『ホワイト・ロータス』シーズン3の舞台、日本ではなくタイが選ばれた理由

米HBOの大ヒットブラックコメディ『ホワイト・ロータス/諸事情だらけのリゾートホテル』シーズン3の舞台の候補に日本も挙がっていたが、最終的にタイが選ばれた。その背景を日本在住の映画プロデューサーが語った。米Indie Wireなどが報じている。

3500万ドルのプロジェクトが…

日本在住の映画プロデューサーで、『アースクエイク バード』『ブレット・トレイン』など様々な作品で日本ロケに携わってきたジョージナ・ポープは、10月23日から開催中の東京国際映画祭の講演で、日本での撮影に興味を持つ"著名なショーランナー"やスタジオ幹部と一緒にロケハンに出かけたことを振り返った。Deadlineは、そのショーランナーが『ホワイト・ロータス』のクリエイター、マイク・ホワイトであることを確認している。

「素晴らしいロケハンでした。本州中の素晴らしいロケ地を見ることができました。ショーランナーはそのすべてを気に入り、私はすべてを手に入れたと自信に満ちていました」とポープは語った。

しかし、最終的にタイの撮影奨励金(そしてもちろん自然の美しさ)がホワイトを魅了した。

「タイ政府は、映画奨励制度の更新と改善を発表したばかりでした。30%の奨励金です。彼らのプロジェクトにとっては、それだけで440万ドル(約6億円)になる。誰もが同情的な目で私を見ていました。当時、日本には奨励金制度がまったくなく、私は具体的な答えを返すことができなかったんです。私が聞けたのは、3500万ドルのプロジェクトが消えていく音だけでした」

『ホワイト・ロータス』シーズン3がアジアに向かう可能性が高いことは、シーズン2のフィナーレの時からわかっていた。フィナーレ後の特集で、ホワイトはシーズン3のアジアでのロケを予告し、"死と東洋の宗教と精神性"に焦点を当てると語った。

『ホワイト・ロータス』最初の2シーズンは、それぞれハワイとイタリア・シチリア島のフォーシーズンズ・リゾートで撮影された。タイには、バンコク、チェンマイ、サムイ島、ゴールデントライアングルの4か所にフォーシーズンズ・リゾートがあるが、どのホテルが舞台になるのかは明らかになっていない。これまで島が舞台だったことを考えるとサムイ島の可能性が高そうだが、果たして…?(海外ドラマNAVI)

Photo:『ホワイト・ロータス / 諸事情だらけのリゾートホテル』シーズン2 © 2022 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related programs are the property of Home Box Office, Inc.