アンドリュー・スコット主演『異人たち』本編映像解禁!

1987年に出版され、第1回山本周五郎賞を受賞、日本を代表する名脚本家・作家である山田太一作の長編小説「異人たちとの夏」(新潮社刊)を、『荒野にて』(17)、『さざなみ』(15)など数々の賞に輝き、世界で絶賛された作品を送り続ける監督/脚本家アンドリュー・ヘイの手により再映画化した『異人たち』が4月19日(金)に公開される。

この度、アンドリュー・スコット演じる主人公アダムとポール・メスカル演じるハリーが出会う本編映像が解禁!

映画『異人たち』

2023年11月29 日に惜しくも逝去された山田太一さんの原作による本作は、英国インディペンデント映画賞で作品賞・監督賞・脚本賞・助演男優賞(ポール・メスカル)・撮影賞・編集賞・音楽監修賞等、主要部門を独占する最多7冠に輝き、第77回英国アカデミー賞では作品賞・監督賞・助演男優賞・助演女優賞・脚色賞・キャスティング賞にノミネート。

さらに、第81回ゴールデングローブ賞において、主演男優賞(ドラマ部門)にアンドリュー・スコットがノミネートされるなど、賞レースでも注目を集めている。本国イギリスでは、大作・競合ひしめく中、2位で初登場。引き続き、4週連続トップ10を維持するスマッシュヒットとなり、山田氏のオリジナリティ溢れたストーリーに、ヘイ監督ならではの感性あふれる脚色と演出が加えられたことで、時代を超えて多くの人々の心に残り続ける新たな傑作が誕生した。

本編映像解禁!

今回解禁されたのは、アンドリュー・スコット演じる主人公・アダムとポール・メスカル演じるハリーが出会う本編映像。

ロンドンにそびえ立つ真新しいタワーマンションの上層階で暮らすアダムは、12歳の時に両親を交通事故で亡くす悲劇を経験して以来、埋めようのない喪失感に苛まれずっと孤独に生きてきた。ある夜、ハリーと名乗るミステリアスな青年が、アダムの部屋のチャイムを鳴らす。日本製のウイスキーをちらつかせて「飲まない?」と誘ってくるハリー。「俺が怖い?」「部屋の外に吸血鬼がいるんだ。」そんな謎めいたことを言う彼は酩酊しているようだ。

突然の訪問に戸惑うアダムだが、ハリーの姿からは、必死に人の温もりを求めているような、どこか切羽詰まった雰囲気が感じられる。ハリーもまた、アダムと同様に寂しさと孤独を抱えた日々を送っていたのだ。この日を境に、アダムはハリーのことを気に掛けるようになり、次第に二人は親密な関係になっていく…。

アダムを演じたアンドリュー・スコットは、TVシリーズ『SHERLOCK シャーロック』のモリアーティ教授役で人気を博し、英国アカデミー賞助演男優賞を受賞。さらに『1917命をかけた伝令』(19)、『否定と肯定』(16)、『007 スペクター』(15)など、話題作への出演が続き、いま絶大な指示を集める注目の実力派俳優だ。彼は「アダムはとても孤独な人物です。とても危うい境地にまで行かなければならないという意味で、演じるのは大変な役でした。」と自身が演じたアダムについて明かし、アダムを演じる難しさを痛感していたと言うが、本作について「即座に心を奪われました。」と出演を即決するほど魅了されたそう。

ハリー役を演じたポール・メスカルは、『aftersun アフターサン』で第95回アカデミー賞®主演男優賞にノミネート、2023年には英国アカデミー賞主演男優賞を受賞し、2024年以降の出演作として、リドリー・スコット監督の『Gladiator 2』(24)、クロエ・ジャオ監督の『Hamnet』(未定)、リチャード・リンクレイター監督の『Merrily We Roll Along』(未定)など、錚々たる作品に出演が決まっている今大注目の期待の俳優だ。

「彼らは真のつながりを見つける」

メスカルは自身が演じたハリーとアダムの関係について、「彼らは真のつながりを見つけるのだと思います。映画の中でアダムとハリーが持っているようなつながりを見つけるのは、ますます難しくなっているのです」と明かしている。劇中、彼らは、孤独によって見失った互いの魂を見つけ出すように深い愛を紡いでいき、心の底からのつながりを見出していく。そんな二人の関係は、他者とのつながりを求める全ての人の心にそっと寄り添ってくれる印象を抱かせ、その切なさに胸を打たれること必至だ。

ミステリアスな暗い影と少年のような無邪気さが同居するハリーを好演したメスカルについて、ヘイ監督は「とても自然体で素晴らしい俳優で、以前から好きでした。繊細さと力強さが絶妙に融合された、実に興味深い存在です」と次代を担う才能溢れる俳優として絶賛。共演者であるスコットも「彼には信じられないほどの才能があります。親密なシーンをたくさんこなさなければなりませんでしたし、一緒に笑い合える相手、背中を押してくれる相手がいることはとても重要なことです。この物語には悲しみがたくさんありますが、彼は、決して多くの俳優に備わっているわけではない、明るさを演じる能力を持っています。」とメスカルの存在に助けられたことを明かしている。

実はヘイ監督とスコット、メスカルは撮影前にライブに出かけ、互いの人生について語り合う時間を設けたそう。そのおかげで、早い段階から彼らの間には強い信頼関係が築かれ、繊細で胸を打つ、リアリティ溢れる演技がより豊かなものになっていった。スコット、メスカルの他にも、本作には父親役・母親役として、『リトル・ダンサー』『ロケットマン』のジェイミー・ベル、『蜘蛛の巣を払う女』『ウーマン・トーキング 私たちの選択』のクレア・フォイが出演する。主な登場人物は彼らが演じるわずか4 人。実力派キャストだからこそ成し得た、美しく夢幻的な映画体験が堪能できる本作。ぜひ大きなスクリーンで体感してほしい。

(海外ドラマNAVI)

Photo:©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.