ファン驚喜!『グッド・オーメンズ』シーズン2についてわかっていること

天使のアジラフェルと悪魔のクロウリーがハルマゲドンを阻止すべく奮闘するファンタジーコメディ『グッド・オーメンズ』。一度はシーズン1で終了と思われた本作だが、2023年夏にシーズン2が配信されることが決定。新シーズンの配信に先駆け、ストーリーや出演キャストの情報を紹介! さらには、これまでの興味深い裏話についてまとめた。

天使と悪魔の友情を描く『グッド・オーメンズ』

『グッド・オーメンズ』シーズン1

シーズン1のあらすじ

11年前、悪魔たちは世界滅亡に向けて反キリストの子を、とある家族の子とすり替えようとしていた。しかし一人の修道女のミスによって、全く関係のない家族の子と入れ替わってしまう。

天使と悪魔という立場でありながら、気の良い友人として穏やかに暮らしていたアジラフェルとクロウリーは、世界滅亡を避けるため、反キリストと思われる子を監視していた。誕生から11年経った現在、予定した日に地獄の番犬が現れなかったことで、監視していた子どもが反キリストの子ではないことに気付く。

世界滅亡の鍵を握る反キリストの子はどこに行ったのか。世界滅亡――ハルマゲドンを防ぐため、アジラフェルとクロウリーの奮闘が今始まる…!

原作は小説

ドラマとして一躍話題になった『グッド・オーメンズ』だが、原作は小説だということを知っているだろうか。

イギリスのベストセラー作家で、「サンドマン」などアメコミの原作者としても知られるニール・ゲイマンとテリー・プラチェットによる同名の小説が原作で、1990年5月10日に初版が発行された。

日本国内では、角川書店から翻訳版が出版されているため、日本語で楽しむこともできる。読書好きな方は、ぜひ原作を読んでドラマとの相違点を探してみては?

シーズン2についてわかっている情報

『グッド・オーメンズ』アジラフェルとクロウリー

シーズン1で終了のはずが…

2021年11月2日、スコットランドにて『グッド・オーメンズ』のシーズン2の撮影開始が発表された。原作者のゲイマンが当初「続編について話すことさえ間違っていると思う。基本的に私たちが6時間の長さの映画を製作するつもりで作ったことを理解して、シリーズを見てほしい」と言っていたことも相まって、シーズン2の製作はファンを驚かせた。

シーズン2のストーリーは?配信はいつ?

シーズン2ではそのままシーズン1の後の話が語られるようだ。特にアジラフェルとクロウリーの奇妙な友情に深堀していくほか、二人に新たな事件が待ち受けているようで…。

ハルマゲドンを阻止し、平和な世界を手に入れたアジラフェルとクロウリーは元の生活に戻り、ロンドンのソーホーで平和を謳歌していた。そこに予期しなかった使者が訪れることで、二人は新たな謎に挑んでいく、というストーリーになる模様。

原作者であり、シーズン1の製作総指揮を務めたゲイマンは今回も同様製作総指揮を担当する。そのため、前シーズンとかけ離れた物語になるという心配はなさそうだ。

気になるシーズン2の配信日だが、Amazon Prime Video(以下、アマゾンプライム)によると、2023年夏頃になるとのこと。シーズン2の構成はシーズン1同様全6話の予定。

出演するキャスト

シーズン2に出演するキャストはすでに何名か発表済み。名コンビとして『グッド・オーメンズ』を盛り上げた、アジラフェル役のマイケル・シーンとクロウリー役のデヴィッド・テナントは、シーズン2ももちろん続投。

そのほか、シーズン1に登場したジョン・ハム、ニック・オファーマン、ジャック・ホワイトホール、ミランダ・リチャードソン、アドリア・アルホナ、マイケル・マッキーン、アンナ・マックスウェル・マーティン、ミレイユ・イーノスといった面々も登場する予定。

新たなキャラクターには、ミュリエル役にクエリン・セペルベダ(『The Man Who Fell to Earth(原題)』)、マギー役にマギー・サービス『クイズ ~100万ポンドを夢見た男~』)、ニーナ役にニーナ・ソサーニャ(『ラブ・アクチュアリー』)、サラクエル役でリズ・カー(『The OA』)の出演が発表されている。

撮影は順調!しかしファンは不安に…?

シーズン2は現地時間11月2日(火)にスコットランドで撮影開始され、順調に進んでいる模様。撮影前には、有給での研修生募集もかけられていた

ここまで予想だにしていない報告でファンを驚かせてきた『グッド・オーメンズ』シーズン2だったが、ファンを不安にさせてしまう事態が起きた。

というのも、ファンの間では2022年夏に開催されたサンディエゴ・コミコンでシーズン2の予告編が公開されるという噂が出回っていた。その反応に対し、ゲイマンは「予告編はまだまだ先」と報告したところ、プロジェクトが上手く進んでいないのでは? という不安が広がってしまったのだ。

しかしその後ゲイマンが「シーズン2は今も編集中で、スタジオはいつ番組がリリースされるかわかっている」と報告したことで、ファンの不安は払拭された。

実は○○だった!?『グッド・オーメンズ』裏話

『グッド・オーメンズ』アジラフェルとクロウリー

当初の配役と実際の配役は正反対!

そんな『グッド・オーメンズ』のアジラフェルとクロウリーの配役は、当初正反対であったということをご存じだろうか。ゲイマンは当初クロウリーの役にマイケルをと考えていた。しかしゲイマンとマイケルが旧友であったこともあり、マイケルの本来の人間性を鑑みるとアジラフェルの方が合っていると判断したという。

そこで枠の空いたクロウリー役については、クロウリーの教会の通路を歩くシーンを書いていたところ、突然「デヴィッド・テナントであれば演じられるかもしれない」と思いついたという。

キリスト教徒が配信停止を求めて○○に抗議

『グッド・オーメンズ』はキリスト教が基になっている作品であるが故に、抗議を行うキリスト教徒も現れた。その抗議を配信元のアマゾンプライムではなく、Netflix(ネットフリックス)に送ったことで、ネット上で話題に。

あまりにも拍子抜けな事件に、ゲイマンだけでなく、アマゾンプライムやネットフリックスがTwitterでユーモアたっぷりの皮肉を送り合い、抗議の内容を一転、ファンたちを楽しませる騒動となった。

主演二人がコロナ禍に再共演

シーズン2を待ちきれない人は『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』を見よう。『グッド・オーメンズ』にてアジラフェルとクロウリーを演じたマイケルとデヴィッドがコロナ禍をテーマに、完全オンライン収録で再共演を果たしている

『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』

舞台はロックダウンに見舞われたロンドン。出演予定の舞台劇が延期となったマイケルとデヴィッドが、演出家の指示によりオンライン上でリハーサルをすることから始まるハウスコメディだ。

二人だけでなく、ジュディ・デンチ(『007』シリーズ)やユアン・マクレガー(『スター・ウォーズ』シリーズ)など、超有名な俳優陣が本人役で登場。クスッと笑える小ネタ満載なので、英国ドラマ好きは必見だ。

ちなみに、『グッド・オーメンズ』には特別エピソードもある。新型コロナウイルスより自主隔離中のアジラフェルとクロウリーが電話でお互いの状況を確認し合うという、『ステージド』を彷彿とさせる内容となっている。

『グッド・オーメンズ』配信情報

『グッド・オーメンズ』シーズン1(全6話)はアマゾンプライムにて独占配信中。シーズン2(全6話予定)は2023年夏頃に配信予定。

『グッド・オーメンズ』配信先

Amazon Prime Videoで観る


Photo:Amazon Prime Original『グッド・オーメンズ』
シーズン2はPrime Video にて独占配信予定