【今週の海外ドラマ放送・配信予定】『ハリー・ポッター』シリウス・ブラック&ルーピン出演作、『CSI』新シリーズも!

11月27日(月)から12月3日(日)までの間に配信・放送がスタートする最新の海外ドラマをご紹介! 今週より、人気ドラマ『CSI』と『ミステリー in パラダイス』の新シリーズが登場するほか、文豪チャールズ・ディケンズの名作を元にした新たなストーリーもお披露目に。『ハリー・ポッター』シリーズのシリウス・ブラック、ルーピン役で知られる俳優たちも姿を見せる。

Disney+配信予定

『アートフル・ドジャー』

11月29日(水)配信スタート。

文豪チャールズ・ディケンズの名作「オリバー・ツイスト」のキャラクターにひねりを加えたオリジナルドラマが、Disney+(ディズニープラス)のコンテンツブランド「スター」にて独占配信。

“アートフル・ドジャー”ことジャック・ドーキンスは、1830年代にディケンズが発表した「オリバー・ツイスト」に登場するスリの少年。ロンドンへ逃げてきたオリバーに近づき、窃盗団の頭であるフェイギンの巣窟へ案内していた。そんなドジャーを主人公にした全8話のリミテッドシリーズでは、1850年のオーストラリア、活気あふれるポート・ビクトリアを舞台に、スリとしての素早い指技を外科医としての軽快な熟練した才能に昇華させた姿を描く。

成長して優秀な外科医になったドジャーを再び犯罪の世界へと誘うフェイギンの登場により、過去が再び彼を悩ますことに。そして、総督の娘レディ・ベルがポート・ビクトリア初の女性外科医になると決意したことも、ドジャーを悩ませることとなる。

主人公“アートフル・ドジャー”ことジャック・ドーキンス役は『クイーンズ・ギャンビット』『ゲーム・オブ・スローンズ』のトーマス・ブロディ=サングスター、フェイギン役は『ハリー・ポッター』シリーズのルーピン先生役で知られるデヴィッド・シューリス、そしてレディ・ベル・フォックス役は『ティーン・ビーチ・ムービー』シリーズでおなじみのマイア・ミッチェル。

Apple TV+配信予定

『窓際のスパイ』シーズン3

11月29日(水)配信スタート。

『ハリー・ポッター』シリーズのシリウス・ブラック役で知られ、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』でアカデミー賞主演男優賞に輝いたゲイリー・オールドマン主演のダークでユーモラスなスパイドラマ。

英国のミステリー作家ミック・ヘロンによって2022年までに12冊が発表されている人気シリーズを元に、MI5の落ちこぼれエージェントたちが危険分子から英国を守る姿を描く。ゲイリーはチームリーダーのジャクソン・ラムを演じる。

シーズン3では、ラムをはじめとする彼のチームがMI5の秘密をめぐる闘いに巻き込まれ、落ちこぼれ部署「スラウ・ハウス(Slough House)」だけでなく、MI5自体の将来を危うくしかねない事態に陥る。このシーズンでは、『ファンタスティック・ビースト』シリーズでティナを演じるキャサリン・ウォーターストン、『ギャング・オブ・ロンドン』のショペ・ディリスが新たに参加。

Netflix配信予定

『絶体絶命スクワッド』

11月30日(木)配信スタート。

人気ドラマ『コブラ会』のクリエイター陣(ジョシュ・ヒールド、ジョン・ハーウィッツ、ヘイデン・シュロスバーグ)が手掛けるハイパーアクションコメディ。主人公たちがひどい二日酔いで、カジノや珍しい動物が登場し、結婚騒ぎもあるなど、大ヒット映画『ハングオーバー』シリーズを彷彿とさせる作品だ。

全8話から成るリミテッドシリーズの舞台はラスベガス。この街を襲う核爆弾の危機を未然に防いだとして、特殊部隊のメンバーたちが酒とドラッグとセックスにまみれた打ち上げパーティーに浮かれていると、解除したはずの爆弾が偽物であることが判明! 泥酔状態でヘロヘロになっても本物の爆弾を見つけ出し、ついでにプライベートなゴタゴタも解決して、世界を救うことはできるのか!?

出演は、『ティーン・ウルフ』のシェリー・ヘニッグ、『レジェンド・オブ・トゥモロー』のニック・ザーノ、『クリミナル・マインド FBI行動分析課』のC・トーマス・ハウエルなど。

『ヴァージンリバー』シーズン5パート2

ヴァージンリバー

11月30日(木)配信スタート。

山火事に襲われるというショッキングな出来事の後、再生へと歩み始めたヴァージンリバーの住民たち。シリーズ初の2部構成となったこのシーズン5では、クリスマスにぴったりのホリデーエピソードが2話配信予定。

スーパー!ドラマTV放送予定

『CSI:ベガス』シーズン1

CSI:ベガス

12月2日(土)放送スタート。

2000年にスタートして以来、20年続く一大フランチャイズを築いた『CSI』シリーより、本家『CSI:科学捜査班』の新シリーズが登場! オリジナルキャストを含む新たなチームが、ラスベガスに潜む闇に光を当てる。

シーズン1ではウィリアム・ピーターセン(ギル・グリッソム役)、ジョージャ・フォックス(サラ・サイドル役)、ウォレス・ランガム(デヴィッド・ホッジス役)、ポール・ギルフォイル(ジム・ブラス役)というおなじみの面々がカムバック。ウィリアムは復帰について、「新しいチャプターを始めないかと打診されて予想外だったけれど、ギルを再び演じられること、そしてギルとサラの現在を垣間見ることができるというアイディアに即座に飛びついたよ。それに、20年前とはまったく異なる世界において、科学という分野を再訪することは素晴らしい機会だと思ったし、20年という月日に加えて新しいメンバーたちも登場するし、とてもエキサイティングに感じた」と語っている。

それまでは地味なものとされていた科学捜査に光を当てたことでも知られる『CSI』シリーズ。新シリーズでは、遺伝学をはじめとした、『CSI:科学捜査班』スタート当初に比べて目覚ましく進化してきた最新の科学捜査技術を目にすることができる。

現役を引退し、ラスベガス市警の伝説的存在となっているジム・ブラス元警部が、自宅で何者かに襲われる。彼は視力が衰えていながらも、襲撃者を手持ちの銃で射殺。襲撃者の唯一の所持品は何枚かの100ドル札だったが、その紙幣のシリアル番号から、ブラスはかつての誘拐事件との繋がりを確信する。ラスベガス科学捜査研究所の主任マキシン・“マックス”・ロビーと、ブラスによってラスベガスに呼び寄せられたサラ・サイドルが捜査を開始したところ、過去に分析官の誰かが証拠を捏造していた可能性が浮上。もしそれが事実であれば、これまでの証拠の多くが無効とされ、何千人もの犯罪者が解き放たれることに…。そんな脅威に対処するため、ギル・グリッソムも合流。マックス率いる新たなチームが、ギルとサラの助けを借りながら最新の犯罪科学技術を用いて証拠を辿り、“シン・シティー”の正義を守るために活躍する。

アクションチャンネル放送予定

『DEP:重大事故捜査班~航空機編』

DEP:重大事故捜査班~航空機編

12月2日(土)放送スタート。

航空事故に隠された陰謀と真相を追う! 『グッド・ワイフ』のカリンダ役でエミー賞を受賞したアーチー・パンジャビ主演で贈るカナダ発のパニックドラマが日本初上陸。

交通機関で起きた大規模な事故を調査するチームが、重大事故に隠された陰謀と真相を追う大ヒットドラマ。航空機、高速列車、旅客船…とシーズンごとに事故が起きる舞台が変わる形で、各シーズン全6話を通して一つの事故を調査していく。

事故調査チームのトップを演じるのは、アカデミー賞・エミー賞・トニー賞を受賞したカナダ出身のレジェンド、クリストファー・プラマー。2021年に91歳で急逝した彼は、シーズン2まで出演している。そのほかには、『ロスト・ガール』のダイソン役で知られるクリス・ホールデン=リード、『リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班』のマーク・レンドールらが出演。

乗員乗客256人を乗せてニューヨークからロンドンへと向かっていた旅客機BGA716便が、大西洋上でこつ然と姿を消す。TSIB(運輸安全調査局)の事故調査官ケンドラ率いるチームは、あらゆるデータを分析して機体の位置を探り当て、奇跡的に1名の生存者を発見。調査チームは海底に沈んだ機体からのブラックボックス回収を目指すも難航。一方で、機長が自殺をほのめかしていたり、死んだはずのテロリストが偽名で搭乗していたりと、次々に新事実が明らかになる。

『アガサ・クリスティー ミス・マープル』シーズン1~6

アガサ・クリスティー ミス・マープル

12月2日(土)放送スタート。

ミステリーチャンネル恒例、師走のアガサ・クリスティー特集の一環として、英ITVで6シーズンにわたって放送されたミス・マープルのミステリードラマが一挙放送に。

ロンドン郊外にある架空の村、セント・メアリ・ミード村に住み、桜色の頬をした上品でチャーミングなマープルは、村の情報通で抜群の人間観察力と鋭い推理力を持つ老婦人。村や出かけた先でひとたび事件が起こると、自分自身の経験や過去にあった出来事、村の噂話などから見事な推理を展開していく。普段は村の人々とお茶を飲み、編み物や大好きな庭いじりをするなど、優しく穏やかな雰囲気をまとうが、人々の噂話や陰口の中に隠された真実を見抜く洞察力は、まさに名探偵そのもの。

ベネディクト・カンバーバッチをはじめとした『SHERLOCK/シャーロック』でおなじみの面々が何人も登場するなど、豪華なゲストも必見!

『ミステリー in パラダイス番外編 警部補グッドマンの事件簿』シーズン1

ミステリー in パラダイス番外編 警部補グッドマンの事件簿

12月3日(日)放送スタート。

2023年2月より英BBCで放送された大人気ミステリー『ミステリー in パラダイス』初のスピンオフドラマ。本家の2代目主人公、ハンフリー・グッドマンがデボン海岸のシップトン・アボット署で難事件に挑む!

ハンフリー・グッドマンは婚約者のマーサとともにロンドンを離れ、彼女の故郷であるデボン海岸で新生活を始める。ハンフリーは時代遅れの警察署であるシップトン・アボット署の警部補に就任し、マーサは念願だったカフェをオープン。都会のストレスから逃れ、穏やかな生活を望む二人だが、ほどなくして田舎でも静かには暮らせないと気づく…?! ハンフリーはエスター・ウィリアムズ巡査部長、ケルビー・ハートフォード巡査、そしてマーゴとともに、平穏なはずの田舎町で次々と起こる難事件へと立ち向かう。

本家と同じく人気を博し、すでにシーズン2とクリスマス・スペシャルの制作が決まっている。

(海外ドラマNAVI)

Photo:『アートフル・ドジャー』©2023 Disney and its related entities./『CSI:ベガス』© CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved./『窓際のスパイ』©Apple TV+/Netflixオリジナルシリーズ『ヴァージンリバー』独占配信中/『DEP:重大事故捜査班~航空機編』© 2019 Shaftesbury Departure Inc. & Greenpoint Productions Departure Limited./『アガサ・クリスティー ミス・マープル』© ITV PLC/『ミステリー in パラダイス番外編 警部補グッドマンの事件簿』© BBC Studios