『グッド・オーメンズ』ニール・ゲイマン、新プロジェクトが始動!?

『グッド・オーメンズ』『サンドマン』『LUCIFER/ルシファー』といった人気ドラマに原作者・脚本家・クリエイターなどとして参加してきたイギリスの人気作家ニール・ゲイマンが、新たなドラマ企画の可能性をほのめかした。英Radio Timesが伝えている。

『グッド・オーメンズ』シーズン3の可能性もあるが…

現在はNetflix『サンドマン』のシーズン2やAmazon『グッド・オーメンズ』の最終章となるシーズン3のほか、Amazonで新たにシリーズ化される自身の著書「アナンシの血脈」にも取り組んでおり、多忙を極めるゲイマン。BlueskyというSNSでシェアした投稿の中で、目下取りかかっている作品の新しいエピソードのための脚本を今月6日(火)に完成させたことを報告。具体的にどの作品かは明かしていないが、早くも一人の重役からポジティブな反応があったようで、手ごたえを感じているようだ。

「私が今取り組んでいる作品の、次のエピソードのための脚本を火曜日に仕上げた。とあるエグゼクティブはこれをすごく気に入って、キャラクターの名前を今度生まれてくる自分の子どもにつけたいと言っていた。ほかのエグゼクティブたちも遅かれ早かれ脚本を読むだろう。待ちきれない」

ニール・ゲイマン

『サンドマン』のシーズン2はすでに製作に入っており、「アナンシの血脈」ドラマ版の製作はほぼ終了していることを考慮すると、ゲイマンが今回書き終えた脚本に該当するのは『グッド・オーメンズ』のシーズン3、もしくはまったく異なる新たな作品の可能性もある。

今後待機しているゲイマン関連作としては、前述したもののほか、原作「サンドマン」に登場した幽霊男子二人組を描く『Dead Boy Detectives(原題)』も4月よりNetflixにて配信予定。この作品のドラマ化にゲイマンは携わっていないが、同じくNetflixで制作されている『サンドマン』と同じユニバースに位置すると言われており、ファンが楽しみにしている作品の一つだ。

すでにシリーズ化に向けて動いているラインナップの数々に、今回ゲイマンが匂わせた作品が仲間入りする日は来るのだろうか? お披露目される日を楽しみに待ちたい。(海外ドラマNAVI)

参考元:英Radio Times

Photo:『グッド・オーメンズ』©Amazon Studios/ニール・ゲイマン ©James Warren/Famous