英ITVの人気ミステリー『名探偵ポワロ』でタイトルロールを務め、作者アガサ・クリスティーが描いたポワロ像に最も忠実と称賛されるデヴィッド・スーシェ。そんな彼は、ほかの人が演じたポワロ作品を見ていないという。
-
『名探偵ポワロ』デヴィッド・スーシェが同役を再演したい作品とは?
人気ドラマ『名探偵ポワロ』でタイトルロールのエルキュール・ポ …
見ないことにしている正当な理由とは?
本国イギリスで1989年から2013年まで続いた『名探偵ポワロ』で、ベルギー生まれの私立探偵エルキュール・ポワロに扮したデヴィッド。原作小説を読み込み、几帳面で綺麗好きの洒落者、大きな口髭が特徴的で“灰色の脳細胞”を活用する自信家の名探偵というキャラクター像を作り上げた。ほぼすべての原作を映像化したこともあり、『名探偵ポワロ』こそが「ポワロ作品の決定版」という意見も多い。
とはいえ、ポワロ役には彼以外にも多くの俳優が扮してきた。デヴィッド以降には、2017年に始まった映画シリーズ(『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』)でケネス・ブラナーが、2018年に英BBCで放送されたミニシリーズ『アガサ・クリスティー ABC殺人事件』でジョン・マルコヴィッチが、それぞれのポワロを表現している。しかし、およそ6年半ぶりのドラマ出演に合わせて英Radio Times誌の取材を受けたデヴィッドは、ケネスとジョンのポワロは、ちゃんとした理由があって見ていないのだと明かした。
「彼らの作品は見ていないよ。というのも、未見なら何も言わなくて済むからね。取材を受ける度に同じ質問をされるんだ。きっと、私が彼らのポワロを“気に入らない”と言うことを期待しているんだろう。だが、私はあの素晴らしいキャラクターを演じる俳優全員の幸運を祈っているよ」
ほかのポワロに対する意見を聞かれることが多いことから、そうした問いに答えなくて済むよう、あえて知らないままでいるというデヴィッド。そんな彼は、何度も映像化される通り、人々に今も愛されるポワロというキャラクターの存在の大きさについて、具体的なエピソードも挙げつつ語った。
デヴィッドは50年の俳優人生を振り返る単独ツアー「Poirot and More – A Retrospective」を2024年初めに行っていたある夜、「ポワロの恰好をした9歳の子どもに出会ったんだ。その子は、口髭から、ポワロがスーツにいつも着けている花瓶のデザインのブローチ、スパッツまで完璧に再現していたよ。そんな風にあらゆる世代に愛されているんだ。俳優人生を歩んできて最も嬉しい部分だね!」と回想する。
クリスティーの生誕135年となる今でも、彼女の作品は映画やドラマ、舞台などに次々と生まれ変わっている。だがケネス、ジョンのほかに新たなポワロ俳優が登場したとしても、“最高のポワロ”ことデヴィッドの意見を聞くことはできなさそうだ。
『名探偵ポワロ』全13シーズン、『アガサ・クリスティー ABC殺人事件』はU-NEXTにて配信中。(海外ドラマNAVI)
人気の英国ミステリー『名探偵ポワロ』でエルキュール・ポワロを … ミステリーの女王として知られるアガサ・クリスティーの名作小説を、ケネス・ブラナー(『刑事ヴァランダー』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』)監督・主演、豪華キャストでよみがえらせた映画『オリエント急行殺人事件』が、ついに本日12月8日(金)に封切られた。その公開に先駆けて来日したケネスを直撃! 口髭も内面も従来のイメージと… 数々の奇抜なトリックやプロットを生み出した“ミステリーの女王 …『名探偵ポワロ』デヴィッド・スーシェ、6年ぶり出演ドラマの予告編&ファーストルックが到着
ポアロの巨大な口髭が生まれた経緯が明らかに!『オリエント急行殺人事件』ケネス・ブラナー直撃インタビュー
アガサ・クリスティー原作のドラマはどこで見れる?|放送・配信サービス一覧
参考元:英Radio Times