シーズン3更新へ期待が寄せられていたAmazonの大人気ファンタジーシリーズ『グッド・オーメンズ』。この度、正式に更新が決定。シーズン3がファイナルシーズンになるとVarietyが伝えている。
『グッド・オーメンズ』シーズン3に更新
ニール・ゲイマンと今は亡きテリー・プラチェットが1990年に発表した小説を原作とするAmazonの大人気ファンタジーシリーズ『グッド・オーメンズ』。貴重な書物のディーラーで几帳面な天使のアジラフェルと自由気ままに生きる悪魔クロウリーが世紀末の闘いに直面する中、友情を育む姿を描き日本でもファンを獲得。主演のマイケル・シーンとデヴィッド・テナントコンビの相性の良さも作品の人気に大きく貢献した。
2019年に解禁された際は、リミテッドシリーズを予定していた本作。しかし2015年にプラチェットが亡くなる前に続編のアイデアがあったことをゲイマンが明かし、2021年にシーズン2に更新された。今年7月に解禁されたシーズン2は大規模なクリフハンガーで幕を下ろしており、ゲイマン自身もシーズン3の構想があることを明かしていた。
海外ドラマNAVIでも更新の可能性があることを報じてきたが、晴れてファイナルシーズン製作が決定。撮影はまもなくスコットランドで開始する予定だという。
「1989年と2006年にテリーと練った物語をついに終わらせることができて、とても幸せ」と声明で述べたゲイマン。「テリーは、もし『グッド・オーメンズ』をTVで作るなら物語を最後まで描けると確信していた。シーズン1はアルマゲドンの回避、危険な予言、世界の終わりの話だった。シーズン2は甘くて優しいものだったけれど、とある天使と悪魔にとっては思っていたよりも喜びに満ち溢れた終わりではなかったかもしれない。そして今シーズン3で、もう一度世界の終わりを描く。アルマゲドンの計画はうまくいっていない。クロウリーとアジラフェルが力を合わせることだけが、正しい方向にできる希望なんだ。でも彼らは話していない」とシーズン3の方向性を明かした。
Amazon MGM Studiosのテレビ部門を統括するヴァーノン・サンダースは「『グッド・オーメンズ』は賢さや面白さ、機知に富んでいる点もすべて満たしているコメディ。Prime Videoで成功を収めたというだけでなく、ニールとテリーの凄まじいクリエイティビティのおかげで楽しく“善良さ”を見せてくれた。ファイナルシーズンはこれまで通りダイナミックなエネルギーが詰まっていて世界中の視聴者に楽しんでもらえることは間違いない」とコメントしている。
『グッド・オーメンズ』シーズン1~2はAmazon Prime Video(アマゾンプライム)にて独占配信中。(海外ドラマNAVI)
Photo:Amazon Prime Original『グッド・オーメンズ』