アカデミー賞授賞式を沸かせたヒュー・グラント、レッドカーペットでの質問にほぼ答えず

近年は『フレイザー家の秘密』や『英国スキャンダル ~セックスと陰謀のソープ事件』といったドラマでも活躍する英国俳優ヒュー・グラント。現地12日に開催された第95回アカデミー賞授賞式にプレゼンターとして出席していた彼だが、授賞式前のレッドカーペットのインタビューでは、質問にほとんどまともに答えないでインタビュアーを困らせている。米Hollywood Reporterなど複数のメディアが報じた。

イギリス人らしいシニカルさ全開!?

今年は米ABCが報じたレッドカーペット中継に登場したヒューは、どの質問にも無関心でいるように映った。インタビュアーとの会話はこうだ。

インタビュアー「ヒュー・グラントさん、あなたはアカデミー賞のベテランで、何度もここに来ていますね。オスカーに来ることで一番好きなことは何ですか?」
ヒュー「あらゆる人間性が一堂に会することです。虚栄心の祭典ですね」
インタビュアー「今夜、一番楽しみにしていることは何ですか? 誰がオスカーを受賞するのか見るのは楽しみですか? 誰に期待していますか?」
ヒュー「特に誰もいません」
インタビュアー「じゃあ、今夜の衣装について教えてください」
ヒュー「私のスーツです」
インタビュアー「あなたのスーツ? 誰が作ったんですか? あなたが作ったんじゃないでしょう?」
ヒュー「覚えてないな…私の仕立て屋です」
インタビュアー「仕立て屋さん、素晴らしい仕事ぶりですね。では『ナイブズ・アウト:グラス・オニオン』に出演した感想はいかがですか? とても素晴らしい映画で、サスペンス好きの私は本当に大好きな作品でした。あのようなものを撮影するのは楽しいですか?」
ヒュー「まあ、私はほとんど出演していないんだけどね。3秒くらいしか出てこないよ」
インタビュアー「でも撮影は楽しかったんでしょう?」
ヒュー「ああ、大体はね」

その後、1994年の映画『フォー・ウェディング』で共演したアンディ・マクダウェルとともにアカデミー賞美術賞のプレゼンターを務めた際のヒューは、レッドカーペットと違って満面の笑みを見せ、ここにいることは「素敵だ」と表現。さらに、「実は2つのことをするために私たちは今ここにいます。1つ目は、保湿の重要性を知ってもらうことです。アンディは(『フォー・ウェディング』以降の)この29年間、毎日保湿化粧品を使っています。私は一日たりとも使ったことがありません。アンディは今でも素晴らしい。私は陰嚢みたいなものですよ」と述べ、会場から笑いを誘っていた。(海外ドラマNAVI)

参考元:米Hollywood Reporter

Photo:ヒュー・グラント ©Uwe Deffner