『チャーリーとチョコレート工場』がリアリティ番組に!Netflixが新企画を発表

『チャーリーとチョコレート工場』にインスパイアされたリアリティ・シリーズ『The Golden Ticket(原題)』がNetflixで正式に制作されることが決定した。

 

『チャリチョコ』の世界観を反映した初のリアリティ

Netflixは2021年に「チャーリーとチョコレート工場」の原作者ロアルド・ダールの全作品の権利を取得しており、本作は同作の世界観を反映した初のリアリティ・シリーズとなる。

本シリーズを手掛けるEureka Productionsは、『モグラは誰だ!』やFoxの『The Floor(原題)』などの人気リアリティ番組を生み出してきたFremantle傘下の制作会社であり、多くの競争相手を抑えて本シリーズの制作権を勝ち取った。

現在、参加者の募集が始まっている『The Golden Ticket』のあらすじは次の通り。

「幸運な参加者たちはウォンカのチョコレート工場に足を踏み入れるチャンスを得るが、そこには条件がある。それは、「ゴールデンチケット」を見つけた者だけが工場へ入場できるというものだ。しかし、チケットを手に入れたからといって安心はできない。扉が開いた後も、生き残るためには適応力、戦略性、そして未知の状況に耐える力が試される。レトロフューチャーな幻想的な世界観の中で、参加者たちは体力だけでなく、精神力も求められる。ゲームや試練、そして誘惑に打ち勝ち、自らの本能、回復力、混沌の中で生き抜く力を証明しなければならない」

Netflixのリアリティ部門の副社長であるジェフ・ガスピンは、「私たちはこれまでにない形でチョコレート工場の魔法を現実のものとすることを楽しみにしています。この唯一無二のリアリティ・コンペティションは、冒険、戦略、そしてソーシャルダイナミクスを組み合わせたものであり、予測不可能な展開が魅力です。選ばれた幸運な参加者たちは、想像するだけではなく、実際に工場の中に足を踏み入れ、その世界を体験できるのです」とコメントしている。

『The Golden Ticket』がどのような形で視聴者を魅了するのか、続報が待たれるところだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.