『グッド・オーメンズ』アジラフェル&クロウリーの性別は?原作者ニール・ゲイマンが回答

英ベストセラー作家ニール・ゲイマンとテリー・プラチェットによる同名小説をAmazonと英BBCが共同でドラマ化したファンタジー・ダークコメディ『グッド・オーメンズ』。シーズン2へ更新が決定したシリーズの主人公天使アジラフェルと悪魔のクロウリーの性別について、ゲイマンが答えている。米Screen Rantが報じた。

地球に何千年も暮らしている慌て者の悪魔クロウリーが、黙示録に記載されているハルマゲドンを実現するため、この世を滅ぼすと言われる赤ん坊と、外交官一家に生まれた赤ちゃんをすり替える。だが、月日が経ってみるといつの間にかその赤ん坊が消えてしまっていることに気がつく。そして、お人好しの天使アジラフェルとともに、子ども探しのミッションが始まる―。

デヴィッド・テナントがクロウリーを演じ、アジラフェル役でマイケル・シーンが出演し、二人の見た目は男性だが、悪魔と天使である彼らに性別はあるのだろうか? シーズン1では言及されなかったその疑問に、原作者の一人であるニール・ゲイマンが答えている。

Twitterでファンから、「クロウリーの性別は自由自在なのでしょうか。それとも私たちが、その点について深く考えすぎなのでしょうか?」と質問を投げかけられたゲイマンは、「クロウリーの性別は堕天使だ」と返答。別のファンが、「アジラフェルの性別は?」と問うと、彼が「天使(引退した)だ」と答えており、特に二人の性別は決まっていないようだ。

また、四騎士の一人であるポリューションは男性でも女性でもない"彼ら"という代名詞で呼ばれており、『グッド・オーメンズ』のキャラクターは性別の境界がはっきりしていないのが特徴のようだ。

なお、撮影が進行中のシーズン2は原作にはないストーリーが語られ、アポカリプスを阻止したアジラフェルとクロウリーがロンドンでの生活に戻った後、予期せぬ使者から驚くべき謎を伝えられるところから始まる。

全6話となる『グッド・オーメンズ』シーズン2は、現在スコットランドで撮影中。シーズン1はAmazon Prime Videoにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『グッド・オーメンズ』 ©Amazon Studios