが主役を演じている。

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:FOX 未定
製作総指揮:レン・ワイズマン、マット・ニックス(『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』)ほか
出演者: ジャスティン・カーク、ナタリー・マルティネス(『アンダー・ザ・ドーム』)ほか

■『The Exorcist』
1970年代にオカルトホラー映画ブームの火付け役となった同名大ヒット作をベースにしたホラードラマ。

シカゴの教会で人々に教えを説いているトマス神父は、最近、原因不明の悪夢に悩まされていた。メキシコで少年が悪魔払いを受けている恐ろしい光景である。そんなある日、教会の常連である女性アンジェラから、娘の様子がおかしいと相談を受ける。壁の内側から声が聞こえたりといった異常な現象が家で起きており悪魔が取憑いたのではと怯えるアンジェラを神父は「ストレスのせいでは?」となだめつつ、とりあえず彼女の家を訪れる。だが案内された家の屋根裏で目撃した不気味な人影や物音を聞いて、恐ろしい予感に苛まれ始める。そんな折、自分の悪夢が事実に基づいた出来事であるのがわかり、少年に悪魔払いを施した神父を突き止めて会いに行くのだった。その間、アンジェラの家ではこの世のこととは思えぬ恐ろしい現象が起きていた...。

オリジナルの映画とはかなり違った設定になっている現代版『エクソシスト』。最近ご無沙汰だったジーナ・デイヴィスが悪魔に取り憑かれた娘の母親を熱演している。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 9/23/2016
製作総指揮:デヴィッド・C・ロビンソン(『エクソシスト ビギニング』)、ジェームズ・G・ロビンソン(『ドリームハウス』)ほか
出演者: ジーナ・デイヴィス、ベン・ダニエルズ(『ハウス・オブ・カード 野望の階段』)、カミーユ・グアティ(『SCORPION/スコーピオン』)ほか

■『This Is Us』
Facebookにアップされた番組予告編の視聴数が、公開後48時間の時点で1500万件に達するというすごい前評判の高いドラマ。

初めての妊娠がいきなり三つ子で、その誕生を楽しみにすると同時に恐怖も感じているラブラブ夫婦のジャックとレベッカ。肥満が人生をズタズタにしている姉と、自分のキャリアに疑問を感じて、人気番組生放送中にいきなり降板すると爆弾宣言をしてしまうイケメン俳優の弟。そして父親に捨てられた心の傷を抱える男性とそれを支える妻。同じ誕生日に生まれた彼らが36歳で人生の転機に差し掛かっているという設定のドラマディ(ドラマとコメディが混ざったもの)。

マンディ・ムーアが三つ子を妊娠中の妻レベッカを演じるからか、はたまた「HEROES /ヒーローズ」でピーター・ペトレリ役だったイケメン俳優マイロ・ヴィンティミリアが夫ジャックを演じるからか(きっとストーリーがいいからだとは思うが...)、公開後数ヶ月経つ予告編の視聴数はいまや6000万を軽く越えているとEntertainment Weekly誌電子版が伝えている。確かに予告編はよく出来ているが、果たして放送開始後にファンの期待が報われるかどうかが見もの。このドラマは、パイロット(=シリーズ初回エピソード)を見ることが必須。理由はご覧になってのお楽しみ。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:NBC 9/20/2016
製作総指揮:グレン・フィカーラ(『ラブ・アゲイン』)、チャーリー・ゴーゴラック(『フォーカス』)ほか
出演者:マイロ・ヴィンティミリア、マンディ・ムーア(『ウォーク・トゥ・リメンバー』)、ジャスティン・ハートリー(『恋するインターン』)ほか

■『24 Legacy』
あのデジタル・カウントダウンで始まる『24 -TWENTY FOUR-』が帰ってきた!オリジナルシリーズの主役だったジャック・バウアーに代わって登場する新ヒーローの名はエリック・カーター。元特殊部隊の筋金入りだ。

エリックは、CTUの指揮下で実行されたテロリストのリーダーであるビン・カリード暗殺の国家機密オペレーションで生き残った数少ない特殊部隊の一員。ビン・カリードの手下は、暗殺チームとその家族に対しても復讐を誓ていたためエリックを含めた隊員たちは証人保護プログラムに守られ、新地で新しい生活を送ろうとしていた。だがそんな甲斐もむなしく、特殊部隊の仲間がテロ集団に惨殺され、エリックの家庭にも危険が迫ってくる。愛する妻と共に死にもの狂いで銃撃戦を交わした後、オペレーションの責任者だったレベッカに助けを求める。しかし、彼女はその日長く勤めたCTUを退職し、政治家の夫ジョンの大統領戦出馬に尽力する妻としての生活を始める予定でいた。

後任チーフからの執拗なまでのプレッシャーをかわしつつ、エリックを助けようと奔走するレベッカ。やがて彼らはテロ集団の恐ろしい陰謀に気づき始める。

エリック役は『ストレイト・アウタ・コンプトン』でドクター・ドレーを演じて以来注目株のコーリー・ホーキンズ。レベッカ役には『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズや『HOMELAND』でも活躍した女優ミランダ・オットーが扮し、男女二人のヒーローを中心にした展開となっている。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 2017/2/5
製作総指揮:マニー・コト(『24 TWENTY FOUR』)、ブライアン・グレイザー(『Empir 成功の代償』)ほか
出演者:コーリー・ホーキンズ、ミランダ・オットー、ダン・ブカティンスキー(『
スキャンダル 託された秘密』)ほか

■『STAR』
人気シリーズ『Empire 成功の代償』により映画界のみならずTV界でも成功を収めているリー・ダニエルズ製作総指揮による新ミュージック・ドラマ。

スターは母親を亡くしてから愛する妹シモーンと引き離され、里親を転々とする辛い生活を強いられている。彼女のゴールはただひとつ。スター歌手としてスポットライトを浴びること。オンラインで知り合った歌手志望のアレックスとは志を同じくする仲間同士。スターはアレックスに、18歳になったら妹を迎えに行き、ジョージア州アトランタに住む母親の知り合いを頼って行くから、そこで落ち合って3人でガールズグループを結成しようと持ちかける。スターが誕生日を迎えたその日、里親に乱暴されかけたシモーンは彼を刺してしまう。慌ててアトランタへ向かう姉妹。現地ではNYからやってきたアレックスが待っていた。すべてを忘れスターへの道を進み始める3人の行く先には、忌まわしい過去からの追っ手が迫っていた。

ラッパーで女優としても活躍するクイーン・ラティファがスターたちの面倒を見る美容院のオーナーを演じており、ドラマにハクを付けている。またミュージシャンで俳優でもあるレニー・クラヴィッツがアレックスの父親でロックスターという役回りで登場しているのも見ものだ。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 未定
製作総指揮:リー・ダニエルズ、トム・ドナギー(『メンタリスト』)ほか
出演者:ベンジャミン・ブラット(『LAW&ORDER ロー&オーダー』)、クイーン・ラティファ、レニー・クラヴィッツほか

■『Son of Zorn』
1988年に大ヒットした実写とアニメを混ぜた映画『ロジャー・ラビット』を彷彿とさせる新番組。主役ゾーンはアニメで描かれ、元妻エディとティーンエイジャーの息子アランの住む人間界は実写というユニークなコメディ。

ムキムキマッチョのゾーンはゼフィリア島では英雄だが、人間界ではただの変なオジさん。人間の女性エディと結婚もして息子まで生まれたのに、結局離婚の憂き目に遭う。月日が流れ、エディはフィアンセと息子の3人で平和にロサンゼルス郊外で暮らしていたが、元夫ゾーンが突然現れて「息子の近くに住んで良き理解者になりたい」と宣言。いきなり近所に引っ越してきたゾーンだが、ここ人間界は英雄業では食べていけない。仕方なくサラリーマンとして働き始めるのだが...。

全米のお茶の間で人気の長寿コメディ番組『サタデーナイト・ライブ』をはじめ、選り抜きのコメディ・チームがクリエイターあるいはキャストとして参加。前代未聞のシットコムとして話題を呼んでいる。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 9/25/2016
製作総指揮:フィル・ロード(『ママと恋に落ちるまで』)ほか
出演者:ジェイソン・サダイキス(『モンスター上司』)、シェリル・ハインズ(『ラリーのミッドライフ★クライシス』)、ティム・メドウス(『それいけ!ゴールドバーグ家』)ほか

■『Making History』
タイムマシーンで過去に戻って自分勝手な行動を取ると、どういうことになるか...というタイムトラベル・コメディ。

ダンは毎日が退屈でたまらない情報科学の大学教授。ある日、タイムトラベルに成功してアメリカ独立戦争真っ只中の世に放り出される。現代ではただのダサい大学教授の自分が、過去のアメリカではヒーロー扱いされて最高の気分。おまけにそこで美しい女性デボラにも出会って、ダンは彼女と劇的な恋に落ちる。デボラが、後に愛国者の代名詞となる英雄ポール・リビアの娘であることを知らない...というよりは知っていても気にもかけないダンは、自分の行動がアメリカの未来を大きく左右することになるとは夢にも思っていなかった...。

アメリカの歴史を知らないとかなりわかりにくい番組ではあるが、果たして全米でも一般受けするかに注目。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 未定
製作総指揮:フィル・ロード(『ママと恋に落ちるまで』)、ジュリアス・シャープ(『オヤジ・アタック』)ほか
出演者:レイトン・ミースター(『ゴシップガール』)、アダム・パリー(『ライフ・アフター・ベス』)ほか

■『Prison Break』
タイトルもオリジナル同様でお馴染みのキャストが勢揃い、でもまったく新しいストーリーがうれしい人気シリーズの続編版。

死んだと思われていたマイケルが実は生きているかもしれない、という情報がリンカーンとサラの元に舞い込んでくる。それも、外部からの侵入は不可能とされる中近東イエメンにある厳重警備の刑務所にいるというのだ。情報提供元のティーバッグをはじめ、フォックス・リバー州立刑務所の脱走クルーだったシーノートやスクレにも出動を要請し、イエメンに乗り込んで行くリンカーン。しかし、そこで待っていたのは彼ですら驚愕し困惑する光景だった。

舞台が世界規模になってスリル満点、アクション満載のてんこ盛り。先日、撮影中にリンカーン役のドミニク・パーセルの上に鉄製のバーが落下、鼻を骨折し頭に大ケガを負うという心配な情報が入ってきたものの、すぐに本人が画像共有サービスInstagramに凄まじいまでに傷だらけの自撮り写真をアップし、ファンはホッとひと息。大事には至らなかったようで放映開始時期に大きな変更はない模様だ。いずれにせよ、この新番組はファンがうれし泣きするものとなりそう。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 未定
製作総指揮:ポール・シュアリング(『プリズン・ブレイク』)、フォウン・ウィルモット(『サン・オブ・アナーキー』)ほか
出演者:ウェントワース・ミラー、ドミニク・パーセル、サラ・ウェイン・キャリーズほか

■『Speechless』
身体が不自由で言葉が話せないけど他の誰よりもユーモアがあってたくましい末っ子JJを中心に力強く生きるファミリーを描くシットコム。

マヤは愛する夫と3人の子どもたちのためならどんな苦労も厭わない熱血ママ。特に障害があって言葉がしゃべれず車椅子生活を送る末っ子JJのためなら、たとえ火の中水の中。JJにとって最適な生活環境を探すために一家を引き連れて引っ越しばかりの生活。今回も新しい家に入居したはいいけどパーフェクトじゃないその環境にガッカリ。かたや、JJは至って満足な様子で逆にママをいたわる始末。JJの生活向上のために戦い続けるしかないと過保護度モード全開のマヤは、少しでもJJの1日を邪魔する者が現れようものなら、たとえそれが新しい学校の教頭だろうと安全運転を注意しに来たお巡りさんだろうと、機関銃のような説教を浴びせて震え上がらせる。大切なJJのためとはいえ、奔走を続けるママを見て何となく置き去りにされた気分になっているのは二人の子どもたちとパパ。だがそんなママを無言で諭したのは、他でもないJJだった。

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』での素晴らしい演技で注目を集めたミニー・ドライバー。熱血だけど情の厚い女性を演じさせたら彼女の右に出る者はいないと言ってもよいので、今回は当たり役。JJを演じるのは実生活でも脳性麻痺のために車椅子生活のマイカ・フォウラー。この新番組はすでに身体障害者のコミュニティで話題となっており、期待が集まっている。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:ABC 9/21/2016
製作総指揮:ジェイク・カスダン(『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士』)、メルヴィン・マー(『フアン家のアメリカ開拓記』)ほか
出演者:ミニー・ドライヴァー、マイカ・フォウラー、ジョン・ロス・ボウイ(『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』)ほか

■『Shots Fired』
最近アメリカで頻発している警官の黒人差別による不当な逮捕・発砲・銃殺事件を扱う、まさにタイムリーなドラマ。

黒人が市民権を得てから50年余りになるというのに、アメリカ南部ではいまだに人種差別が根強く残っている。大都会で市民権弁護士を務めるトレストンは、ノースカロライナ州の小さな町で頻発している警察の黒人市民に対する横暴に関しての調査依頼を受ける。同時期に依頼を受け取ったのはトレントン同様に黒人の司法省女性捜査官アッシュ。現地で会った二人を待っていたのは、白人女性の州知事、白人の警察部長、そして明らかに白人主義者とわかる警察副部長たちだった。低所得者地区に出向くとそこは黒人のスラム街と化しており、白人警官たちの仕返しを恐れて口をつぐむ住人たち。差別が起きているのは火を見るよりも明らかなのに、決め手になる証拠がない。トレントンとアッシュに、このおぞましくも無形の非道さに立ち向かう術はあるのだろうか?

州知事にアカデミー賞受賞女優ヘレン・ハント、警察部長に性格俳優ではトップの域に入るウィル・パットン、そしてタチの悪い白人を演じさせたらピカイチ(失礼!)のスティーヴン・モイヤー(『トゥルーブラッド』)が憎むべき人種差別警官を演じている。見るのが辛そうだが、実際にこういったことがアメリカで起きていることを知る参考になるので、ある意味重要なドラマだ。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 未定
製作総指揮:フランシー・カルフォ(『Empire 成功の代償』)ほか 
出演者: ヘレン・ハント、スティーヴン・モイヤー、マイク・ニュースキー(『グッド・ワイフ』)ほか

■『Pitch』
FOXの新番組試写ラインナップの中で一番前評判の高かった感動のスポーツドラマ。

ジニー・ベイカーは、野球狂で鬼コーチでもあった父とともに幼い頃から夢見ていたメジャーリーグ初の女性選手。それもピッチャーとしてサンディエゴ・パドレスへの入団を果たす。親身にジニーを守ろうとする女性エージェントやチーム・オーナーの庇護はあるものの、本当の試練はまだ始まったばかりだった。それまでのスター投手を筆頭にチームメイトのルーキー女性選手への待遇は冷たく、性別や黒人であることへのあからさまな当てつけも珍しいことではなかった。それに加えて初の女性リーガーへのマスコミの執拗さは留まるところを知らず、プロ生活から私生活に至るまで土足で踏み込んでくる。いつもはクールな彼女のペースが乱れ始め、同時にパドレス全体の和が大きく崩れ出す。外部からのプレッシャーと自分との戦いで最大のピンチを迎えたジニーは人生のマウンドで投げきることができるのか。

主役を演じるのは、カナダ出身のカイリー・バンバリーで、祖国では名の知れたサッカー選手を父に持つ。テレビ界では初めて実在するMLBのチームをそのままドラマで使用しているため、野球界からも注目を集めている。その昔、水島新司の描いた人気漫画「野球狂の詩」で、日本プロ野球界初の女性ピッチャー水原勇気というヒロインがいたが、この番組は同作のアメリカ版といった感じだ。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 9/22/2016
製作総指揮:ダン・フォーゲルマン(『Dearダニー 君へのうた』)ほか
出演者: カイリー・バンバリー、マーク=ポール・ゴスラー(『NYPD BLUE ~ニューヨーク市警15分署』)ほか

■『The Mick』
いい歳をして何をやっても続かず、大酒飲みでトラブルメーカーのマッケンジーことミッキー。長年会っていない姉から突然電話があり「連邦政府から金融問題で逮捕状を出されて国外に逃げるから、しばらく子どもたちをよろしく」と頼まれる。嫌々ながらに着いた姉の家は超豪邸。ちょっと乗り気になったところに現れたのは、子どもの姿をしたモンスターたちだった! 両親にとことん甘やかされて育ったとんでもないガキども彼らにはさすがのミッキーも目を白黒。いつもなら自分が他人を振り回す側なのに、この甥っ子と姪っ子にかかってはミッキーが振り回される羽目に陥るのだった。

1980年代にヒットしたジョン・ヒューズ監督の名作コメディ映画『おじさんに気をつけろ!』の女性バージョンとも言えるシットコム。

製作スタジオ:Fox
放送局&放送開始日:Fox 2017/2/1
製作総指揮:デイヴ・チャーニン(『フィラデルフィアは今日も晴れ』)ほか
出演者:ケイトリン・オルソン(『フィラデルフィアは今日も晴れ』)、ソフィア・ブラック=デリア(『ゴシップガール』)ほか

(取材・文: 明美・トスト / Akemi Tosto)

※タイトル、クレジットはLAS2016開催時のものです。実際の放送時には異なる場合があります。