かつてアガサ・クリスティーが新作小説を毎年12月に発表していたのに合わせて、毎年この時期になるとミステリーチャンネル(旧AXNミステリー)では「アガサ・クリスティーからのXmasプレゼント」と題してこの“ミステリーの女王”の特集を実施している。今年は定番の2作品に加えて、クリスティーの文学的生涯を辿る旅番組が独占日本初放送として登場!
『名探偵ポワロ』
二ヵ国語版…12月25日(月)朝6:00より放送(全70話)。
★字幕版…オンデマンド見逃し配信
クリスティー作品の探偵として最も知られていると言える、大きな口髭と灰色の脳細胞が特徴のエルキュール・ポワロをデヴィッド・スーシェが演じる大人気シリーズ。
英ITVで1989年から2013年まで、およそ四半世紀にわたって続いた本作の主人公ポワロは、戦争を機にイギリスへ亡命してきた元ベルギーの警察官で、潔癖症と言えるほどの清潔好き。常にシンメトリーを重んじ、毎日手入れをする口髭ももちろん左右対称。自慢の「灰色の脳細胞」をフル回転させ、相棒のヘイスティングス大尉や頼りになる秘書のミス・レモン、懇意にするジャップ警部らとともに、難事件を鮮やかな推理で解き明かしていく!
主演のデヴィッドは、日本でも昨年出版された自伝の中で、いかに原作のポワロを守るために奮闘したかを吐露しているだけあって、原作に最も忠実なポワロだと世界中で絶賛されている。彼は徹底的な役作りのために原作から集めたポワロ情報をまとめた冊子を持ち歩いて研究し、尊大さの中にも茶目っ気を秘めた魅力的なポワロ像を作り上げた。
『アラン・カーの冒険 アガサ・クリスティーの世界』
字幕版…12月29日(金)21:00より一挙放送(全3話)。
英国の人気コメディアンのアラン・カーが、アガサ・クリスティーの文学的生涯を辿る旅番組。映像化もされた失踪事件をはじめ、離婚、肉親の死など厳しい現実と向き合いながらも執筆活動をした背景や素顔に迫る。
クリスティー本人および彼女が生んだ有名な二人のキャラクター、ミス・マープルとエルキュール・ポワロゆかりの地を訪ね、時代を超えた人気を誇る作品の魅力を解き明かしていく。クリスティーが過ごしただけでなく、「ABC殺人事件」や「五匹の子豚」といった創作活動にインスピレーションを与えたグリーンウェイハウス(『名探偵ポワロ』の「死者のあやまち」の撮影地でもある)や「そして誰もいなくなった」で有名なバー・アイランドも登場。
(海外ドラマNAVI)
Photo:『名探偵ポワロ』© ITV PLC/『アガサ・クリスティー ミス・マープル』© ITV PLC/『アラン・カーの冒険 アガサ・クリスティーの世界』© Boom Cymru TV Ltd MMXXII