『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン3の製作、なぜ遅れているのか?

米HBOの人気ドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』でセレステ・ライト役を演じたニコール・キッドマンが、2023年にシーズン3が進行中だと明かしてから、しばらく経つ。米HBOの幹部が、シーズン3の進捗状況が届いていない理由について明かしている。

 

シーズン3のお披露目はだいぶ遅くなりそう…

『ビッグ・リトル・ライズ』は、リアン・モリアーティの同名ベストセラー小説をドラマ化したシリーズ。子どもを持つ4人の母親たちの完璧に見えた人生が、ある殺人事件によって崩れてゆく過程がサスペンスタッチで描かれる。

2023年11月にシーズン3が動き始めたことを明かしたニコールは、実の娘に番組の継続を後押しされたことや、シーズン2の終了から5年の月日が空いたことを受け、登場人物の人生における新たな時点で、キャラクターの物語を再び紡ぐ自然な機会が訪れたと説明していた。

ニコールの発言からは、新シーズンに向けて準備がかなり進んでいるとの印象を受けたが、米TV Lineによると、11月10日(火)の記者会見で、HBOのコンテンツ部門で責任者を務めるケイシー・ブロイズがシーズン3の進行状況について、「本を待っているところです」とコメントしたとのこと。モリアーティが現在執筆している小説シリーズの最新章に言及し、「まずは本を読む必要があります」とも述べている。

どうやらHBOとしては、小説の最新作をもとに次シーズンの脚本を執筆するつもりのようだ。ということはシーズン3の配信開始まで、かなり時間がかかることを心しておいた方がよいかもしれない。

このブロイズの発言は、今夏に、「製作開始まで、まだ少しあります」と述べたクリエイターのデイビッド・E・ケリーのコメントに呼応する。ケリーは、「リース(・ウィザースプーン)とニコールが先頭に立っています。調整しなければならないスケジュールが数多くありますが、このプロジェクトに関係者全員が情熱を注いでいます。それにキャラクターたちが恋しいですね! 彼女たちには親近感を持っているので、再び一緒に過ごせたら最高です。ですから、(シーズン3が実現することを)みんなが祈っています」とも語っていた。

シーズン3のプロットやタイムライン、復帰するキャストなどの詳細について続報を待ちたい。『ビッグ・リトル・ライズ』シーズン1~2はU-NEXTにて配信中

Photo:『ビッグ・リトル・ライズ』© 2019 HBO