誰もが愛してやまない究極の癒しキャラ『NCIS』アビー!15年間ありがとう!

世界中で長年にわたって愛され続けているドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』。登場人物の中でも特に大人気なキャラが、ポーリー・ペレット演じるアビゲイル・"アビー"・シュート! そのポーリーがシーズン15にてアビー役を降板というニュースを初めて聞いた時、「エ~ッ! ウソでしょう!? オリジナルキャラのアビーがいなくなる? ありえないよ~。唯一無二の存在であるアビーなしで『NCIS』を続けられるの?」が私の率直な感想だった。

そのアビーが最後の登場となる『NCIS』のエピソードが2018年5月8日に米CBSで放送された。彼女の旅立ちを惜しむ声は多く、誰もが「今夜のエピソードを見逃すまい!」と、視聴者数1480万人でシーズン15トップの高視聴率だった。ここではそのエピソードのネタばれなしで、ポーリーおよびアビーの魅力を振り返ってみたい。

アビー役で一躍人気を獲得したポーリー・ペレット

アビーのイメージがあまりにも強いポーリーだが、『NCIS』を観て、初めてポーリーという俳優を知った人も多いと思う。過去に『24 -TWENTY FOUR-』のシーズン1にタニヤという役でチラッと出演しているのだが、『NCIS』以前は、ほとんどのドラマにゲスト役で登場することが多く、彼女にとってもアビーは初の大役。かなり風変わりだけどチャーミングな科学捜査分析官アビーの魅力は計り知れない。

20180621_NCIS_06.jpg

彼女に分析不可能な事件は存在しないと断言しちゃうくらい! 仕事に向かう姿勢は真剣そのもので、一人でテキパキと何事もこなして、その類まれなる分析力は驚くばかり。誰にでもフレンドリーで"ハグ大好き"のアビーにギュ~ッと抱きしめられたら心がホンワカ温かくなる。ぬいぐるみやフィギュア好きのキュートな面を持ちつつ、ロックグループのKISSも驚く厚底ブーツで歩き、長い黒髪のツインテールと、ゴシックファッションでばっちりキメているアビー。特に私は、外出時に必ず黒いレースの日傘を持参するオシャレなアビーの姿が好き!

20180621_NCIS_01.jpg

厳しいチームリーダー、ギブスもアビーには優しい!

他のメンバーには厳しいチームリーダーのリロイ・ジェスロ・ギブス(マーク・ハーモン)もアビーには優しい。「ギブス! ギブス! ギブス!」と何回も呼ばれて、犯人逮捕に繋がる分析をしたアビーの頬にギブスがキスしてしまうくらい! アビーの好物であるカフェイン入り炭酸飲料Caf-Powカフパウ(一体どんな味!?)を差し入れることもなくなるとギブスも寂しいだろうな~。誰もが、彼女の強力な"ハグパワー"によって、落ち込んでいる時も支えられ、チームにおける精神面でのまとめ役でもあった。そんなアビーがいなくなるなんて喪失感がハンパではない。

アビーに焦点を置いたエピソードで特に私が好きなのは、弟カイル・デイヴィス(ダニエル・ルイス・リヴァス)が登場する2回。シュート家の養女だったアビーに、幼い頃に生き別れた血の繋がる弟がいた…というストーリー。初めて会った時から"ビビッと何か通じる想い"があっても勇気を出せずなかなか真実を問いただせなかったが、お互いに"ハグ大好き"姉弟と分かって心がホッコリする内容。同時に、弟を演じる俳優ダニエルの眼がポーリーにソックリだったことも「よくもこんなに似た俳優がいたな~(笑) 本当の姉弟みたい!」と驚いたな~。

20180621_NCIS_04.jpg

『NCIS』最後の登場シーン撮影終了後の裏話

ところで、少し気になる裏話がある。『NCIS』最後の登場シーン撮影終了後、ポーリーは共演者との仲睦まじい様子の写真をTwitterに投稿していた。しかし、アビーとして最後の登場エピソード放送後、彼女がTwitterでつぶやいたことがいろいろ話題となっている。彼女の発言は核心部分が明白ではないため、『NCIS』撮影現場で精神的に追いつめられていた? イジメがあった? 共演俳優またはスタッフと揉めていた? などが理由で降板したのでは…? と、ゴシップサイトやファンの間でも様々なウワサが飛び交っている。米国ではそのウワサに複雑な想いを抱くファンも多い。いずれにせよ、ポーリーがインタビューなどでファンに多大なる感謝の気持ちを述べていることは事実だ。

さて、私生活においてのポーリーは、動物保護のチャリティ活動をはじめ、同性婚への働きかけ、不当な差別に抗議するLGBT権利ヘのサポート、本人も悩まされた経験による陰湿なストーカー、学校や職場でのイジメ、性暴力やレイプ被害へのさらなる厳しい法律の施行など、様々な活動に積極的に関わっている。さらにアビーを演じたことがキッカケとなり、法科学を学ぶ学生のために奨学金制度も設立しているのだ。

20180621_NCIS_05.jpg

多くのファンは"アビー・ロス"状態…

米国では9月からシーズン16が放送開始予定だが、私をはじめ、すでに多くのファンは"アビー・ロス"状態。まるで心にポッカリ穴が開いてしまったよう…。だってあんなに魅力的なキャラだったのだもの! ポーリー本人もあまりにもアビーという個性豊かなキャラを演じたことで、次に出演する作品でアビー色を払拭させることは大変だろうな~とも思う。かつて、ガールズロックバンド、Lo-Ballのリードシンガーとして活躍していたポーリー。リース・ウィザースプーン主演映画『キューティ・ブロンド』のサントラ盤に提供していた「Can"t Get Me Down」はパンキッシュかつアップビートな曲で私も大好き! もしかしたら音楽活動も再開してくれるのかな~と期待してしまう!

ポーリー、そしてアビー、15年間、私たちを楽しませて癒してくれてありがとう! これからも輝いていてね!

(文/サーシャLK)

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』配信情報

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン1~18は、Hulu(フールー)U-NEXT(ユーネクスト)にて配信中。

Photo:『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』(C) 2010 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. (C) 2012 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. (C) 2017 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.