2日夕刻、『エルム街の悪夢』フレディ役で大ブレイクしたロバート・イングランドと『グーニーズ』で大ブレイク、そして『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に出演したショーン・アスティンが揃って来日し、記者会見に臨んだ。二人が来日した目的は、5月5,6日の2日間で行われる「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション2」(以下ハリコン)への出席。イベントに集まるファンとサイン会や撮影会などで交流をはかりたいと喜びをあらわにしていた。
【関連記事】「ハリコン」で来日!クリストファー・ロイド(『バック・トゥー・ザ・フューチャー』)に突撃インタビュー!
会見の席でロバートは「日本の方々は僕のことをフレディや『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』『チャームド ~魔女三姉妹~』などに出ていたことで知っている人も多いでしょうね」と挨拶、そしてハリコンでファンと交流するにあたり「日本のファンの方から送られてくる僕の写真や雑誌、フィギュアなどを見ると、まったく観たことがない写真があって驚くよ。どこでそんな写真が出たんだろうって。とても興味があるので、よかったら『ハリコン』に持ってきて見せてほしいよ」と語っていた。
一方ショーンは日本のファンとただならぬ思い出があるそうで...。「12歳の時に『グーニーズ』に出演して以来、ファンの方から本当にたくさんのファンレターをもらっていたんだ。時にスーツケース2つ分とかね。それらを自宅で読んでいたとき、日本のファンからの手紙を開けてみると、きれいな和紙に英語で「私と結婚してください!」と書いてあったんだ! 人生で初めてプロポーズをされたのが日本女性からだったんだよ! でも日本とアメリカじゃ遠くてね」と笑いながら当時の事を語っていた。
「映画ファンに限らず、多くの方と交流を深めたい」とロバートが語る「ハリウッド・コレクターズ・コンベンション2」は、5月5、6日(日、月・振休)10:00~18:00、東京・九段下のホテル グランドパレスの2Fダイヤモンドルームにて催される。入場料無料(ただしサイン会、撮影会は有料)なので、ぜひゴールデンウィークに気軽に訪れてみてはいかがだろう。(海外ドラマNAVI)
Photo:フレディと言えば鉤爪! のロバート・イングランドと、「ならば僕はリングで」のショーン・アスティン