映画『羊たちの沈黙』などで知られる人食い殺人鬼ハンニバル・レクター博士が主人公のドラマ『ハンニバル』。米NBCで続投か否かが検討されていた同作のシーズン3への更新が正式に決まった。英digital spyほかが伝えている。
同作は、批評家筋に絶賛されていたものの、アメリカ国内で18歳から49歳の広告主が重視する年齢層での視聴率が伸び悩み、さらに視聴者数も360万人と振るわず、打ち切りの可能性が囁かれていた。
そんな中、先月末に同サイトの取材を受けたクリエイターのブライアン・フラーは、新シーズンへの更新に関して「かなり自信がある」と語っていた。これまでNBCの製作関係者は皆とても協力的で、シーズン更新を望んでくれていたといい、一方で編成や営業は「新しいドラマを外すように」と話していたようだ。だがフラーは、営業サイドより製作サイドの意見が尊重されると信じていると明かしていた。
またフラーは、「視聴率が新シーズンへの更新を後押しせずとも、批評家から絶賛されていて、放送局でも特権的なプロジェクトのような存在になっている」と自信をのぞかせていた。
『ハンニバル』は本国アメリカでは現在シーズン2が金曜夜22時から米NBCで放送中。日本では、スターチャンネルにてシーズン1の一挙放送が5月18日(日)と25日(日)に、それぞれ二ヵ国語版と字幕版で予定されている。(海外ドラマNAVI)
Photo:『ハンニバル』(c)2013 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.