作品賞の行方を占う監督賞のプレゼンターは、2回のオスカーに輝くヒラリー・スワンクと、第82回アカデミー賞で史上初の女性監督として同賞を受賞したキャスリン・ビグロー。

この栄冠を手にしたのは、38歳のイギリス人監督トム・フーパー『英国王のスピーチ』でした。フーパー監督は、「2007年に母が『英国王のスピーチ』というあまり面白くなさそうな舞台を見に行った。そしたら母に「トム、あなたが次に監督する作品が見つかったわよ」と言われたんだ。母の言うことを聞きなさいってことだね」と、喜びとともに、母への感謝とこの作品との出会いについて語りました。

■監督賞
ダーレン・アロノフスキー『ブラック・スワン』
デヴィッド・O・ラッセル『ザ・ファイター』
★トム・フーパー『英国王のスピーチ』
デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
ジョエル・コーエン & イーサン・コーエン『トゥルー・グリット』

第83回アカデミー賞授賞式の模様は、WOWOWにて本日(2月28日)夜9:00より字幕版で放送されるほか、3月6日(日)にダイジェストが午後4:00より、振り返り番組「語ろう!第83回アカデミー賞授賞式」が午後3:40、午後5:30の前後編で放送されます。
■第83回アカデミー賞授賞式(WOWOW)