【海外ドラマで英語学習】『フレンズ』で英語を学びたい!おすすめ本をご紹介

海外ドラマが大好きなあなた。作品を楽しみながらいつの間にか英語力がUPしていたら嬉しいのに、と思ったことはないだろうか?お気に入りの海外ドラマ鑑賞の仕方を少し工夫するだけで、もしかしたらその願いが叶うかもしれない。この記事では、その具体的なやり方を初心者にも分かりやすく解説しているおすすめ本をご紹介。Netflixなどの配信サービスを利用して、お手軽で効果的な英語学習を試してみては。

海外ドラマでの英語学習におすすめしたい優秀な本

今回ご紹介する本は、南谷三世著「海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!」(CCCメディアハウス)。一通り学校で勉強はしたものの、英語とはすっかりご無沙汰という人にとっても、実用英語技能検定やTOEICで高得点を狙う学生さんにとっても、英語学習のひとつのレパートリーとして知っておくのに有益な情報が詰まっている。

概要&おすすめポイント

本書で紹介されているのは、留学経験や英会話学校に通う時間やお金がなくても、ネイティブに通じる生きた英語を楽しく学べる“レイチ・メソッド”。退屈で小難しい参考書を使った学習方法とは違い、海外ドラマ好きならきっと楽しみながら英語を身に着けられる、とっておきのメソッドとなっている。

初心者でも大丈夫。やり方を丁寧に解説してくれる!

紹介されている学習方法は、たったの3ステップ。合理的かつシンプルなので、誰でもすぐに実践することができるのが魅力だ。本書の総ページ数は212ページとなっており、読むのにさほど時間もかからないので、一度ステップを理解してしまえば、初心者でも心配なく学習を進めることができる。

効果抜群!筆者は完全独学で英検1級・TOEIC満点を取得

本書の筆者である南谷さんは主婦ブロガー。留学経験はおろか、英会話学校に通っていたことすらない彼女だが、自身が編み出したレイチ・メソッドでの学習を続け、英検1級&TOEIC満点を取得したそう。海外ドラマで覚えた英語って試験でも通用するの?と心配にもなるが、この結果を見れば、どうやらそれは杞憂でしかないようだ。

Netflixなどの配信サービスを使えばもっとお手軽

タイトルには “DVD英語学習”と入っているものの、この本が出版された頃に比べて、すっかり浸透した配信サービスを利用すれば、この学習方法はさらにお手軽にできる。スマホを使えば、巻き戻しや字幕の設定は指1本で可能であるし、学習場所も選ばない。便利な時代になって、より本書で紹介されているレイチ・メソッドの価値が上がったのではないだろうか。

≫≫【海外ドラマで英語学習】最新おすすめ作品&配信サービス紹介!読むだけで学べるコラムも

海外ドラマで英語学習。実際のやり方は?

本書でおすすめされている学習方法の具体的なやり方は、字幕や音声の設定を変えて3度同じシーンを見るという方法。段階を追って、より具体的に説明していこう。

第一段階(英語音声・字幕なし)※ネタバレ禁止状態で!

ネイティブが娯楽として楽しんでいる海外ドラマを、全く同じ条件下で観てみようというのがこの第一段階。リスニング試験や、ネイティブに話しかけられたときと同じように、英語を「音」だけで聞いてどこまで理解できたのかを自分自身で実感するのだ。

ただ、ここでかなり強調されているのが、海外ドラマは“容赦のない英語教材”であり、分からなくても落ち込む必要はないこと、そして、そもそも最初から全て分かろうとしなくてよいということ。その代わり、意味が理解できなかった原因を突き止めることがキモ。音に単語が結びつかなかったのか、聞きとれたけど知らない単語だったのか、知らない用法だったのか、文章の構造を読み違えたのか…この第一段階で、まずはこれらをハッキリさせよう。

第二段階(日本語音声・日本語字幕)

これは前段階の答え合わせ的な意味合いを持つステップ。ここでは、一言一句聞き取れていたかや、前置詞がどういう働きで…といった細かい話は関係なく、重要なのは「そんなこと言ってた!」と頷けたか、「そんなこと言ってた?」と驚いたか。後者を次の第三段階でしっかりとチェックすることで、自分がその英語を理解できなかった原因を突き止めて、それに合った対策を練っていけばいいのだ。

第三段階(英語音声・英語字幕)

この段階で行うのは、英語の意味を自分で確認する作業。一時停止をしながら英語字幕を読んでいき、自分が「記録しておきたいな」と思ったセリフをメモ、エクセルなどを用いて自分のデータベースとして溜めていくようにする。

著者は、そのセリフが出てきた時間や、誰が誰に向けて言ったのか、英語のセリフとその日本語訳、英語の直訳などを項目として用意して入力しているとのこと。最初はすべてをメモしたいような気持になるものの、自分が使いたいと思うもの、洒落た表現だと感じるもの、文法的に面白いもの、日本語の発想にはない/または似た表現だなと感じるものなど、後にアウトプットするのは自分なので、自身の感覚を大切に、メモする内容の取捨選択をしていくことが重要だ。

レイチ・メソッドで英語を学ぶ上で重要なこと

本書の中で南谷さんは、「英会話」という試験範囲のないものを学ぶ場合、「でてきたものをすべて調べる、覚える」という姿勢はまったく必要ない、と書いている。“容赦のない英語教材”である海外ドラマには、ネイティブだって滅多に使わない単語もたくさん出てくるし、自分なりに調べたり考えたりしても良く分からない表現も出てくる。そういうものはスルーして、どんどん次のエピソードに進んでいくことが推奨されている。なぜなら、そんな重箱の隅をつつくような表現に固執するよりも、どんどん先に進むうちに何度も出会うフレーズを覚えるようにするべきだから。この英語学習方法の特権である、物語の展開を楽しみながら、とにかく続けることが上達への近道かもしれない。

詳しくは本書・ブログをチェック

ここまで、「海外ドラマDVD英語学習法 日本で、自宅で、一人で、ここまでできる!」で紹介されているレイチ・メソッドを紹介してきた。細かいやり方や、それぞれの段階が持つ意味を理解することでより一層学習も充実するため、気になった方は是非チェックしてみてほしい。いきなり本を購入する前に、一度、著者の南谷さんのブログを訪れてみるのもおすすめだ。

≫≫【海外ドラマで英語学習】おすすめ海外ドラマに見る、アイラブユーの意味

英語学習におすすめの海外ドラマは?

さて、いざ海外ドラマで英語学習!と思ったところで、何を観ようかと悩んでしまう人も多いのではないだろうか。もちろん、すでにお気に入りの作品や気になる作品がある人はそれでやってもらうのが一番楽しいと思うが、悩んでいる人には定番の『フレンズ』をおすすめしたい。

この本で紹介されている海外ドラマはズバリ『フレンズ』

南谷さんが実際に使用して紹介しているのも実は『フレンズ』。さらに彼女のブログのタイトルは何を隠そう“シットコムで笑え! 海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド”。レイチ・メソッドという命名も、このドラマにでてくるジェニファー・アニストン演じるレイチェルの愛称からとったものなのだ。

レイチェル(ジェニファー・アニストン)

『フレンズ』が長年にわたり世界中から愛されてきたドラマであるというのは周知の事実だが、シーンの切れ目が分かりやすいシットコム作品は、このレイチ・メソッドとの相性が良いというのもおすすめの理由のひとつ。

≫≫【『フレンズ』のおすすめ過去記事】『フレンズ』ジェニファー・アニストン、「デヴィッド・シュワイマーと交際していたら...」の疑問に答える

BTSのメンバーRMも『フレンズ』で英語初心者からペラペラに

世界中にファンをもつK-POPアーティストBTSのリーダーことRMはネイティブ並みに英語が達者なことで有名。その勉強法について、以前アメリカのトーク番組『エレンの部屋』に出演した際に「僕の英語の先生は、シットコムの『フレンズ』だったんだ」と明かしている。

両親が購入してくれた『フレンズ』全シーズンのDVDを、最初は韓国字幕で、次に英語字幕で、最後に何もなしで観るようにしたことで、ここまでの英語力を手に入れたのだとか。レイチ・メソッドとは若干異なるものの、『フレンズ』で英語学習を成功させている例が、南谷さんだけではないことが証明された。

気になる方は、下記動画からRMの英語力を是非チェックしてみてほしい。(動画の1分05秒あたりから、RMが『フレンズ』で英語を学んだという話をしてくれています)

≫≫【『フレンズ』のおすすめ過去記事】『フレンズ』最も視聴された感謝祭エピソードとは?

そもそも『フレンズ』ってどんな海外ドラマ?

1994年に放映が開始されて以来世界中で熱狂的な人気を誇り、シーズン10をもって終了した伝説のシットコム。結婚式から逃げ出し、高校時代の親友モニカのもとやってきた世間知らずのお嬢様レイチェル。そのままルームメイトになった二人と向かいに住むチャンドラー&ジョーイ、モニカの兄のロス、元ルームメイトのフィービーの男女6人の日常がニューヨークを舞台に繰り広げられる。またゲスト出演も豪華で、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、ジョージ・クルーニーなど、ハリウッドを代表するスターが数多く出演している。

『フレンズ』シーズン1場面写真

海外ドラマ初心者でもきっとハマるシットコム『フレンズ』

このドラマの魅力はなんといっても個性豊かで愛おしい6人の主要キャラクターたちと彼らが集まって生まれる独特の空気ではないだろうか。軽快なジョークによるセリフの応酬や、心温まる友情、ムズキュンな恋愛模様…1話30分程度の中に、様々な要素がたっぷりと詰まっている。

ファッションやメイクなどに少々レトロ感は感じるものの(それがむしろ可愛くて良い!)、25年以上も前にスタートしたドラマとは全く思えないほど、今の感覚で観ても充分面白いドラマとなっている。(このコラムを書いている私自身も『フレンズ』より歳下であるが、超ハマって夢中で鑑賞しました!)

≫≫【『フレンズ』のおすすめ過去記事】『フレンズ:ザ・リユニオン』6人と共に参加する同窓会。幸せな1時間43分をありがとう!

大好きな海外ドラマで効果的に英語学習!

本記事を参考に、海外ドラマを観ながら効率的かつ楽しく英語学習をしてみてはいかがだろうか。海外ドラマNAVIでは、海外ドラマに関するニュースを毎日更新中。是非、“次観るリスト”に入れる作品探しにも活用してほしい。

『フレンズ』

≫≫【こちらもチェック!】最新おすすめ作品&配信サービス紹介!読むだけで学べるコラムも

(海外ドラマNAVI)

Photo:『フレンズ』(C)Bright/Kauffman/Crane Productions in association with Warner Bros. Television Production Inc.