『ベター・コール・ソウル』クリエイター、キャリア史上一番難しかった監督回"神回"を語る

大ヒットドラマ『ブレイキング・バッド』とそのスピンオフドラマ『ベター・コール・ソウル』のクリエイターであるヴィンス・ギリガン。両作をはじめ、映画版『エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE』や『X-ファイル』などでも監督を務めたことがあるギリガンだが、『ベター・コール・ソウル』でキャリア史上初の困難に直面したと語った。米Varietyが報じている。(※本記事は、『ベター・コール・ソウル』シーズン5第8話のネタばれを含みますのでご注意を)

米AMCで4月13日(月)に放送された『ベター・コール・ソウル』シーズン5第8話「運び屋」でマイクに一生の借りができたジミー・マッギル。ついに彼がソウル・グッドマンを名乗る経緯が語られ、危険な展開へと繋がってくエピソード。データベースとして有名なサイトIMDbの評価★9.8という驚異の数値を叩き出した。(4月9日時点)

20200409-00000004-dramanavi-1-00-view.jpg

この第8話のエピソード監督を務めたヴィンスは、撮影に18日間かかったと明かした。通常のエピソードは約9日間だったというから、その2倍になったわけだ。理由として、砂漠でのシーンが多かったことがあげられた。

普段は米ニューメキシコ州アルバカーキで撮影されている本作だが、砂漠のロケ地までは車で片道2時間。そのことだけでも何日も余計にかかったそう。「この撮影をとても楽しみにしていました。ですが、うまくできるのか不安でもありました。そして様々なことが起こりました。おそらく私の監督人生の中でも、映画『エルカミーノ:ブレイキング・バッドTHE MOVIE』を含めても、最も複雑なシーンを撮ったと思っています。『X-ファイル』を入れてもです」

このエピソードが、映画『アラビアのロレンス』のような雰囲気があると言われたギリガンは、「それはいいですね。好きですよ。実際、撮影にはロングレンズを使いましたし。『ロレンス』の雰囲気をできるだけ出すように、共同クリエイターのピーター・グールドに同作で使用されたレンズをレンタルするように言ったのです。ですが、壊してしまうのではないかと心配しました。通常は9日間で1話の撮影ですが、11日ほどかかるかと予想していたのです。結局2話分ほどの撮影期間になったのです」

また、このエピソードはスケジュールがたまたま空いたから担当することなったと告白。「映画版の撮影が終わったのでどれか監督できるよって言ったら、ピーターが "なら、良い回を回すよ!"って、そしたらこの第8話になったのです。彼は "これはすごい回になるぞ!"というので、緊張しました。僕は脚本を書いたゴードン・スミスに、"ピーターは私をからかっているのか? それとも本当にすごいエピソードなのか?"と聞いても、彼はただうなずくだけでした」

砂漠での撮影は、自分で水を確保し高温に耐えながら、さらにタランチュラや危険なサボテンなどをよけながらロケを進めないといけなかったという。特に強い日差しと喉の渇きが大変だったようだ。

また、劇中で登場した偽物のお金も実は重かったことが判明。「ソウル役のボブ・オデンカークが持っていた小道具のお金は袋一つが75ポンド(約34キロ)、合計150ポンド(約68キロ)あり、本物ならその重さは700万ドル(約7億6300万円)相当あるのです。ボブは現実味を出すため本当に重いものを要求しましたが、ここまで重いとは思っていなったようです。ですがそれも大変で、日増しに中身を軽くしていきました。そしてこの回ではこれまですれ違っていた、マイクとソウルがやっと繋がるのですが、『ブレイキング・バッド』に繋がっていくこの回を担当できたことはとても光栄でした」

20200409-00000005-dramanavi-1-00-view.JPG

また、その他の作品同様に本作も撮影が中断されている現状で、ファイナルとなるシーズン6に関して、「なんとかやっています。ビデオ会議システムを利用してバーチャルライタールームを設置しているのです」と製作は進んでいることを明かした。

脚本家としては一度現場を離れていたギリガンだが、再びペンを取り現在は同作のファイナルシーズンとなるシーズン6を担当している。「ピーターも私も、みんなテクノロジーが嫌いなんですよ。素晴らしいツールなんですが私はやはり直接会って話すのが好きなのです。なので、今の状況は少し難しいものではあります。iPadなどで一日中やっていると、目が悪くなるんじゃないかと心配なのです。ですが、仕事を進めないよりいいですし、実際とてもプロダクティブです。今のウイルスを取り巻く現状は嫌ですが、またファイナルシーズンに戻れてとても嬉しいです」

体力的にも非常にきつかったというエピソードを撮影し、さらに佳境に向けて苦手なデジタルデバイス上でもミーティングを重ねているというギリガン。『ブレイキング・バッド』に繋がる本作のファイナルシーズンにも期待したい。『ベター・コール・ソウル』シーズン5は、米AMCにて毎週月曜日に放送中。日本ではNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ベター・コール・ソウル』 (c)Greg Lewis/AMC/Sony Pictures Television/(c)Michele K. Short/AMC/Sony Picture