今見るべき一押しドラマ!
【おまけ付き】『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』アビーのカフパウの秘密

アビゲイル・"アビー"・シュート。大人気ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』に登場する科学分析官である。黒い口紅、体中に施されたタトゥー、ツインテールの黒髪といったゴス系のファッションに身を包み、棺桶の中で眠るという根っからの変わり者であるが、仕事の腕前はピカイチで、ちょっとした証拠から事件を解決へと導く決定的な手がかりを見つけ出す。海外ドラマ界屈指の分析官の一人だ。コンピューターの技術と読唇術にも長けており、多くの才能でNCISを支えている。

日本でも高い人気を誇る犯罪捜査ドラマでとりわけファンの心を掴んでいるアビーだが、シーズン15をもってシリーズを降板。そのことで落胆しているアビーファンのために、僭越ながらアビーのちょっとした特集記事をお届けしたい。

20180620_NCIS_04.jpg

いつもアビーの手元に置いていあるカウパフに注目

今回のテーマは、"カフパウ"である。この言葉に聞き覚え、もしくは見覚えがあるだろうか。すでにお気づきの方も多いだろうが、そう、いつもアビーの手元に置いてあるあの飲み物だ。

捜査中に手に入れた手がかりを分析してもらう際にチームのボスであるリロイ・ジェスロ・ギブスが彼女に届けるビッグサイズの赤い飲み物。劇中では、彼女に何かをお願いしたい時などに賄賂として用いられることもしばしばあり、犯人逮捕に直接繋がったこともある。アビーはコーヒー好きのギブス同様にカフェイン中毒傾向にあり、彼女にとってのエネルギー源がこのカフパウというわけだ。

成分は何?どんな味がする?

エナジードリンクと同じようなもので、気合いや活力を注入する効能があるその中身に関しては謎が多く、ファンの間でも意見が分かれているが、どうやら参考となったのは、ヨーロッパに存在するカフェイン入りの炭酸飲料で、そこから製作陣がオリジナルのドリンクを作り上げていったという。

カフパウの中身について、コーヒーに炭酸水を加えたものではないかという考えもあるのだが、ファンの間で最も有力視されているのは、ハワイで人気(というか定番)の飲み物であるハワイアンパンチに日本でもおなじみの7 Upを加えた、という説。アビーが手にしているドリンクをよく見てみると、確かに赤い液体が見える。ハワイアンパンチとは、例えるとフルーツパンチのようなものだが、アメリカのドリンクらしく自然とは思えない色と甘さ強めなのが魅力の飲み物。そこに炭酸飲料を加えるため、相当な恍惚状態に陥ってしまう可能性を秘めている。そんなドリンクを一日に何杯も飲んでしまうのは、もはや流石としか言いようがなく、アビーらしいと言えばらしいのかもしれない。

しかし、当初はハワイアンパンチで作られていたカフパウは、アビー役のポーリー・ペレットがあまりの甘さに耐えられなくなったため、のちにクランベリージュースが代用されたという逸話もある。

20180620_NCIS_03.jpg

カウパフの秘密のレシピ

<カフパウの作り方>(※諸説あり)
・ハワイアンパンチ...1000cc
・7 upあるいはスプライト...500cc
・レモン汁...小さじ3杯

材料を混ぜたのち、氷を入れたグラスに注げば出来上がり!
(※砂糖を多く含むため、飲み過ぎにはご注意ください)

ちなみに劇中に出てくるカフパウには赤色以外にも様々な種類があり、ピンク色のバレンタイン仕様や青色のクリスマス仕様、ミニver.やカフパウもどきも存在していた。登場するカフパウの色にも注目だ!

あまりの人気に商品化

このようにNCISファンにとって欠かせないアイテムであるカフパウは、あまりの人気の高さから放送局であるCBSに問い合わせが殺到。ついには商品化されてしまった。2012年頃にエナジードリンクサイズの6パックが発売となり、瞬く間に完売。値段は一本あたり約3ドルと手頃で、架空の飲み物がついに商品化されたということもあり、ファンが買い占めていったのは明らかである(さすがは全米視聴率ナンバー1ドラマ!)。このドリンク自体はすでに入手困難で味を確かめることはほぼ不可能だが、前述のレシピを利用してそれっぽいものにできるアイテムも実は販売されている。

20180620_NCIS_02.jpg

上の写真のように、アビーのそばにいつも置いてあるカフパウ

CBSの公式オンラインショップでは、アビーが普段飲んでいるカフパウと同様のサイズのタンブラーが販売中。およそ900mlのタンブラーで、アメリカのファーストフード店などで見かけるドリンクと同じビッグサイズである。このタンブラーは12ドル95セントで、現在も入手可能のようだ。ほかにも、胸に「Caf-Pow!」のロゴが入ったTシャツやパーカーなどが割とリーズナブルな価格で販売されているため、ファンの方々は一度、公式オンラインショップを覗いてみてはいかがだろうか。

みんな大好きアビー!

公式グッズが発売されてしまうほどの人気を誇る『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』のアビー。星の数ほど存在する海外ドラマの中でも、ここまでファンに愛され、長年人気を保ち続けたキャラクターはこれまでも、そしてこれから先にも存在しないのではないか。15年間、当たり前のように存在していたキャラクターが番組を去ってしまう寂しさや悲しさはあるが、いつか再びNCISのチームにあの笑顔が帰ってくると信じたい。

20180620_NCIS_01.jpg

そして、アビー降板後に再びカフパウが登場するのか否かにもひそかに注目していきたいものだ。

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』はU-NEXTHuluAmazon Prime Videoなどで配信中。

(文/zash)

Photo:『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』(C) 2010 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. (C) 2012 CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved.