今見るべき一押しドラマ!
「日本版とオリジナル版の違いも楽しんで」『SUITS/スーツ』シーズン9 桐本拓哉×西健亮×行成とあ×横島亘 声優インタビュー【2】

NYの法律事務所を舞台に、クールな弁護士たちが活躍するスタイリッシュ・サクセスストーリー『SUITS/スーツ』。ファイナル・シーズンとなるシーズン9がついにWOWOWプライムにて4月28日(火)より日本初放送となる。

NAVI編集部では、マイクがシーズン7以来の登場となるシーズン9第5話の吹替収録現場にお邪魔して、ハーヴィー・スペクター役の桐本拓哉さん、マイク・ロス役の西健亮さん、ドナ・ポールセン役の行成とあさん、ルイス・リット役の横島亘さんを直撃取材! 毎週1度、本放送が始まるまでの4週にわたって紹介する企画の第2回目となる今回は、日本や韓国でリメイクが製作されるなど多くの社会現象を生んだ大ヒットドラマ、その影響力の大きさやアフレコを担当する声優さんだからこそ感じられる作品の魅力を語っていただいた。

――メーガン・マークルのロイヤル・ウェディングや、織田裕二さん×中島裕翔さんの日本版『SUITS』放送と社会現象にもなったり、海外ドラマ上映交流イベント「ドラ活」で『SUITS』が上映された回では桐本さんと西さんがスーツ姿で登場したりと、ドラマの外でもいろいろなことがあったと思いますが、本作について周りの反響はどんなものがありましたか?

行成:「ドラ活」には横島さんと、ジェシカ役の(唐沢)潤さん、レイチェル役の世戸(さおり)さんも参加されていたんですよね。イベントの写真を後で見たんですけど、私もすごく行きたかった。

桐本:僕らは声の仕事をしていてよく聞かれるのが、「どういう作品をやっているの?」という質問なんです。それで、僕なんかの場合は「『SUITS』をやらせてもらっています」と答えると、もう皆さん「えー!」と反応してくれて、続けて「ハーヴィーをやっています」と答えると、さらに反応がすごいんですよ。こういうリアクションをもらえるような作品というのはこれが初めてなので、僕としては本当に良い作品に携わらせてもらったなと思うぐらい反響は大きいですね。

行成:違う現場で、「もう、すごくドナが好きなの!」というぐらいに『SUITS』が好きな同業の役者さんにお会いするんですけど、いつかは『SUITS』の吹替版に声の出演をしてくれないかなと思うぐらいの『SUITS』愛を持っている方たちが、この業界にもいらっしゃるんですよね。Twitterでも「今度ファイナル・シーズンです」みたいなことをツイートすると、「いつも楽しみに見ていました。悲しいですけど、どういう風になるか楽しみにしています」とリプライを送ってくれる方がたくさんいらっしゃるんです。それに、日本版を見てからオリジナル版に興味を持ってくださる方もいるので、そういう方がオリジナル版も見てくださるとうれしいですね。

横島:日本版でルイスのポジションの役を演じていた小手伸也さんも人気が出たりしてね。だから、ルイス様々だなと(笑)。韓国版もありましたよね。

桐本:トルコ版もあるし、各国でリメイクされているんですよね。

行成:そういうのってうれしいですよね。

西:こんな人気になるとは予想できませんでしたね。シーズン1で最初に収録した時に「すごく面白い作品だ」と思ったので、どうか続いてほしいと思い続けていたら、シーズン2が決まって。ここまで順調にシーズンを重ねていけた作品に関わることが出来たのは、演者として奇跡的なことだと思います。各国版も出てきて、本当に予想出来なかった事でしたが、『SUITS』が持つ力強さというか、やっぱり面白い作品だったんだ!という事実を感じます。日本版も毎週見ていました。マイクの役をどなたが演じるのかと思ったら、中島裕翔さん!すごくかっこよかった。オリジナル版との違いを楽しみつつ、「こういう捉え方をするんだ」とか、「このキャラクターをこういう風に動かすのか」と考えながら見せていただきました。

20200402-SUITS13-dramanavi-1-00-view.jpg
――そんな社会現象にもなった本作の魅力はどんなところにあると思いますか?

桐本:ウィットに富んだセリフや掛け合いとかが面白いよね。

横島:映画や舞台のセリフを引用したりね。

桐本:そういうセリフ遊びだったり、ドナとハーヴィーによる缶切りの儀式の謎とかね。

行成:そう、何に使っているのか本当に分からない(笑)

桐本:あれが未だにどうなっているか分からない(笑)それに秘書のノーマ。

横島:ノーマは一度も出てこなかったよね。

桐本:一度も登場しないのに名前だけは出てくるとか、そういう面白い設定がいっぱいあって、そんな遊び感覚がすごく面白い。シリーズの途中で重い展開になってはいたけど、やっぱり基本は明るいよね。シーズン1や2ぐらいは明るくて、テンポも良かった。

20200402-SUITS10-dramanavi-1-00-view.jpg
行成:弁護士モノなのに法廷シーンがほぼないのは分かりやすいですよね。

全員:そうそう。

桐本:法廷シーンで専門用語のセリフが少ないのは、俺たちにとっては助かったよね(笑)。

行成:本当に助かりました(笑)。弁護士として関わる案件が結構シリアスだったりするけど、初めの頃はマイクのひらめきと、ハーヴィーの経験と、それにちゃちゃを入れるルイスみたいな、うまいバランスで軽快でしたよね。

西:それでジェシカが上から見守ってくれるみたいな感じで。

桐本:「このファッション、おかしいだろ!」と思うぐらいファッションもすごい(笑)。男性陣のスーツのブランドはトム・フォードをメインに使っていて、まだいいんですけど、ジェシカのドレスとか女性陣のドレスがすごい(笑)

行成:「これで仕事するの?」っていう(笑)女性陣のドレスの腕の可動域はどうなっているのかとかありましたよね(笑)

西:屋上でファーがなびいていた時のジェシカはすごかったですよね。

行成:かっこよかったなー。

桐本:いつもジェシカとハーヴィーが屋上でなんかやっていたよね。

行成:あと男性も女性もお互いのトイレに行きすぎですよね(笑)

西:そうですね。トイレトークがすごく多かった。

行成:「ここ女子トイレよ」というセリフをルイスに何回言ったか覚えてないぐらい(笑)

桐本:社会的に普通は捕まるよね(笑)

行成:それと、ちょっとでもズレたらこけちゃうセリフのスピーディーさがいいですよね。

西:収録では集中力がすごく要求されるなと思いました。

横島:マイクの前で台本の字を追っていたら間に合わないから、ほとんどセリフを覚えてこないとしゃべれない(笑)

20200402-SUITS11-dramanavi-1-00-view.jpg
桐本:『SUITS』の収録では、吹替版のディレクターさんも僕らがやりたいように結構やらせてくれたよね。ニュアンスを汲み取ってやらせてくれて、やりすぎだったり、足らなすぎた時にだけディレクションを入れてくれるので、泳がせてもらっているという気がするんですよ。

行成:すごくありました。

桐本:収録のテストで、こう来たかというのを受けて本番でまたちょっと変えるとかもあるからね。そういう意味では、作品にとってディレクターさんの指揮の振り方は大きいですし、それも吹替版の面白さにとても影響していると思います。

行成:それと、WOWOW放送時の次回予告の最後のセリフは私たちが考えているということをどうしても言いたいです(笑)

横島:あれは私たちが勝手にやっているんだよね。

桐本:あの内容についての責任は俺たちにある(笑)

行成: 「次回、xx」というタイトルがあって、その後に4秒ぐらいの時間があるんですけど、そこでしゃべることを考えるのが毎回お当番になっているんですよ。タイトルに絡めた内容にしたり、本当に大変なんです(笑)。

横島:あれは本当に大変だったよね。本編の練習どころじゃないんだよ(笑)

桐本:最初はディレクターさんが考えてくださっていたんですけど、それがいつの間にかこちらにバトンタッチされていたよね(笑)

西:台本の次回予告のナレーションのところにセリフは何も書かれてなくて、今回のナレーションお当番は誰々と必ず書いてありましたよね。

行成:「当然、考えてくるよね?」みたいな(笑)

桐本:カトリーナを吹き替えている本名(陽子)ちゃんが上手で見事なコメントを入れるから、みんなから師匠と呼ばれているよね(笑)

連載3回目となる次回は、9シーズン続いた人気作のアフレコ現場の雰囲気を赤裸々に語っていただきました。お楽しみに!

(取材・文/豹坂@櫻井宏充)

◆『SUITS/スーツ』声優インタビュー①はこちら「マイクおかえり!」

◆『SUITS/スーツ』声優インタビュー③はこちら「ハーヴィーがズルい(笑)」

◆『SUITS/スーツ』声優インタビュー④はこちら こんな『SUITS/スーツ』今までなかった!

20200402-SUITS2-dramanavi-1-00-view.jpg
SUITS/スーツ ファイナル・シーズン』はWOWOWプライムにて4月28日(火)スタート(全10話)。※第1話先行無料放送中
毎週火曜 23:00 【二】【字】
毎週水曜 22:00 【字】

Photo:『SUITS/スーツ ファイナル・シーズン』(c) 2019 Open 4 Business Productions, LLC. ALL RIGHTS RESERVED./『SUITS/スーツ8』(c) 2018 Open 4 Business Productions, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.