【ネタバレ】『ウォーキング・デッド』3作品に出たあのキャラ、自分の死を語る

大人気シリーズである『ウォーキング・デッド』は様々なスピンオフが作られてきたが、そのうち3作品に出てきたキャラクターが、自身が演じたキャラクターの死や役作りについて語っている。米Entertainment Weeklyが伝えた。(※本記事は『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』のネタバレを含みますのでご注意ください)

リックに死をネタバレされる!?

語ったのは、ジェイディス/アン役のポリアンナ・マッキントッシュ。2017年に本家のシーズン7で初登場すると、2020年から2021年にかけて放送された『ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド』でも同役を演じ、最新のスピンオフ『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』にも姿を見せている。

ウォーキング・デッド

フランチャイズの3作品に、合わせて30話以上出演してきたポリアンナだが、『~ザ・ワンズ・フー・リブ』の第5話「どちらの私」でその人生に幕を下ろすことに。初登場時は生存者グループ「清掃人」のリーダーで、のちにCRM(市民共同体軍)の兵士となるジェイディスは、リック側につきながらも裏切ったことがあるが、橋爆破後に傷ついた彼を見つけて助けたり、かと思えばCRMから逃げ出したらリックとミショーンを愛する者ともども殺すと脅したりと、リックとは複雑な関係にある。そんな彼女は、CRMから逃げ出したリックとミショーンを単身で追跡して見つけるが、その際にウォーカーに首を噛まれ、最後はリックに撃たれる。

同役を演じたポリアンナは、『~ザ・ワンズ・フー・リブ』の撮影が始まるタイミングで自身のキャラクターの運命を知ったそう。それを教えたのは撮影初日にセットで会ったリック役のアンドリュー・リンカーンで、彼から「自分のキャラクターが死ぬってどんな気分?」とネタバレされたようだ。

「アンディはこの作品の製作総指揮も務めているから、本来ならキャストは知らないような情報も知っているのよね。そんな彼から教えてもらうのは正しい気がした。それに『ウォーキング・デッド』シリーズに出演している以上、どこかで死ぬものでしょ。私の番が来ただけよ。そして死ぬ直前にあんな長いスピーチをするなんて思わなかった! でも素晴らしい内容だったわ」

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

ジェイディスはウォーカーがはびこる世界で生き延びるにはCMRに従うしかないと考えつつも、彼らの非情なやり方に実は反発を覚えているという複雑なキャラクター。そんな人物を演じるにあたってポリアンナが参考にしたのは、フランスとイングランドの百年戦争で重要な役割を果たしたジャンヌ・ダルクだった。「ジェイディスを演じる上でジャンヌ・ダルクはすごく参考になった。もちろんジャンヌ・ダルクはCRMのような酷いことをしたわけじゃないけど、彼女はこれが自分のやるべきことなのだと心から信じていた。そういう要素をジェイディスに盛り込みたかったの」

そのため、ポリアンナはジャンヌ・ダルクの映像化作品を古いものから順々に見ていったが、異端とされて火あぶりとなったジャンヌのような壮絶な最期にはしたくなかったようだ。「ジェイディスには安らかな最期を迎えてほしかった。彼女はきっとどこかでこういう最期を迎えることになると分かっていたと思うから」

死にゆくジェイディスが走馬灯のようにかつての仲間たちを思い浮かべるシーンがあるが、最後の撮影に臨むポリアンナ自身も現場で目にしたものをきっかけに彼らと過ごした日々を思い出し、「今日にふさわしい気分」だと思ったと回想。そして一緒に撮影したリック役のアンディやミショーン役のダナイ・グリラ、エピソード監督が「すべてを出していい」という雰囲気を作ってくれたからこそ、満足のいくシーンになったと説明する。

ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ

また、リックたちが自分をもし殺すなら、彼らについて記した書類が見つかることになると脅していたジェイディスが、その書類の在り処を最後に明かした理由を聞かれると、ジェイディスがCMRに加わって以降もゲイブリエルとひそかに会い続けていたことに絡めて、以下のように答えた。「彼女はようやく分かったの。ゲイブリエルが彼女は本当は誰なのかを伝えたけど、それをついに信じることができたのよ。だからこそ、書類を渡して、アレクサンドリアの人々を生かすべきだと考えるの」

複雑なキャラクターであったジェイディスは最終的にヒーローなのかヴィランなのかを聞かれたポリアンナは、「それは視聴者が決めることね。キャラクターが善人か悪人かを見る人の判断に委ねているのは、この作品の素晴らしいところの一つだと思う。私が思うに、ジェイディスは野心的なサバイバーよ」と答えている。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Entertainment Weekly

Photo:『ウォーキング・デッド』TM & © 2017 FOX and its related entities. All rights reserved.© 2017 AMC Networks Inc./『ウォーキング・デッド:ザ・ワンズ・フー・リブ』© 2023 AMC Networks Entertainment. All Rights Reserved.