『アフェア 情事の行方』ファイナル・シーズン、3月28日(火)CSベーシック初放送!

情事の行方には何が待ち構えているのか? 『アフェア 情事の行方』(R15+)のファイナル・シーズンとなるシーズン5の放送が、3月28日(火)よりスーパー!ドラマTVにて開始する。

『アフェア 情事の行方』シーズン5あらすじ

あのゾッとするような出来事を経て、ノアとヘレンはそれぞれが選んできた道がもたらす数々の結果を受け入れようと努力していた。そしてヘレンは、自分が思い焦がれているものをすべて与えてくれるカリスマ映画スターと出会い、情事に夢中になる。一方ノアは、そんなヘレンを横目にプライドと嫉妬を飲み込み、ヘレンの代わりに子どもたちの世話をする。しかし、物事に安定の兆しが見えてきたその時、遠い過去と関わりのある人物との偶然の出会いが、二人を徐々に過去へと引き戻していく。真に先へ進むためには、過去と向き合わなければならないと思い知るノアとヘレン。一方、何年も先の未来では、アリソンとコールの大人になった娘ジョーニーが、母親の身に起きた真実の全貌を知ろうと模索する。そして、すべてのストーリーがやがて繋がっていく…。

衝撃の展開を繰り返しながらフィナーレへ

アリソンを演じるルース・ウィルソンの卒業は、本国アメリカではシーズン4放送中に発表されていたが、ファイナル・シーズンが始まってみると、アリソンどころかジョシュア・ジャクソン演じるコールまで不在なことに気づく。コールの身に何が起こったのかは徐々に明らかになっていくが、ノア、アリソン、ヘレン、コールの男女4人のもつれが主軸となって展開してきた物語から、二人が姿を消してしまったことになる。

しかしそれと同時に、人気シリーズの最終にふさわしく、フィナーレへと突き進む鍵を握る重要キャラクターも登場。それが、『ピアノ・レッスン』で当時史上2番目の若さでアカデミー賞助演女優賞に輝くという快挙を成し遂げたアンナ・パキン(『トゥルーブラッド』)演じるジョーニー・ロックハートだ。ロックハートという苗字から分かる通り、ジョーニーはアリソンとコールの娘。ジョーニーはまだ子どもだったはずと思うかもしれないが、ファイナル・シーズンでは大人になったジョーニーが登場するのだ。ジョーニーの住む家がやたらハイテクなのもそのはず、ジョーニーの生きている時代は近未来で、これまで登場キャラクターたちのそれぞれの視点からストーリーを見てきた“羅生門”スタイルに加えて、現在と近未来の二つの時代を行き来するパラレルな設定となっているのだ。母アリソンの死からくるトラウマに悩まされ、重度の精神不安を患っているジョーニー。そんな彼女が母アリソンの死に関する真実を模索し始めた時、過去、現在、近未来の点と点が線になっていき、「アフェア 情事の行方[R15+相当]」の名にふさわしく、衝撃の展開の連続を迎えることになる。

ノアとヘレンはもちろんのこと、そしてジョーニー以外にも、ノアとヘレンの娘ホイットニーのストーリー、ノアの元上司で現パートナーのジャネルのストーリー、ノアの小説を映画化しようとする有名アクション俳優サーシャのストーリー、ヘレンのパートナーであるヴィックの子を身籠もっているシエラのストーリーなど、様々なストーリーが見逃せないファイナル・シーズン。ノアとアリソンの情事に事を発した物語は、想像を絶する終わりの見えない展開を繰り返しながらここまでやってきたが、アリソンの死の真相やコールの行方も含め、ノア、アリソン、ヘレン、コールの男女4人の激動の物語についに終止符が打たれることになる。

『アフェア 情事の行方』ファイナル・シーズンはスーパー!ドラマTV にて3月28日(火)23:55スタート。シーズン4も3月15日(水)28:00より放送開始。(海外ドラマNAVI)

Photo:『アフェア 情事の行方』ファイナル・シーズン©Showtime Networks Inc. All Rights Reserved.