『ストレンジャー・シングス』を視聴数で負かしたアニメ『SPY×FAMILY』、両作の意外な共通点とは?

Netflixの大人気SFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4Part1が世界中で視聴記録を塗り替えているが、日本では人気アニメ『SPY×FAMILY』が首位を獲得。そんな、ランキングで凌ぎを削り合っている両シリーズには、意外と共通点が多いようだ。米Comicbook.comが報じている。

『ストレンジャー・シングス』シーズン4Part1は、93カ国のうち83カ国で1位

2019年のシーズン3から約3年ぶりにリリースされた『ストレンジャー・シングス』シーズン4Part1は、Netflixがランキングを把握している93カ国のうち83カ国にてプレミア週末視聴時間ランキングで1位を獲得する快挙を達成。しかし同週末に日本では、アニメ『SPY×FAMILY』が『ストレンジャー・シングス』を抑えてナンバーワンにランクインした。

『SPY×FAMILY』の舞台は、10年以上も冷戦状態にある東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)。西国の情報局対東課〈WISE〉に所属する凄腕スパイの黄昏(たそがれ)は、東区の動向を探るために偽の家族を作って潜入捜査を開始することに。彼は人の心を読む超能力を持つ少女アーニャと、殺し屋のヨルと共同生活を送りながら任務に挑む─。

海外では、『SPY×FAMILY』のアーニャは『ストレンジャー・シングス』で中心となるイレブンを彷彿とさせ、両者ともに実験台となったことで超能力を持つようになったキャラクター。また二人は、常人とは違うことで疎外感を抱えながら生きているというダークな共通点もある。

さらに、イレブンが能力を使って仲間のマイクたちや父親代わりとなったホッパーを助けたのと同じように、アーニャも自身の特殊パワーを使って黄昏に力を貸しつつ、自身の闘いにも挑んでいる。もし、同じような立場にいるイレブンとアーニャが対面したら、すぐに意気投合しそうだ。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~3&4Part1はNetflixにて配信中。『SPY×FAMILY』は毎週土曜23:00よりテレビ東京他にて放送中の他、Netflix、U-NEXTHuluDisney+(ディズニープラス)
などで配信中。

(海外ドラマNAVI)

Photo:Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』