『グッド・オーメンズ』はシーズン3で完結する?クリエイターが発言

7月28日から待望のシーズン2の配信が始まった『グッド・オーメンズ』。早くもシーズン3の計画についてクリエイターのニール・ゲイマンが話したと、英Radio Timesが伝えている。

更新されれば「満足のいく終わりになる」

マイケル・シーンとデヴィッド・テナントによる天使と悪魔のコンビが絶大な人気を誇るこのファンタジーシリーズ。ファンが首を長くして待っていた新シーズンがおよそ4年ぶりに解禁されたが、早くもシーズン3の可能性について、原作者で企画・脚本・製作総指揮も兼任するゲイマンが口を開いた。

「シーズン2が十分と言えるくらいの視聴者数を獲得してAmazonを幸せにしないと(シーズン3制作は)決定しないよ」とTwitterで述べたゲイマン。「それにストライキも起きているから、すべてがこれまでより難しくなる。でもシーズン3はすべて計画されて練られているし、もし作れることになったら満足のいく終わりになるよ。もしストライキの最中でなければ、今頃その脚本を執筆している真っ最中だっただろうね」と、シーズン3制作は決定していないものの、その構想は既に固まっていることを明かした。

「セットは(スコットランドの)バスゲイトにあるスタジオに今も残っている。そこに戻って、(もう一人の原作者で2015年に亡くなった)テリー(・プラチェット)と僕がずっと前に練った物語の方向性でシリーズを終わらせることができたらとみんな思っている」

もちろんこれはあくまでゲイマンの意見であり、Amazonがシーズン更新を認めるかどうかなど、決定事項は何もない。もし制作が決まったとしても、現在起きているストライキの影響を受けて解禁日の見通しがつかないのが現状だ。

先日お披露目されたシーズン2のストーリーについて、今は亡きプラチェットと構想を練った続編のプロットと、1990年のグラフィックノベルの物語を組み合わせたものであると、ゲイマンは以前話していた。

そのシーズン2にはマギーという新キャラクターが登場するが、同役を演じたマギー・サーヴィスは同シーズンの終わり方について、物語全体の結末とは思えないとRadio Timesに述べている。「フィナーレはとても美しく書かれていると思う。何も完結していないし、何もハリウッドマジックをかけられていない。ファンタジーの中の現実だから。次に何が起こるのかしらね」

グッド・オーメンズ

すべてはシーズン2の成績・評価にかかっていることは間違いなさそうだ。『グッド・オーメンズ』シーズン1~2はAmazon Prime Videoで独占配信中。(海外ドラマNAVI)

参考元:英Radio Times

Photo:Amazon Originalドラマシリーズ『グッド・オーメンズ』シーズン2 ©Amazon Studios