『スター・トレック』新作シリーズ『Star Trek: Starfleet Academy』製作決定!

Paramount+にて『スター・トレック』の新作シリーズ『Star Trek: Starfleet Academy(原題)』の製作が決定したとTVlineが伝えている。

若者たちの冒険を描く

Paramount+で展開中のふたつの『スター・トレック』シリーズ、『スター・トレック:ディスカバリー』『スター・トレック:ピカード』は終わりを迎えるが、新作と共に新たなステージを迎えようとしているようだ。

製作が決定した『Star Trek: Starfleet Academy(原題)』はタイトル通り、銀河で最も権威ある場所のひとつである、宇宙艦隊の士官を養成する学校「Starfleet Academy/宇宙艦隊アカデミー」を舞台に、士官候補生として入学した若者たちの冒険を描くという。製作に取り掛かるのは2024年を予定しているようだ。

最近では人狼や吸血鬼などが集う学園を舞台にした『ウェンズデー』も大ヒットを記録したが、宇宙の学校を舞台にした本作も友情や初恋といった王道の青春ドラマのみならず、宇宙を揺るがす脅威といった、壮大で個性的な展開も盛り込まれるとのことで見応えに期待ができそう。

先生たちの授業もみどころ

「“Starfleet Academy”への入学が可能になりました。探検しよう!自分の運命を切り開こう!1世紀以上ぶりに私たちの学園は、身体的、精神的、霊的限界を突破することを夢見る者、友情、仲間意識、栄誉、自身よりも大きな目的への献身に価値を見出す者など、地球年齢16歳以上(またはそれに相当する種族)の若者たちを再び迎え入れることにしました」と世界観が感じられる声明を出したのは、共同ショーランナーで製作総指揮も兼任するアレックス・カーツマンとノガ・ランドー。カーツマンは過去にも『スター・トレック』シリーズを手掛けてきた。

それぞれの分野のエキスパートである先生たちの授業もみどころと言う製作陣。『スター・トレック:ディスカバリー』シーズン4ではメアリー・ワイズマン演じるシルビア・ティリーがStarfleet Academyで教えるためにクルーを離れるという展開があった。企画は初期段階で具体的なキャストは発表されていないが、お馴染みのスター・トレックキャラが教師役として登場するかもしれない。生徒役はもちろん教師陣のキャストにも注目して続報を待ちたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『スター・トレック:ディスカバリー』©2017 CBS Interactive Inc. All Rights Reserved.