2003年のデビュー以来、20年以上にわたってファンに愛され続けている『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』。そのシーズン19で、チームを率いてきたリロイ・ジェスロ・ギブス役のマーク・ハーモンが番組を去り、その降板を受ける形でオールデン・パーカー(ゲイリー・コール)が登場した。米ScreenRantが、来たるシーズン22で、パーカーに必要な変化について論じているので紹介したい。
感情面に切り込む必要がある?
当初、ファンは20年近くにわたって番組を背負ってきたギブスの降板に大きな動揺を隠せなかったが、過去3シーズンにわたり、パーカーが信用できる人物だと証明された。パーカーとチームメンバーの関係は友好的でプロフェッショナルに徹しており、適度なケミストリーが程良いアクセントになっている。
しかしScreenRantは、パーカーがどんな人物なのかを紹介するプロセスは終了し、シーズン22では、これまでに彼を描く上で欠けていた感情面に切り込む必要があるのではないかと指摘している。
シーズン21第8話「狙われた心臓外科医」で、パーカーは同僚を殺害された心臓外科医のクララ・ローガンと出会う。クララが誘拐された時、パーカーは彼女を守るために自分も心臓外科医だと偽って同行。最初、コールとクララは反発し合っていたが、次第にお互いを信用することを学んで心を開くようになり、素晴らしいケミストリーを見せた。シーズン21では二人の関係が恋愛に発展し得る基盤が十分に描かれていたため、次シーズンでその関係を掘り下げればパーカーに感情的な深みが与えられ、刺激的な追加要素となることは間違いないだろう。
また、シーズン21の最終回では失血死しそうになったパーカーが、“リリー”という少女に呼び掛けるシーンが登場した。今の時点ではリリーが誰なのか、パーカーとの繋がりなども不明だが、少女はパーカーの亡くなった家族ではないかと推測される。シーズン22ではリリーとの関係にも切り込み、パーカーの過去や感情面が掘り下げられる可能性が高そうだ。新シーズンにおけるパーカーのストーリー展開に注目したい。
『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』シーズン22は、米CBSにて10月14日(月)より放送開始。シーズン1~20はHulu、シーズン21はDlifeにて配信中。(海外ドラマNAVI)
Huluでは日本のドラマやバラエティ、オーディション番組、Disney+ではディズニー作品はもちろんマーベルやスター・ウォーズ、さらに最新韓国ドラマやBTSなどのオリジナルコンテンツを多数配信!