『グッド・ファイト』ファイナル・シーズン、4月17日(水)より日本独占初放送

人気ドラマ『グッド・ファイト』の最終となるシーズン6が4月17日(水)よりスーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメにて日本独占初放送。

フィナーレを前に、懐かしのキャラたちも再登場

日本や韓国、インドでリメイクされるほど人気を博したリーガルドラマ『グッド・ワイフ』のスピンオフドラマとして2017年に誕生した本作。アメリカで起きている現在進行形の出来事を、風刺的で超現実主義的な描写を通してリアルに描き、本家でもおなじみの弁護士ダイアン・ロックハート(『マンマ・ミーア!』シリーズのクリスティーン・バランスキー)が中心に描かれている。

グッド・ファイト

シーズン6で終わる理由を、ショーランナーのロバート&ミシェル・キング夫婦はこう語る。「今がその時だと思ったんです。同じようなことを繰り返すのは嫌ですし、このシーズンならば、失速することなく面白いエンディングを迎えられる予感がしたのです」とミシェル・キング。対してロバート・キングは「世の中の情勢を考えると、終えるならば今だと思いました。ダイアンは世界で起きている出来事に疲れ切っているわけですが、その状態をこれ以上続けて膠着状態になってしまうのは避けたかったのです。さらにダイアンとカートという夫婦の緊張関係も決着の時だと感じました」と添えている。

ミシェル・キングはさらに、「最後のシーズンで大事にしたかったのは、世界は幸せな場所ではないけれど、この番組のキャラクターたちは幸せになれるということ」と発言。その言葉通り、最終シーズンでは女性キャラクターたちの美しい友情にスポットが当てられる。まったく違うバックグランドを持ちながらも同じゴールを目指して力を合わせるダイアン・ロックハートとリズ・レディック、真逆の性格でありながら互いを尊重するマリッサ・ゴールドとカルメン・モヨ。彼女たちの友情が、先の見えない時代に希望を与えている。

グッド・ファイト

そんなファイナル・シーズンでは、シカゴの街にデモの嵐が吹き荒れ、サイレンや爆発音、暴動の騒音が床から天井までローファーム全体を揺るがす。一方で、内戦の危機を予感させるような不穏な情勢の中でも、レディック法律事務所の日常は続いていく。リズはSTRローリーが収益性を高める目的で招き入れた新たな代表パートナー、リシャード・レインの傍若無人ぶりに頭を抱えることに。中絶禁止、投票権の侵害、冷戦の再燃など、時代が巻き戻ってしまったかのような無力感を抱えるダイアンは、メタバースで勧められた薬物治療のドクターを訪ね、幻覚剤を用いた不安症治療を続ける…。ロバート・キングが「(物語は)出発点と呼応する象徴的な終着点に向かって進んでいく」と語っているが、ダイアンが最後に行き着く終着点とは?

新旧キャストからも目が離せない。最終シーズンを彩る新キャラクターとして登場するのは、男性の代表パートナーを好むSTRローリーによってレディック法律事務所に招聘され、好き勝手に振る舞うリシャード・レイン。服装に合わせて変わるド派手な眼鏡のコレクションもさることながら、突飛で強烈なキャラクターとそのブランド力が、本作にさらなるユーモアをもたらしている。強烈なだけでなく実は情に厚いところもある彼が、リズやダイアンとどう渡り合っていくのかも見どころだ。同役を演じるのは、『ホミサイド/殺人捜査課』『ブルックリン・ナイン-ナイン』といったドラマで知られ、昨年12月に惜しまれつつ逝去したアンドレ・ブラウアー。

グッド・ファイト

そして、あらゆることに“既視感”を感じ始めたダイアンが救いを求める薬物治療の医師ライル・ベッテンコートを、『MAD MEN マッドメン』で知られるジョン・スラッテリーが演じる。夫カートとはタイプの異なるベッテンコートに惹かれるダイアン。その恋の行方にも注目だ。

グッド・ファイト

ファイナル・シーズンにふさわしく、懐かしの人気キャラクターも続々登場。リズが前シーズンで付き合っていた配信番組プロデューサーのデル・クーパーや、『グッド・ワイフ』時代からおなじみのイーライ・ゴールドやエルズペス・タシオニも再び姿を見せる。

グッド・ファイト

ファイナル・シーズン あらすじ

1ヵ月のバケーションを終えてデモ隊が混乱を巻き起こすシカゴの街に戻ってきたダイアン。代表パートナーを辞した彼女が下の階のオフィスに移る一方、親会社STRローリーが任命した新しい代表パートナー、リシャード・レインが意気揚々と事務所に乗り込んできたことで、リズは警戒心を露わにする。一方、弁護士資格試験に合格したマリッサは張り切って仕事を始めるが、なぜかうまく言葉が出てこない症状に悩まされることに。また、麻薬王リビの窮地を救った手腕を認められたカルメンは新たなクライアントを得るが、彼から依頼されたのは汚れ仕事だった。

『グッド・ファイト』ファイナル・シーズン 放送情報

スーパー!ドラマTVにて4月17日(水)22:00より放送。
【二ヵ国語版】毎週水曜日22:00~ ほか
【字幕版】毎週水曜日24:00~ ほか

また、最終シーズンお披露目に先駆けて、過去5シーズンも字幕版・二ヵ国語版で放送される。

・シーズン1…4月1日(月)スタート(2話連続)
 【字幕版】7:00~ 【二ヵ国語版】25:00~

・シーズン2…4月8日(月)スタート(2話連続)
 【字幕版】7:00~ 【二ヵ国語版】25:00~

・シーズン3…4月16日(火)スタート(2話連続)
 【字幕版】7:00~ 【二ヵ国語版】25:00~
 ※4月16日(火)のみ【字幕版】8:00~ 【二ヵ国語版】26:00~

・シーズン4…4月23日(火)スタート(2話連続)
 【字幕版】7:00~ 【二ヵ国語版】25:00~
※4月23日(火)のみ【字幕版】8:00~ 【二ヵ国語版】26:00~

・シーズン5…4月29日(月)スタート(2話連続)
 【字幕版】7:00~ 【二ヵ国語版】25:00~

(海外ドラマNAVI)

Photo:『グッド・ファイト』ファイナル・シーズン © Paramount+, Inc. All Rights Reserved.